• ベストアンサー

地デジ

タイトル通りで地デジに買い換える時は屋根のアンテナも変えなくてはならないのでしょうか? そうなるとテレビ代とアンテナの替え代も別途必要になるって事でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

簡単に書くとテレビの電波にはVHF(1~12ch)と UHF(13ch~)という二つの電波があり、アンテナには 各々に対応したものがあります。 地デジはUHFの電波を使用した放送ですので もし、現在 ご自宅のテレビで13ch以上のチャンネルが 受信できていれば、他の回答者様が書かれている様に アンテナの調整で受信できますが、VHFしか受信できていなければ UHF対応のアンテナが必要になります。

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.5

買い換えれば当然テレビ代金は必要。 アンテナについては今現在どんなアンテナがついてるかによりますので電気屋さんに見てもらえばわかります。 もちろんとりあえずテレビを買って接続して映れば不要、映らなければ必要ともいえますが。

• 45yama
回答No.4

アナログUHFの受信が出来ているなら、地デジの送信が同じ所かは 下記、URLにて探せます。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
  • takaya0131
回答No.3

地上デジタル放送の送信所(名古屋近郊のようにアナログと同一でない場合があります。)・居住場所の位置関係とUHFの受信状態によります。購入する電器店とご相談ください。

• lv4u
回答No.2

>>そうなるとテレビ代とアンテナの替え代も別途必要になるって事でしょうか??? もし、現在UHFアンテナが設置されていないならそうです。(あっても、使えないこともあるようです)なので、生活保護世帯等の低所得家庭に地デジチューナを安く、あるいは無償配布しても、アンテナ代や工事費用が出ないために設置できない家庭も多く出そうです。 また、地デジアンテナの周囲環境によっては、せっかく地デジアンテナを設置しても、きちんと受信できないことも多々発生すると思います。このように不幸な場合、CATVとか光ファイバーで受信するようになって、さらに高額な初期費用と、それ以降に毎月の費用負担をすることになります。 なお、NHKが地デジ設備負担の増大のために、赤字になったといわれています。地方の民放はもっと悲惨な状況にあると推測できます。 ここ数年先を予想すると、「地デジ投資のために民放の経営は苦しくなった。2008年の金融危機の影響でCMの激減して、もうやっていけない。地デジの民放チャンネルも、NHKと同様に、すべて有料化するしかない!!」という流れになるのではないか?と予想しています。毎月の受信料を払えない家庭は、もうTVも観れないようになるかもしれないですね。

回答No.1

現在UHFのアンテナがあり、それが地デジの送信方向に向いているなら、アンテナを立てなくて済む場合もあります。(少ないとは思いますが) しかしながら、地デジを最適に見るなら、専門の方にアンテナを調整してもらった方が良いと思います。 テレビを買う予定があるなら、お近くの電気屋さんにお聞きになったら いかがでしょう? おそらく、最近は質問者さんと同じような問い合わせが多いと思いますので、ちゃんと教えてくれると思います。