中学生になってから化粧が必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で、化粧をしないと生きていけない状態になっています。
  • 肌荒れやニキビ&ニキビ跡が目立つので、ファンデーションやコンシーラーを塗っています。
  • 化粧に慣れているため、化粧をしない自分が醜く見えてしまい、外出するのが辛いです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます。

私は今中学3年生です。 この年にしてお化粧をしないと生きていけない状態なんです。 本格的にやり始めたのは中3の夏で初めて彼氏が出来た時。 私は肌荒れにすごく悩んでて、ニキビ&ニキビ跡が目立つのがすごく嫌でした。 なので、ファンデーション、コンシーラーをかなり塗りだくってます。 化粧をする自分に慣れているせいか、化粧をしてない自分がすごく醜く見えてしまってなりません。 目や眉毛は全然気にならないからしてないんですが、どうしてもファンデーションがないと、外を歩けないんです。 学校に行く時もやらないと行けなくてとっても辛いです。 そのことを怒られて、今半分不登校っぽくなりました。 こんな質問バカっぽいって思うかもしてないけど、真剣に悩んでいます。 化粧をやりすぎると今よりますます肌が悪くなるし、どうしたらいいでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

こんにちわ。 私はyotubaさんより半分以上も年上のおばさんですが(笑) もったいないですよ~。中3でファンデーションなしで外歩けないなんてぇ~ 肌荒れが気になっているようですが、クレンジングをマメにしてお肌を清潔な状態に保つ方が、ファンデ、コンシーラ塗りたくるより効果あると思いますよ。 厚化粧なんて年とってから、いくらでもできる(イヤイヤしなきゃならない)んだから今から、そんなんじゃ、それこそ肌に負担かかっちゃいますよ。 >化粧をする自分に慣れているせいか、化粧をしてない自分がすごく醜く見えてしまってなりません。 この気持ち、とーっても良く分かります!私なんて「別人?」なんて思いますよ! でも、そう思うのも数分ですよ。結局は自分の顔ですからね。見慣れますよ。 でも気になるのは肌だけなんですか?目や眉の方が私はきになるんですが・・・ ファンデはしばらくお休みして(肌のために)目力(メチカラ)つけてはどうでしょう? 以前、フランスのファッション雑誌のアンケートで「無人島に持っていける化粧品ひとつ選んで下さい」と言うのがあったんですね。だんとつ1位でマスカラでした。私もマスカラ選択します。 ファンデーションとコンシーラにかかるお金を洗眼フォームと化粧水、美容液、マスカラに費やしたらどうでしょうか? >こんな質問バカっぽいって思うかもしてないけど、真剣に悩んでいます。 全然バカっぽいなんて思いませんよ。でも、こんな事で不登校になって貴重な中学生活、台無しにしないでくださいね。化粧はいつでも出来るけど、学生生活に戻りたくても戻れないんだから。

yotuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 gon_gonさんの陽気なお返事にすごく何かに開放された感じです!(笑) これから、洗願フォームや化粧水(あとマスカラもw)にお金かけてみようかな? マスカラで目力つけて、肌荒れよりインパクトつけよう!

その他の回答 (6)

