• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsが起動できなくなりました

「次のファイルが存在しないか、壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記ファイルをインストールし直してください。」 というメッセージが出て起動することができなくなりました。 状況としては、アプリケーションを立ち上げたところエラーメッセージが出てきて消えないので(Service Pack 2のCDを正しく挿入してください、とかいうメッセージでした。よく見ていませんでした。) 再起動をしようとしたところ、自動で電源をきるのところにアップデートがきていたので、自動更新しようとクリックしました。 その後席を離れ次に立ち上げたときには、SHARPのロゴが出た後、冒頭のメッセージが出て起動できなくなっていました。 使用しているPCはSHARPのPCGP1C7Hという機種で平成15年に購入しています。ちなみに使用者は私ではないため、普段の使用状況がつかめていないのですが、Service Pack 2はインストールしてあるようです。 PC内のデータもバックアップをとっておらず、大変困っています。 データの救出を第一にしたいと思いますが、全く見当もつきません。 Windowsの修復も、マイクロソフトのサポートオンライン(ファイルが壊れて起動できないときの対処方法)で調べてみましたが、Windows XP CD-ROMは無く、起動ディスクを作ろうにも、もうひとつのPCはVistaで、FDがついていません。 何か良い方法はあるでしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか? できる限りのことを自分でしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ライティングソフトを持っていない、ということなら、 CD Manipulator というフリーソフトを使ってみましょう。 操作手順はこちらを参照。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html 例示されているKNOPPIXのバージョンが少々古いですが、 そこは適時読み替えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずCD Manipulatorを使い、KNOPPIXのCDを作ることが できました。 ここからなんですが、どのサイトをみてもKNOPPIXで起動させる場合、 CDを挿入してからPCの電源を入れる、とあるのですが、 PCの電源を切った状態でのCDトレイの出し方が分かりません。 素人質問ですみません。 どなたか回答ください。 先に進めず、困っています。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない!

    OSはXPです。 次のメッセージが出てWindowsが起動しません。 どうすればよいのでしょうか。初めての経験です。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、 Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>¥system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」  どなたか宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない

    パソコン使用突然電源が切れて下記メッセージ (Windows root)\system32\hal:dll ファイルが存在しないか、壊れています。ファイルの再インソールの表示が出て起動しない 起動方法を教えて下さい。

  • Windowsを起動できない。

    先日、PCを軽量化しようと不要なファイルを消していました。そのためか今日電源を再度いれたら次のような画面が出て、次に進まない状態になってしまいました。 次のファイルが存在しない。または壊れているためWindowsを 起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしなおしてください。 ちなみにPCについていたOSのCDなどを探してみたのですが、見つからず、手元に何もございません。 何か他に手立てはございますでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

> PCの電源を切った状態でのCDトレイの出し方が分かりません。 PCの電源を入れてからCDを挿入すれば良いですよ。 どうせWindowsは起動しないでストップしちゃうんですから、 そのまま電源を切れば、「電源を切った状態でCD挿入済み」の 状態になりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうなんですか。 まったくの素人で、少しでも違うことをするのが怖くて質問してしまいました。 ありがとうございます。 続いてやってみます。

  • 回答No.5

この手のエラーは、システムの復元ではまず無理です。 メーカー製のプリインストールモデルは起動ディスクを作れても 残念ながら回復コンソールは使えません。(CD、FD共に×) 私は回復コンソールで直った経験がほぼ無いです。 起動時にF8押して「セーフモードとコマンドプロンプト」を 選択できるなら、まず、chkdsk C: /r/f bootcfg /rebuild fixmbr fixbootを試す。これで直ればラッキーですが・・。 以下を参考にboot.iniを編集(読み取り専用属性の解除もできる) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html ULIMATE BOOT CDに入っているEDITBINIで試す。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/editbini.html コマンドプロンプトと一覧 http://ykr414.com/dos/ いろいろ試してダメならNo.2さんのknoppixでデータ回収し リカバリーが現実的です。(データでなくISO焼きで) ttp://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずはKNOPPIXを使ってデータの救出をしようと思ったのですが、 『イメージとして焼きつける』という作業の意味が分かりません。 いつもCDへの焼き付けはドラッグのみで行っていたので、 ライティングソフトというものも持っていません。 このままではできないのでしょうか? とりあえずPCにダウンロードまではしました。 回復コンソールで直った経験はほぼ無いですか…。 結構期待していただけにショックです。 とりあえず試すだけはしてみます。 あと『chkdsk C: /r/f bootcfg /rebuild fixmbr fixboot』というのはどういう意味でしょう? 順番に打ち込んでいったりするのですか? 素人質問ですみません。

