• ベストアンサー

画集もらったら…うれしいですか?

2月に母が誕生日です。 好きな画家がいるので画集でもあげようかなと思っていますが、果たして好きな画家だからといって画集もらってうれしいでしょうか? 思いついた時はナイスだと思ったんですけど、サイズも小さくなるし、ページをめくるのって情緒ないような気がして… みなさんはどうですか? ちなみに東山魁夷です。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.5

私は、画集そのものに対しては、うれしいとは思わない。 正直、いらない物のひとつ。 相手が好きな画家ならまだしも、質問者様が好きな画家だとね。 でも、子供からのプレゼントだと思えば、それはうれしい。 よく美術館などに行って絵画を見る人には、画集はどうかなと思う。 それなら、一緒に見に行く方がもっとうれしい。 でも、行かないような人なら、その小さな画集からでも、 東山魁夷がどんな絵を書くのか知りませんが、 情緒を感じる事もあると思います。

noname#185537
質問者

お礼

すみません、いちおう本人が好きな画家です。書き方がまずくて申し訳ないです… でもいらない人にとってはほんといらないと思うんですよね、それが怖くてアンケートしました。 聞けてよかったです。 出不精なので画集は効果あるかも。また一緒に見に行けたらいいなあとも思ってます。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.4

喜ぶと思います。私なら、嬉しい。 いつでも手元に好きな絵があって見れるから。それに、画集とか自分じゃ買わない人多いかも。結構、心の贅沢っぽいですよね。 それに、質問者様が、お母様の好きな画家を覚えていてくれて贈ってくれたのが嬉しいって感じると思います。 私も叔母に、毎年彼女が若い頃好きだったスターのグッズを贈ってます(探すの大変だけど)。初めての年、「よく、私がこの歌手好きだったって知ってたね。」と感心されたし、覚えて気をかけてくれたコトが嬉しいって言ってましたよ。 すごく、いいアイデアだと思います。

noname#185537
質問者

お礼

心の贅沢、させてみたいです!私物を買わない人なので、画集なんて一生買いそうにありません(笑) おばさまにプレゼントって素敵ですね!私もお世話になってる割に何もしたことないかも…見習おうかな。。。 どうもありがとうございました☆

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

こんばんは。 東山魁夷、気品があっていいじゃないですか。きっと好きな画家の画集は何度も何度も見直しては新しい発見があることでしょう。 私は油絵を趣味と実益を兼ねるものとしてやっていますが、参考書のごとく画集を集めています。 いつ見直しても新鮮ですね。 美しい葉脈の透ける栞(しおり)など挟んで使ってもらうと喜ばれるかも知れません。とても良い考えだと思いますよ。応援します。

noname#185537
質問者

お礼

>美しい葉脈の透ける栞 なんか素敵ですね。是非わたしも欲しいです。本読むくらいですが… ほんと、きれいな栞があればすごくイイですよね! 一緒に探してみます。 後押し&アイデアありがとうございました☆

noname#87517
noname#87517
回答No.2

物そのものよりもwater-lilyさんから貰ったことの方がうれしいと思います。だから何を貰ってもうれしいと思うと思います。 自分だったら好きなものに関するものはうれしいです。

noname#185537
質問者

お礼

そうなんですよ…何あげても手応えが同じなので(笑)何がいいのかわからなくて… 回答ありがとうございます、好きなものに関するとうれしいと言っていただけて勇気が出ました!

noname#84210
noname#84210
回答No.1

私だったら、うれしいです。 というのも、私も画集ではありませんが、欲しい写真集があります。 本当は、クリスマスプレゼントとして買ってもらいたかったんだけど、 「え?写真集?そんなものが欲しいの?」と言われそうで、 言い出せず、自分で買う決心もつかず、今にいたっています。 サイズが小さくなるのは仕方ないですが、上質の紙に印刷されているし、 1冊の本に好きな画家の絵がたくさん載ってるし、 好きなときに何度でも見ることができるし、 お母様がお好きなら、いいプレゼントになると、私は思います。

noname#185537
質問者

お礼

写真集わたしもたま~に買います! なのでよけいに私はうれしいけど、って思ってしまって。 でもなかなか自分では買わないですもんね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 長野近辺のおすすめ情報募集!!

    こんにちわ。よろしくお願いします。 10月の3連休に夫婦で長野へ行く予定です。 新婚の嫁が、「東山魁夷館」に行きたいというので、付き添いです。 そこで、東山魁夷にまったく興味のない私が楽しめるような情報を教えて下さい。 ちなみに、千歳→羽田→東京→長野のルートを予定しています。 おいしい食べ物、スイーツ、おすすめスポットなど、教えてください。 長野でレンタカーを借りて散策する予定です。 よろしくどーぞっ!! <(_ _)>

  • 漫画家・デザイナーが上梓している画集のコピー機スキャナに関して

    カテゴリーが「プリンタ・スキャナ」の方だったかもしれませんが、絵画に精通している方が詳しく知っていそうだったのでこちらのカテゴリーから質問したいともいます。 漫画家やデザイナー・画家が出版している画集・設定資料(特にキャラクターや背景といったカラーイラストのあるもの)は、どんなコピー機を使用して装丁・製本しているのかしりたいのです。 漆原友紀・小林智美・宮崎駿・天野喜孝といった画家のカラーイラスト・画集はとても綺麗に映っているので詳細が気になります。 因みに未熟ですが、私も水彩画を少々嗜みます。 しかしスキャナで絵をPCに取り込んでもあまり美しく反映されません。 出来れば繊細な水彩画などの色彩が美しくスキャンできるスキャナがあれば紹介してほしいです。