noname#3838
noname#3838
回答No.7

適切なお化粧はお肌を守るためにはいいものですよ。 ただ、肌荒れを隠すためにするお化粧はよほど正しくしないと逆に肌に負担をかけることになります。 yotubaさんくらいの年齢のときはどうしても肌のバランスが悪くなりがちですので、 ニキビは出来て当然くらいの気持ちでいてください。 今、間違ったお手入れをしていたらそれこそ「年頃」になったときに それこそ「見られたもんじゃない素肌」になっちゃいますので・・・ 今はきっとお化粧をせずにはいられないと思いますが、「徐々にしなくても済むように」をめざせばいいと思います。 本当はニキビがあってもお化粧をしていない方がカワイイはずだよ(^^) 私もyotubaさんと同じ年齢の頃はニキビに悩まされたので、経験で学んだことを書かせてもらいます。 参考にしてね(^^) <スキンケア(化粧をしないとき)の注意>  まず、お化粧をしていない時間を多く作るよう心がけてください。  外出時は仕方ないとして、家に帰ったとき、人に会わないとき、とにかく  自分で「今はお化粧なしでOK」の時間にはお化粧をこまめに落とす。  (お化粧落としって、結構めんどくさかったりするけど、   絶対に後回しにしない!)    洗顔はただゴシゴシするのではなく、ていねいにやさしくやさしく。  そしてなるべく「ダブル洗顔」で。  (「メイクも一度に落とせる洗顔料」というのは、界面活性剤などが  使用されている場合が多くきつくて肌に負担も大きく、  また成分が肌に残りやすいです。)  せっけん(洗顔料)を使ったときは2~30回くらい「これでもか」というくらい  すすぐ。  ニキビの出来やすいひとって、意外とすすぎがザツなんですよ。  そしてしっかりすすいだあとは、化粧水で肌を整える。  化粧水は、なかなか自分にあったものにめぐりあえませんが、  がんばって探してください。  ※ニキビ肌用のものはアルコールが強くて、必要な油分も取ってしまいかねない  ので、ニキビのひどい部分以外にはつけないほうがいいと思います。  ニキビのない部分には何もつけないより無油分の化粧水を軽くつけたほうが  いいと思います。  また、肌を清潔に保つことは必要ですが、洗顔ばかりするのも  逆に肌に負担になります。  朝おきた時、化粧を落とすとき、夜寝る前くらいのつもりで。  今の季節は乾燥しているのでそうでもないかもしれませんが、  どうしても肌が脂ぎってきたときは水かぬるま湯で軽く洗う程度でOKです。 <お化粧をするときの注意>  お化粧をするときは塗りたくらないこと!  それを心がけていればだいじょうぶです。    大事なのはお化粧を落とすこと、落とし方、お化粧していないときの  お手入れの仕方です。   徐々に素肌がきれいになってくれば自然とお化粧も薄くできます。 いまは素肌をきれいにすることをめざして、お化粧は自分で気の済む程度、塗りたくらずにほどほどにね。 余談ですが、私は水泳のインストラクターをしている関係でメイクなしの女性にたくさん会います。 はっきり言って、みなさんメイクをしていないときの方がキレイですよ(^^) きれいな服を着ておしゃれをするときは別ですが、ナチュラルな女性がイチバン美しいと思います。 >化粧をしてない自分がすごく醜く見えてしまってなりません ぜ~~~~~ったい、そんなことないよ! 中学生や高校生を相手にする仕事もしたことがありますが、肌は問題じゃないんだよ! お化粧なんてしなくても、ほんっとう~~にかわいい年ごろなんだよー! めざせ「素肌美」!!(^^) ニキビはとても気になるし、その話題に触れられるのもイヤだと思うけど、 なるべく気にしないで、がんばって!

yotuba
質問者

お礼

いろいろ意見を頂いて嬉しいです。 すごく自分に嫌気がさしていたんですけど、この文を見て、かなり精神的にゆとりが出来ました! subachikoさんのスキンケア法でいい素肌になれそうです(*^v^*) ありがとうございました!!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

大人の同性から厳しいこと言わせてもらうね。 素肌がダメダメな人はお化粧してもダメダメです。 化粧品はきれいな肌につけないとノリも悪いし、かさかさが逆に目立ったりします。 お化粧はしばらくお休みしてまずきれいなお肌取り戻すところからはじめましょうね。 洗顔フォームを泡立てるのに専用ネット使うとすごくクリーミーで顔にそっとのせるだけでもきれいさっぱりしますよ・お肌にもやさしいです。 ニキビが炎症起こしてる時は、あまり塗りたくってはいけません。化粧水は軽くパッティング、保湿は乾燥してる部分だけとトラブルを治しつつ、元の肌を整えていきます。 コンビニやドラッグストアでも買えて、そこそこいい化粧品がたくさんあるから時間があるなら『アットコスメ』などで自分に近い年齢・肌質の人のクチコミ読んで参考にしてみてください。厚塗りするファンデ・コンシーラーの分基礎化粧品にお金回してあげてね。 キレイ・CAFEというサイトの裏ワザ掲示板も役に立つのではないかと思います。http://www.kireicafe.com/

yotuba
質問者

お礼

私、素肌があんまりきれいじゃなかったから、ファンデのノリとかすごい悪くて嫌だったんですよね。 やっぱり素肌の改善から始めてみます。 あ、教えていただいたサイト行きました。 すごく参考になるし、楽しいので教えていただいて感謝です! ありがとうございました。

