• ベストアンサー

sumproductの類似

エクセルでsumproduct関数では、 sumproduct(A1:A3,B1:B3)=A1×B1+A2×B2+A3×B3 のように計算されますが、順序を逆にして積和をとる関数 F(A1:A3,B1:B3)=A1×B3+A2×B2+A3×B1 を作りたいのですが、方法がわかりません。 できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ユーザー定義関数であれば、いくらでも方法があると思います。 私は難しい事はわからないのでシンプルに作成してみました。 選択範囲に数字以外が入力されていたり、 選択する行数が異なる場合などの対策はしておりません。 =REVS(A1:A3,B1:B3) で計算されます。 Function REVS(A As Range, B As Range) T = 0 For I = 1 To A.Cells.Count T = T + Cells(A.Row + I - 1, A.Column).Value * Cells(B.Cells.Count - I + B.Row, B.Column) Next I REVS = T End Function

zk43
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですみません。 とりあえず、考えた末、以下のようにできました。 (縦横どちらでも良いようにしました) Function F(A As Variant, B As Variant, c) Dim s(1000), t(1000) '配列の大きさ n = WorksheetFunction.Count(A) '配列の逆読み込みと順読み込み For I = 1 To n '縦 If c = 1 Then s(I) = WorksheetFunction.Index(A, n + 1 - I, 1) t(I) = WorksheetFunction.Index(B, I, 1) ElseIf c = 2 Then '横 s(I) = WorksheetFunction.Index(A, 1, n + 1 - I) t(I) = WorksheetFunction.Index(B, 1, I) End If Next I '配列の積和 ss = 0 For j = 1 To n ss = ss + s(j) * t(j) Next j F = ss End Function

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >(縦横どちらでも良いようにしました) こちらの回答を最初から一切無視して、ご自身で質問して、ご自身で回答を出して満足するなら、こういうQ&Aでの質問は差し控えていただいたほうがよいです。私自身、いくつかの掲示板で、教え・教わりを何年も繰り返してきて学んできています。ある程度の技術があれば、自分のスキルよりある人かどうか分かりますから、その中で、学ぶべきものはあるはずでず。 それと、私の作ったコードは、オプション・スイッチを必要なく、縦・横は範囲で決まります。その程度は読み取っていただいても損はないはずですが。 =REVS(A1:A5,B1:B5)  縦 =REVS(A1:C1,A2:C2)  横 と可能です。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 VBAのユーザー定義関数なら、必ず、その旨は事前に指定してください。 ワークシート関数とVBAユーザー定義関数を同じように使いこなす人は少ないです。 なお、 >F(a() as double,b() as double)で、Σa(i)b(n-i)を計算する このような関数は、パラメータ配列にして引数を Variant 型にするようになっています。また、SUM系関数の引数は、範囲の中に文字列が入ってもエラーを出さず、無視するような作り方が決まっていますので、その仕様にしたがっています。 しかし、以下の関数では、未だ、引数に配列は受けられるようにはなっていません。その仕様を加えると、コードが長くなってしまうからです。 使い方は、 =REVS(A1:A3,B1:B3) します。 3列なら、このようになります。 =REVS(A1:A3,B1:B3,C1:C3) '標準モジュール Function REVS(ParamArray ARG() As Variant)   Dim i As Integer   Dim j As Integer   Dim k As Integer   Dim v As Variant   Dim Ar() As Variant   Dim ret As Double   If TypeName(ARG(0)) = "Range" Then     k = ARG(0).Cells.Count     ReDim Ar(k - 1)   End If   For i = LBound(ARG()) To UBound(ARG())     If i = 0 Then       For j = 1 To ARG(i).Count         If IsNumeric(ARG(i).Cells(j).Value) Then           Ar(j - 1) = ARG(i).Cells(j).Value         End If       Next j     Else       For j = k To 1 Step -1         If IsNumeric(ARG(i).Cells(j).Value) Then           Ar(k - j) = Ar(k - j) * ARG(i).Cells(j).Value         End If       Next j     End If   Next i   For Each v In Ar()     ret = ret + v   Next v   REVS = ret End Function

zk43
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですみません。 とりあえず、考えた末、以下のようにできました。 (縦横どちらでも良いようにしました) Function F(A As Variant, B As Variant, c) Dim s(1000), t(1000) '配列の大きさ n = WorksheetFunction.Count(A) '配列の逆読み込みと順読み込み For I = 1 To n '縦 If c = 1 Then s(I) = WorksheetFunction.Index(A, n + 1 - I, 1) t(I) = WorksheetFunction.Index(B, I, 1) ElseIf c = 2 Then '横 s(I) = WorksheetFunction.Index(A, 1, n + 1 - I) t(I) = WorksheetFunction.Index(B, 1, I) End If Next I '配列の積和 ss = 0 For j = 1 To n ss = ss + s(j) * t(j) Next j F = ss End Function

回答No.2

C列にB列の順序を逆にしたものを作成します。 C1 =INDEX($B$1:$B$3,ROWS($B$1:$B$3)+ROW($B$1)-ROW(B1),) C1をC3セルまでコピーします。 そして、 =SUMPRODUCT(A1:A3,C1:C3) とすれば大丈夫かと思います。 ROWS関数とROW関数があるので注意して下さい。 4行以上に範囲拡大になる場合は、$B$1:$B$3を広げれば対応できるはずです。

zk43
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、できれば、VBAのfunctionで、 F(…,…)で、…どうしの順序が逆の積和を作れないかな? と考えています。 F(a() as double,b() as double)で、Σa(i)b(n-i)を計算する ような。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 MODを使う方法もあるけれども、桁が増えると浮動小数点誤差が出るので、整数固定法を使いました。 =SUMPRODUCT(A1:A3,RIGHT(FIXED(LARGE(ROW(A1:A3)+B1:B3/100,ROW(A1:A3)),2),2)*1) 現在2桁までの対応ですから、3桁以上になったら、 /100 と、FIXED(....,2),2)*1 の部分を、/1000  ....3),3)*1 というように桁数を調整してください。

zk43
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、できれば、VBAのfunctionで、 F(…,…)で、…どうしの順序が逆の積和を作れないかな? と考えています。 F(a() as double,b() as double)で、Σa(i)b(n-i)を計算する ような。