  • ロシアの画家

    1ヶ月前ぐらいの土曜日に教育テレビで ロシアの画家を扱った番組がありました。 その中ではモノトーン調で描かれた 母の絵が何度もでてきました。 たしか、その人の絵のタイトルは すべてが色をあらわすものばかりで 異端児扱いされていたというような 説明があったと思います。 旅行中だったので集中して見れませんでした。 そのため、画家の名前すら覚えていません。 ぜひ、この画家の名前を教えてください。 また、その人に関連があること、 手に入る画集など、何でも結構ですので情報ください。 お願いします。

  • なんでも無い日のプレゼントのお返し

    わたしが、絵を描くので、 遠距離恋愛している彼が、 次に会う時、特になんでも無いけど画集をくれると言ってくれました。 もう注文してくれたそうで、届いたら、会いに来てくれると言っています。 わたしも、それとなく彼に欲しいものを聞いたら、サーモスのタンブラーが欲しいみたいです。 彼は、最近休日出勤も多いので、 帰って飲むビールくらい美味しく飲んで欲しくて、わたしも、もう買ってあります。 でも、彼が見返りを期待してプレゼントしてくれる訳では無いと思うし、はっきり言って、あまり経済力が無いわたしが、何でも無い日にプレゼントをしたら、気を遣わせてしまいそうな気がして…、 何と言って渡したら良いかと思っています。 アドバイスをお願いします。 ちなみに彼のお誕生日は、9月なので、まだ先です。

  • 教えて下さい!

    皆さんこんにちわ。 今度、弟の誕生日にラコステのポロシャツをプレゼントしたいのですが、弟は身長が190cm近くあり、普通のショップではサイズがありません。。。 大きいサイズを取り扱っているお店を知ってる方が居ましたら、 是非、教えて下さい!!ちなみに、7月が弟の誕生日なのでそれまでに何とか!! お願い致します!!

  • 彼氏へのプレゼント(男性に回答お願いします!)

    彼氏の誕生日が近々やって来ます。 プレゼントする物が浮かびません・・・。 彼氏に何が欲しいか聞いても 『何でも嬉しいよー』で困ってます。 そこでアドバイス下さい! 今まで思いもせず貰って嬉しかった物教えて下さい。 参考に嬉しくなかった物もあればそれも併せて教えて下さい。 ※手作りはナシでお願いします・・・。 ちなみに今まで 彼が好きな画家の画集、レコード、ピアス、サイフォン、ウォレット、サーキュレーター、エアガン、ピストルライター、グラス等プレゼントしました。 今候補に挙げてるのが ルクルーゼの鍋とフライパン(鍋かフライパンどちらか壊れてると言ってたので) iPod nano(薄さに感動してたので、但しshuffle所持してる) デリッカーなウェスタンウエストポーチ です。

  • 誕生日に義父母から何か貰いますか?

    私の両親は、私の弟のお嫁さんの誕生日に現金(と、お米や野菜)を送っています。(遠方にいるので) 両親曰く、品物は何がいいか分からないし、結局現金がいちばんいいよねって事らしくて。 「現金かよ;」と思いましたが、まぁ確かに趣味の違うものを貰っても困りますし…。 弟夫婦が両親の誕生日、母の日などに贈り物をしてくれるので、自分たちも何か返そうと思ったのでしょう。 私も結婚していますが、義父母から誕生日に現金なんて貰った事はありませんし、絶対にくれないと思います。(気を遣うので、正直欲しいと思いませんが…) 皆さん、義父母から自分の誕生日に何か貰いますか? (因みに両親は、私の夫の誕生日にも「美味しいものでも食べてきたら?」と現金をくれようとしましたが、遠慮しました。笑)

  • 京都東山周辺の絶対見たらよいと思う紅葉の場所は? 

    11月20日に76歳の母と2人で京都に行きますが、京都着が13時になります。.ウエスティン都ホテルに宿泊するので東山周辺の紅葉のきれいな場所を4時間位で見たいのですが、お勧めの場所、周り方など教えて頂けるとありがたいです。できれば、東福寺(東山周辺ではないと思いますが) を入れていただければとおもいます。

  • トップページは何にしていますか??

    みなさん、トップページは何にしていますか??ちなみに僕はYahooなのですが、検索がナイスな感じなのでgoogleに変えようかと思っています。。

  • 母の日の2週間後の誕生日・・・まとめて贈るべき?

    義理の母の誕生日は、母の日の2週間後です。 こうした場合、贈り物は2回に分けるべきでしょうか。 もしくは、1回にしてより値の張るものを贈るべきでしょうか。 また、1回にする場合、添えるカードに 「母の日ありがとう&お誕生日おめでとう」 は失礼にあたるでしょうか?カードだけでも別々にするのが マナーなのでしょうか。 まとめてする場合、母の日と誕生日プレゼントを兼ねていることを どのように知ってもらえばよいのでしょうか。 毎年迷ううため、皆様のご意見をお願いいたします。 ちなみに義母はあまり仰々しいことは好みません。