回答No.5

yotubaさん、こんにちは。 >私は肌荒れにすごく悩んでて、ニキビ&ニキビ跡が目立つのがすごく嫌でした。 なので、ファンデーション、コンシーラーをかなり塗りだくってます。 これ、一番よくないと思います。にきびの跡を隠そうとして、色々 塗ってしまうと、ますます皮膚が油分などで不潔になりがちですし、 皮膚呼吸をさまたげますから、お肌に負担がかかってくると思います。 まずは、にきびを早く治す方向に持っていかれてはどうでしょうか? ファンデーションがないと、外を歩けないなんて、そんなことはないですよ! まだ中学生じゃないですか。何もしなくても、若さだけで充分美しい!!! にきびを治すには、お肌の清潔を保ちましょう。 まずは洗顔をきっちりしてくださいね。 スクラブの入っている洗顔料が一時はやっていましたが、あれは皮膚を傷つける場合があるので 普通の敏感肌用の洗顔料が最もいいと思います。 それを手に少量とって、あわ立てるようにして、顔をおおいます。 それから、優しく包み込むようにして、ぬるま湯で洗い流してください。 それを、1日に2回。朝と晩にすればいいと思います。 洗顔をして、さっぱりした後は、化粧水をつけてください。 にきびが多いときは、乳液もあまりつけないほうが、いいと思います。 あと、寝る前は保湿クリームなどを少し塗るようにされてもいいと思います。 バカっぽいなんて、全然そんなことないですよ! 真剣な気持ち、分かります。 でも、他の人は、yotubaさんが気にするほど、そんなににきびのこと 分からないと思いますから、もっと素顔に自信を持ってくださいね☆ そうそう、それと、にきびの原因として、睡眠不足、栄養過多はありませんか? 寝不足だと、成人でも途端に肌にきますし、栄養的には、脂っこいもの チョコレート、スナック菓子を沢山食べると、にきびが出やすくなるようです。 野菜をもっと積極的に摂るようにして、頑張ってくださいね!! そんなことで、学校に行けなくなるなんて、もったいないですよ~~。 化粧は、いつでも出来ます!! あなたのこと、笑う人なんて、一人もいないと思うよ。 これからは、にきびを治すことを重点的に、笑顔で楽しく学生生活を送ってくださいね!!! 応援しています。

yotuba
質問者

お礼

えぇ!皮膚呼吸が出来ないなんて恐ろしい・・! そうですね、私まだ中学生だし、ニキビ出来て当たり前だし 少し神経質になってたのかもしれないです。 今日からスキンケアを丁寧にやって、私生活の改善をして、がんばって治していきたいと思います。ありがとうございました!

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

中学3年生でファンデーションなしでは歩けないということはかなり深刻ですね。 でも、読んでみると顔の作りが気に入らないのではなく、素肌が気に入らないっていうことですよね。 それならば素肌美人を目指さないといけないですね。 にきびについてですが、私も学生の時できてましたよ。 にきびには変なものをつけるよりオロナイン軟膏(知ってます?)が私には一番でした。今は大人になっていますが、にきびの跡はほとんどありません。 私の友達はべたつくからイヤだっていっていたのでみんなにオロナインがいいかどうかはわかりませんが・・・ ところで確認ですが、洗顔&クレンジングはしっかりとやっていますか? お化粧をしているということはそれだけ肌に負担をかけているし、余計なもの(ファンデ)をつけているのでそれもしっかりクレンジングなどで落とさないと余計汚れがのこって毛穴にたまっていって悪循環になりますよ。 お化粧品はファンデも大事だけど、まず世間一般で言う基礎化粧品に注目してもいいと思います。 (ファンデまでを基礎化粧品と呼ぶメーカーもあるので・・・) 基礎化粧品でお肌の状態ってすごく変わるものなんですよ。 自分にあう基礎化粧品が必ずあると思いますし、皮膚科や薬局にも取り扱っているものがあると思いますので、まず肌を看てもらってから判断した方がいいと思いますよ。 本当にあまりにひどいなら皮膚科に行って、診察を受けてまずは治療をした方がいいですよ。 下手に自己判断でファンデーションを塗りたくると余計悪化する可能性大! まだ若いですし、自分の肌は一生付き合っていくものなんだから、自分から老化を促進させるようなことは私はやめた方がいいと思います。 お肌が生まれ変わるのは夜の10時~2時の間らしいです。その間に睡眠をとると、いいお肌になっていくそうですよ。あとは良く言われていますがビタミンCを補う。 しっかり寝て、しっかり食べる!お試し下さい。

