• 締切済み

windows起動について

こんばんはー 質問1:ハードディスクの交換なのですが、新しいHDDを使いwindowsを動かすためには、フロッピーの起動ディスクを使い (1~6)最後にwindows CD-ROMを入れれば動作可能なのですよね? 質問2:純正のマイクロソフトのOSでなければ 起動は出来ないのでしょうか? ちなみにパソコンはメーカのなので純正のCDソフトではなく、サービスパックのCDソフトとが付属されています。 (OS:XP HOME Edition pen4) 詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

• kanburu
回答No.2

回答1 リカバリCDもしくは製品版のWindowsXPのCD-ROMからブートするので起動FDは不要です。 起動FDは回復コンソールやコマンドで起動したいときに使います。 回答2 x86アーキテクチャに準拠しているならばLinuxでもFreeのDOSでも起動は可能です。 海賊版のWindowsという意味なら回答できません。

wave800
質問者

補足

こんばんはーアドバイスありがとうございます。 回答1 起動FDは使わなくてもOKということですか? 製品のCD-ROMでインストール可能か試して見ます。

• tadasi8
回答No.1

ご質問のPCのメーカーと型式は?これが補足されないとそのPCのリカバリータイプがHDDからリカバリーするタイプなのか?リカバリーCDでリカバリーするタイプなのかわかりません、それともしかして?USB外付けCDドライブでXpのインストールCD-ROMでxpをインストールされたいのでしょうか?その場合はMS-DOS起動FDが 1枚とxPインストール1CDでインストール出来ますが?

wave800
質問者

補足

こんばんはー早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。 PCのメーカーと型式は:日立プリウスのPCF-770D7SVPAです。 新しいHDDを起動するって簡単なのでしょうか?