  • 回答No.4
noname#65204

セーフモード(電源を入れたら直ぐに「F8」キーを押し続ける)で立ち上がりませんか。 立ち上がれば、セーフモードで「システムの復元」を実行するか。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最近の設定)を実行する。 上記回復不能の場合は、再インストール(購入時にシステム状態)ですが、購入時のリカバリCDが必要です。 リカバリCDが添付されていない機種もありますがいずれにしろマニュアルに「再インストール」方法は記載されております(この場合データは全て失われます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セーフモードや前回正常起動時の構成などでの起動は試してみました が駄目でした。 やっぱり同じエラー画面が出るだけで…。 データが失われてしまうのは最も恐れていることなので、今KNOPPIXで 救出できないか思案しています。

  • 回答No.3
noname#66624

>起動ディスクを作ろうにも、もうひとつのPCはVistaで、FDがついていません。 仮にFDが出来たとして質問者さんはそれを使えるスキルがありますか? もし『起動FD』と言ってみただけならとっととリカバリしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はっきり言ってPCスキルは限りなくゼロです…。 昨日の段階では起動ディスク作成はFDがない為あきらめていた のですが、知り合いのPCを借りることができ、なんとか6枚作る ことができました。 これから駄目もとで回復コンソールでの起動というのを、やってみます。 ただデータを失ってしまうのが怖くて、並行してKNOPPIXという未知なるものに挑戦している次第です。

  • 回答No.2

Windowsが起動しない件は、工場出荷時の状態へ戻す方法が 取扱説明書に書かれていると思いますので、それに従って ください。 その際に、データもすべて無くなりますので、事前にデータの 救出をやってみましょう。 KNOPPIXというLinux系のOSを、CD-ROMドライブにセットして CD-ROMから起動することで、ハードディスク内のデータを 取り出せる可能性があります。 KNOPPIXについてはこちらを参考にしてください。 http://www.knoppix-help.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 KNOPPIXを使ってデータの救出をしようと思ったのですが、 『イメージとして焼きつける』という作業の意味が分かりません。 いつもCDへの焼き付けはドラッグのみで行っていたので、 ライティングソフトというものも持っていません。 このままではできないのでしょうか? とりあえずPCにダウンロードまではしました。

  • 回答No.1

XPのインストールメCDから回復コンソールを起動しての作業になります。 メーカー製PCではリカバリーCD以外が添付されていないケースもありますが、回復コンソールの起動だけであれば他PCからの流用でも問題ないかと思います。 実際の復旧手順ですが参考URLをご覧ください。 機械翻訳ですので読みづらいですががんばってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/945380/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 起動ディスク作成はFDがない為あきらめていたのですが、 知り合いのPCを借りることができ、なんとか6枚作ることができました。 これから回復コンソールでの起動というのを、やってみます。

質問者からの補足

今、起動FDの一枚目を入れ、PCの電源を入れたところ、 バックは真っ青の画面で、 左上に"Windows Setup" 真中に"Please insert the disk labeled Windows XP Professional SP2 Setup Disk #2 into Drive A: * Press ENTER when ready. 左下に"ENTER=Continue F3=Exit という画面が出ました。 Enterキーは押してみましたが、また同じ画面が出るだけです。 サポートに書いてあるのと違う画面が出たようで、どうしていいか分かりません。 だれか助けてください!