yotuba
質問者

お礼

オロナインですか?もちろん知ってますよ! 私もニキビに毎晩塗ってます。結構効きますよね? クレンジングや洗願ってやっぱ大事なんですね~。 私クレンジングあんまりやってなかったです。それがいけないのかな・・? 基礎化粧品とか全然気にしてなかったので今度買いに行ってみます。 いろいろ細かくありがとうございました!!感謝してます!

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

24歳の社会人です。 私がお化粧を始めたのは大学に入ってからで、きっかけはバイトを始めたときにバイトの店長に「お店のフインキに合わせて少しお化粧してきてね」と言われたからでした。なので必要に駆られてではなくて何となくですかね。 こんな私が言うのは失礼で説得力がないかもれないですが、一言だけ。 ファンデーションやコンシーラーを重ねても、やはり完全に隠すことは出来ません。いくら上手くお化粧できていても、精神面でコンプレックスを抱えているとやはり顔も暗く、くすんで見えてしまいます。 それよりも、今は化粧水・乳液・美容液・下地などで肌本来の力を引き出してあげるほうが将来的にも良いかと思います。そして、何よりもニキビ&ニキビ跡を隠すのではなく、受け止めて上手に付き合っていくほうが内面的に美しいと私は思います。私の友人にもストレスから来るもので顔のまわりにぶつぶつが出来ているコがいました。そのコはそんなにお化粧をしているわけではありませんでしたが笑顔が素敵なとてもかわいらしいコです。私を含めてみんな醜いと思ったこともないですし、気にしたこともありません。もちろん彼氏だっています。 yotubaさんの彼氏だって分かってくれるはず。もし分かってくれないようなら、別れてしまったほうがいいです。外見で女の子を判断するのではなく、yotubaさんの良さをちゃんと理解できる人が必ず現れますよ。 自分に自身をもって、自分本来の良さを見つけてあげてくだい。ニキビ&ニキビ跡は決して醜いものではないです。これから長い間つきあっていくことになるでしょうから上手につきあっていってくださいね。

yotuba
質問者

お礼

そうですよね。 私、ニキビや跡のせいですごく暗ーくなってました。 そういうのが1番いけないですよね。 自分に自信を持って、気にしないように、ニキビと付き合っていきます。 ありがとうございました!

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

中学校を卒業されるのをきっかけに 新しい環境に入ったらお化粧をせずに過ごしてみるのはどうですか? 肌が荒れるのはyotubaさんの年齢では当然のことなのですから、 別に少々ニキビやニキビ後があるのも周りは何も思わないと思いますけど。 お化粧は薄くしていくことのほうが難しいものなのです。 それよりもファンデーションに使っているお金をニキビやニキビ後を消すことに費やしてみてはいかがでしょう? 肌の状態が悪いのにファンデーションを重ねてもあまりきれいには見えません。 きれいな肌の方はすっぴんでも街歩けますよ。 彼氏さんには肌の状態を良くしたいからって話して分かってもらうことにして、 まだ中学生なんだから肌もきれいになる能力高いんですから。 あまり早くから肌に鞭打つと老化が早くなりますよ。 でもUVケアは早いことしてても良いみたいですけどね。 心理的な依存が高いと思いますので、 yotubaさんが納得されるのは難しいかもしれませんが 「若い」ってことはそれだけで美しさがあるんですから。 若さがなくなってきて肌に衰えを感じる頃になると 若いときの状態をいかに保つかが大切なことになってきますからね。 あまりストレスためずにお肌にいいことしてあげてきれいになって下さいね。

yotuba
質問者

お礼

やっぱりお化粧で隠すより、ニキビ本体を治すことに専念した方が いいですよね? 若いうちからやると後々老化しちゃうし大変ですよね。 なので、できるだけお化粧から離れてみる努力をして見ます。 いまからすぐって分けにはいかないかもしれないですけど頑張ります。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 薄付きで、カバー力が優れていて、肌荒れしにくく、安い値段のファンデーシ

