• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビ・ニキビ跡

ニキビ・ニキビ跡 高校生です。肌に負担はかかってることは知っているのですが、コンシーラーとファンデーションを使用しています。というより、手放せない状態です。主に家にいる日曜日だけは、塗りませんが…。 この化粧品がよかったとか美容皮膚科に行って治ったとかあったら、体験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AB-Chy

他のご回答者様のように、ニキビ治療の基本は清く正しい生活ですよね。 特に脂分が多い食べ物には注意ですね。 さて私もニキビ跡隠しをしているので、使っているコスメをご紹介します。 ・BBクリーム(傷を癒すクリーム、の意味らしいです)  ⇒Formuleという商品ブランドから、ニキビに効果的と言われるビタミンを使用したBBクリームが発売されています。 http://www.formule.jp/ 私自身、使い始めて数週間なので何ともいえませんが、悪化はしてません。 また、カバー力もちゃんとあります。 BBクリームの本家、ハンスキンのものもよかったですよ。 ただ、個人的にはハンスキンの方がしっとり感があったので、Formuleのものより油分が多いのかもしれません。高校生ニキビにはFormuleの方をお勧めします。 ・Restanceのフェースパウダー  ⇒ニキビ用のコスメです。BBクリームだけだと、汗とか触った時にすぐに崩れるので、BBクリームを塗った後に軽くパフパフしています。 http://www.restance.co.jp/basemake/#itempow どちらも即効性はないですが、お肌によいとされるものなので、安心して使っています。 私は以前、皮膚科の先生には、ニキビは日焼けすると跡になるから パウダーのファンデーションを軽く塗るように勧められました。 パウダーなら今流行りのミネラルファンデーションとか、とにかくお肌に負担をかけないものがよいでしょう。 オンリーミネラルは私は使ったことがありませんが、知り合いがニキビが落ち着いたと言っていました。(大人ニキビですけどね) ニキビ、ブルーですよね。 でも、高校生のニキビは大人ニキビと違ってすぐに治るのが早いのであきらめないで頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • blazin

ニキビの跡は。 貴方の身体が自ら皮膚を再生した証なんだよね。 そのニキビが深ければ深いほど。 簡単な新陳代謝では埋めていけない。 その結果別の細胞が働く事でニキビの後を埋めていく。 別の細胞は表面との色の差がある。 その結果なんとなく跡が消えない、残ったように見えてしまうんだよね。 跡になった部分は時間を掛けて少しずつ綺麗になっていく。 ただ今あるニキビはそのまま深い傷や炎症になる前に手当てが出来る筈でしょ? それをただ隠すだけでは解決になってない。 なってしまったものに対しては。きちんとニキビケアとして皮膚科の薬を使う。 同時に生活習慣を整える。 ただでさえ貴方の時期はホルモンバランスが乱れやすいからね。 なるべく12時半までには布団に入って。睡眠の質を上げる。 そして緑黄色野菜を中心にビタミンを積極的に摂っていく。 後はストレスを溜めない事。 ニキビケアと、内側のケアをバランスよくやっていく事で。 貴方の今の状態は相当落ち着いてくる筈だからね。 表面的な部分だけにバタバタせずに。 身体の為に必要なケアを☆

• 回答No.1

皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?  今CMで流れているあの軟膏良く効きました。(処方薬です)  わが子も酷かったのですが、今はかなりよくなりました。  透明の軟膏で、就寝前に1回塗るだけです。  塗り続けて何日かすると、塗ったところがヒリヒリしてきます。  そしてまた暫くすると、皮がポロポロとはがれるようになり、  綺麗な皮膚が出てきます。  治療中は日焼けに注意をしてくださいとの事でした。  何やら、ビタミンAが入っているとかで、皮膚の代謝が促進されるそうです。  これから夏に向かい更に酷くならないためにも早めの受診いかがでしょうか?