関連するQ&A

  • windowsが突然起動できなくなりました。

    ディスククリーンアップをして 再起動したところ 突然 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.doll. 上記のファイルをインストールし直してください。と メッセージが表示され起動できません。 どう対処したら起動できるのか詳しい方教えてください。 使用パソコンはNECノートパソコン ラブィS 98SEを ME XPにバージョンアップしたものです。 宜しくお願い致します。

  • 起動しなくなりました・

    ノートパソコンを起動しようとしたら、次のメッセージがでて、うごかなくなりました。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 どうしたらいいのでしょうか?あと、データが消えないようになおしたいのですが、できるのでしょうか?

  • PSが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、Windowsを起動できませんでした:<Windows root>\system32\hal.dll.上記のファイルをインストールし直してください。というメッセージが出て、PSが起動しません。どうすればよいですか

  • Windowsが起動できません。

    WindowsXPを使っていますが、起動できなくなりました。 セーフモードも、他の診断モードもダメです。 コンピューターを起動すると、「"オペレーティング システムの選択" というメッセージ」までは出ますが、以降、次のメッセージが出て前に進めません。メッセージ画面;『次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを再起動できませんでした。〈Windows root〉\system 32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。』 上記に至る経過を説明しますと、Wardを使って作業をした後に、バックアップメディアにバックアツプをしている途中で、2時間くらい席を離れて、戻った後、再起動したら、上記の現象が起きてしまいました。 ちなみに、インターネットは常時接続です。 他のパソコンでもバックアップしたWardファイルも開けません。 困っています。 対尾処方がありましたら教えてください。 お願いします。 32 \』

  • Windows が起動しない

    よろしくお願いします。 今、Windows を起動させようとしたら、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした。 <Windows Root>\System32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。 と出ます。 解決方法を教えてください! よろしくお願いします。 OS Windows XP Professional

  • 起動できなくなりました

    一昨日いきなり、以下のメッセージが出て起動できなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、windowsを起動できませんでした。 Windows root>\system32\hal.dll」 このファイルをどうやってリカバーして起動させれば良いのか、詳しい方教えて下さい。PCはDELL Dimension4700C 3年前の購入品です。 OSはwindows XPです。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    事情によりリカバリをしていたのですが、途中でちょっとした手違いで電源を落としてしまい、起動しなおしたところ、WindowsXPの起動およびリカバリができなくなってしまいました。 Windowsを起動しようとすると、 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 と表示され、再起動されてしまいます。 また、F8キーを押して、メニューからリカバリしようとすると、「何かキーを押して下さい」といった表示(細かくはメモを取り忘れてしまいました…)が出て、上記の「次のファイルが~」の画面に移ったあと、再起動されてしまいます。 解決方法のわかる方、よければご教授下さい。

  • \system32\hal.dll.と出てきてWindowsが起動しません

    今日PCを起動させると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 とでてきました。 今はネットカフェから質問しているのですが サイトでこれを調べるとインストールするファイルをフロッピーにダウンロードできるそうなのですが 私のPCはノートPCなのでフロッピーを入れることができません どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください!!!

  • 起動できなくなりました

    再起動したら起動しなくなりました。 エラーのメッセージは 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32\hal.dll 上記ファイルをインストールし直してください」 とでます。大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • windowsファイル 削除プログラム?

    つい最近アップローダというサイトでZIPフォルダ(悪意のあるプログラム?)をダウンロードした所、Windows\system32\hal.dell. が自動的に削除されてしましました! セーフモードにも出来ず結局リカバリして、Dドライブ保存にしておいたバックアップで元に戻しました。 自動的に削除されにようにSystem32のファイルをブロックする事は可能でしょうか? その時の状況は勝手に再起動され<windows root>\system32\hall.dell.が壊れているか存在しない為インストールして下さい でした メーカー製PCの(VAIO typeR VGC-RC52)為windowsXPの起動ディスクがない為windowsXPだけインストールが出来ません...FDもついていない為、 windowsXPの起動ディスクを作る事もできません! そのアップローダにある色々なファイルをダウンロードしてみたいのですが1/3くらいのファイルがWindows\system32\hal.dellを削除するファイルがあるそうです そんあファイルをダウンロードして実行しなければそれでいいのですが^^ そのファイル(Windows\system32\hal.dell. 自動的に削除) を踏んでも「俺には通用しなね!」^^みたいな事はできるのでしょうか? 少し意地になってますw