    薄付きで、カバー力が優れていて、肌荒れしにくく、安い値段のファンデーションってありますか? あたしの肌はニキビやニキビ跡があり、化粧をすると肌荒れしそうなので今までしてきませんでした。 しかし高校3年生なのでそろそろお化粧したい年頃です。 薄付きでニキビ跡が隠れて、しかも肌荒れしにくい(今よく出ているスキンケアしながらメイクみたいな) ファンデーションはありますか?

  • 20歳の男です。ニキビ痕を隠したいのですが、コンシーラーとファンデーションどちらを使うべきでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。 3年ほど前にできた赤くて目立つニキビ痕が顔の中心に3箇所残っていて、とてもはずかしいです。そこで、昨日化粧品屋さんとドラッグストアに行ってきたのですが、化粧品屋さんではコンシーラーだと厚くなってしまうと言われ、ファンデーションで十分と言われたんですがドラッグストアでは、ファンデーションだとカバー力がないので、コンシーラーじゃないとだめですね。と言われました。 考えてみると、コンシーラーはニキビ用とかもありますし、ここでもニキビ痕はコンシーラーでカバーというのが多いですね。やはり、コンシーラーが一般的なのでしょうか? 自分は化粧水と乳液かクリームをつけてから、コンシーラーかファンデーションをつけようと思ってます。また、男なので完璧にメイクはしたくないです。本当に部分的に使うだけです、顔全体ではないです。 また、隠したい部分は完璧に痕になっているのですが、色が肌色とかのニキビ用のクリームとかでも隠すのは可能なのでしょうか?もし、お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • ニキビがあると、バイトには不利ですか?

    私は、中学生ぐらいからずっと、ニキビが酷くて、今現在やっと、ニキビが落ち着いてきたのですが、赤いニキビ跡がひどいです。 ニキビはコンシーラーとかで隠せるのですが、跡はさすがに目立ってしまいまして……。今度、ネットカフェのアルバイトの面接を受けようかと思っているのですが、ニキビがあると採用されにくいでしょうか。 それとも、そういうことは関係なしで、やる気さえ見せれば、大丈夫でしょうか。 (化粧は、化粧水、乳液のほか、ニキビ跡を目立たなくする下地、低刺激のファンデーション、コンシーラー、グロス、アイシャドウ、マスカラです) ※当方、19歳の大学1年です。

  • コンシーラーをファンデーションで抑えるとは具体的にどのようにすればいい?

    最近は新規のニキビはそんなに出来なくなりましたが、赤いニキビ跡がたくさんあります。主に両頬です。 それらを隠すために、コンシーラー→パウダーファンデーションを使用しています。 コンシーラーもパウダーファンデーションもノブを使用しています。 また、ファンデーションは水ありで使用しています。 コンシーラーをつけると、だいぶニキビ跡は消えるのですが、その後にファンデーションをつけると使い方が悪いのかせっかく隠れたニキビ跡が、コンシーラーのみを使用した場合よりも目立ってしまいます。 (多分ファンデーションをつける時に、コンシーラーをスポンジで拭く感じに落としてしまっている?) よくコンシーラーをつけたあとはファンデーションで抑えるといいといいますが、「抑える」とは具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ニキビ跡&毛穴がきになる

    ニキビに悩まされている15さいの女の子です。 もうなんと、ポツポツと結構たくさんのニキビ跡が出来てしまい、毛穴も結構目立ちます。 私はこれが気になってどうしょもありません。 コンシーラーやファンデーションを使っても少ししか隠れません。 1000円程度で毛穴、ニキビ跡が隠れるなんか化粧品はないでしょうか?

  • まだ高校生なのに…シミ、小じわ、毛穴に悩んでいます

    私は今、17歳(高3)です。 私は中1の頃からクマを隠すためにコンシーラーを使い 中3からファンデーションやシャドウなどを使い始めました。 中3のとき、ニキビが酷くて、オデコがもの凄く真っ赤でした。 それを隠すためにファンデーションを使い出したのですが 化粧下地なんて知らなかったものですから… 化粧水をつけたあと、何も塗らずにファンデーションを塗っていました。 化粧落としもきちんとしていなかった覚えがあります。 そのせいか、周りの子たちに比べて肌がぼろぼろです。 ニキビが跡になりやすい。 オデコと口元、目の下には多数の小じわ。 頬は常に赤く、毛穴が目立つ。 唇・目元がくすんでいる。 スッピンになると老けて見えると言われます。 もぅ厚化粧なんてしたくないんです。 スッピンでも自信が持てるようになりたいです。 今行っているスキンケアは スピーディ クレンジングミルク(softymo)で化粧落とし →無添加の石鹸で洗顔→3日に1度ほど粉末のガスールでパック →精製水で拭き取り&パック→化粧水(極潤)→乳液(極潤) といった感じです。(肌荒れが気になりだしたので昨日からプロアクティブを使用) 長くなりましたが、質問は (1)小じわをなくすには? (2)肌のくすみをなくすには? (3)毛穴を目立たなくするには? (4)ニキビ跡を消すには? です。 1つでもいいです。 アドバイスでもなんでもいいです。助けてください。

  • 色黒用のニキビ隠しは・・・?

    こんにちは、僕は男なんですが肌荒れが尋常ではなく この顔のまま人に接するのがとても苦痛です。。 それで最近ファンデーションやコンシーラーで隠しているのですが もともと顔の色が黒っぽいのでファンデーションやコンシーラーを付けると白く目立ってしまいます>< そこで質問なんですが、色黒の人が付けても白くならないニキビ隠しの化粧品なんてありますか? 知ってるかたおられましたら力を貸してください・・

  • ニキビ跡のせいで見た目が最悪です!!

    私は中3の時におでこや頬にできるニキビに悩まされてきました・・・中3から高1の秋くらいまでは皮膚科にいって薬をのめばきれいな肌にもどったのですが。高1の冬からいきなり頬の下のほう全体にじゅく2にニキビができ始めたんです!!もうびっくり!でもその後それはすぐおさまりました・・・今。しかしっ!!!そこには大量のニキビ跡が!!ファンデANDコンシーラーでけしても、見た目が厚化粧かつあとがうっすら・・マジで最悪!!皮膚科でニキビ跡のこと相談しても「紫外線にあてないよーにねー」ってだけで!!できっちゃったのはどうすんのっ??怒 みたいな・・・ だれかぁ~助けてください!

  • おでこのニキビ

    私は今高校二年生なんですが、肌荒れというかおでこのニキビがひどいんです。 高校に入ってから毎日化粧するようになったからかな、と思って高校一年生の秋ぐらいに一回ファンデーションだけやめてみました。 でもあんまりよくならなくて…。 おでこ以外は何もないというか、どちらかといえば綺麗な方だと思います。 おでこ以外には全く出来なくて、おでこばっかりに治っては出来ての繰り返しです。 始めの方は潰すほど気にならなかったのですが、だんだん気になって出来るたびに潰してました。 でも今は一般的に(?)やらない方が良いと言われてる事はやらないようにしています。 治すために気を付けてること、したことを書き出してみると ・コンシーラーを使う時はニキビ用の ・皮膚科で診てもらい、薬を飲む、塗る ・前髪をおでこにつかないようにする ・ビタミン剤を飲む ・水分をとる ・丁寧に洗顔 ・野菜を多く摂る 思い付くのはこのぐらいです。 いっきにやった訳ではないですが…。 今では鏡を見るのも嫌なぐらいのおでこになってしまいました。 ニキビ跡はもう治らないと諦めてますが、なるべくおでこに出来ない方法はないでしょうか? あと、レーザー治療はいくらぐらいかかるんでしょうか? 教えてほしいです

  • ニキビ・ニキビ跡

    ニキビ・ニキビ跡 高校生です。肌に負担はかかってることは知っているのですが、コンシーラーとファンデーションを使用しています。というより、手放せない状態です。主に家にいる日曜日だけは、塗りませんが…。 この化粧品がよかったとか美容皮膚科に行って治ったとかあったら、体験談を聞かせて下さい。