• 締切済み

業務委託による売り上げの仕訳の仕方

昨年(平成20年)5月青色申告の申請を行い、平成20年度の申告をする為、帳簿作成中です。委託業務契約を結び11月の売上げ30万円(内3万円を事業所得税として控除されて)が、12月に銀行口座に27万円振り込まれました。この場合の仕訳の仕方・勘定科目はどのようにすればよいでしょうか。11月に「借方に売掛金27万円、前払い金(税額)3万円、貸し方に売上高30万円」とし、12月に口座に振り込まれた時「借方に○○預金27万円、貸方に売上金27万円」と記帳すればよいのでしょうか?又、前払い?の事業税(=控除3万円)は1月に送られてくる支払い調書に記載されていますが、この扱いもよく分かりません。初心者なのでなので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>内3万円を事業所得税として控除されて… どのような職種でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >11月の売上げ30万円… 【売掛金 30万円/売上 30万円】 >12月に銀行口座に27万円振り込まれました… 【普通預金 27万円/売掛金 27万円】 【事業主貸 3万円/売掛金 3万円】 >11月に「借方に売掛金27万円、前払い金(税額)3万円、貸し方に売上高30万円」とし、12月に口座に振り込まれた時「借方に○○預金27万円、貸方に売上金27万円」と… × 所得税は経費でないので、前払いしても仕訳科目としての「前払金」ではありません。 >前払い?の事業税… 個人事業税に前払いはありません。 前払いさせられるのは「所得税」で、しかも特定の職種の場合だけです。 >支払い調書に記載されていますが、この扱いもよく分かりません… 確定申告の際に添付すれば、本来払うべき所得税額から、前払い済みとして引き算されます。 引き算した結果が負数であれば、還付ということになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

himetyama
質問者

補足

色々詳しく教えて頂き有難う御座います。私の職種は企業へのコンサルタント業です。  事業税として契約額より10%控除されています。  控除された3万円が経費でないということは  11月【売掛金 27万円/売上 27万円】 12月【普通預金 27万円/売掛金 27万円】 と、記帳すればよいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務委託契約で貰う報酬の仕訳

    リラクゼーションサロンで業務委託契約を交わし 1施術につき売上の数%の報酬を月末絞め、翌月10日払いで 現金で頂いております。 この場合、仕訳として 10月30日 (借方) 売掛金 〇〇〇円  (貸方) 売上  〇〇〇円 11月10日 (借方) 現金  〇〇〇円  (貸方) 売掛金 〇〇〇円 と言う仕訳のやり方でよろしいのでしょうか? 青色申告をする為、税務署で個人事業主開業届けは行っております。 よろしくお願い致します。

  • 仕訳はこれでいいのでしょうか?

    事業用の口座から生活費を下ろし そのお金で専従者給与や年金を支払ったとします。 その場合の仕訳は (借方)事業主貸 (貸方)普通預金(摘要)生活費を引出した (借方)専従者給与(貸方)事業主借 (借方)事業主貸 (貸方)事業主借(摘要)国民年金を納めた 以上だけで問題ないのでしょうか? (年金は書く必要もないかと思いますが自分の確認用です) また、クレジットカードの使用金額に応じてポイントがもらえますが アフィリエイトと同じ種類のポイントで振り込まれます。 アフィリエイトの売上は申告したいのですが カード使用によって生じるポイントは売上ではないと思います。 しかし残高が不一致になるので記帳はしたいです。 その場合の記帳は (借方)他店商品券(貸方)雑収入(摘要)ポイントがプレゼントされた (借方)売掛金(貸方)売上高(摘要)今月のアフィリエイト収入 (借方)他店商品券(貸方)売掛金(摘要)アフィリエイトの売掛が振込まれた 以上でいいのでしょうか? すみませんがどなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の源泉徴収税の仕訳

    開業2年目で青色申告をしている個人事業主です。よろしくお願いします。 売上について、これまで次のように仕訳をしてきました。 請求書を出した時 借方:売掛金 貸方:売上高 実際に入金された時 借方:預金、振り込み手数料、源泉所得税、貸方:売掛金 これで確定申告をすると、帳簿の源泉徴収税額は取引先からもらう支払調書の額と同じになりません。 ネットで調べてみて 平成25年度の売上は25年に発行した請求書の売上額なのは理解していましたが、 源泉徴収税も25年に発行した請求書の売上額に対する額になるということなのですよね? でも、源泉所得税は入金された時に計上するために、24年11、12月に発行した請求書の分も25年の帳簿に記載されることになります。25年11、12月に請求分の源泉徴収税は26年1、2月まで計上されません。 私の帳簿の付け方は間違っているのでしょうか。 それとも帳簿の付け方はあっていて、24年11、12月分は含まず、(帳簿にはまだ載っていない)25年11、12月分の源泉徴収税額を計算して申告書に記入すればよいと単純に考えればいいのでしょうか。 経理に詳しい方には簡単なことなのでしょうが、昨日から混乱し続けています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【仕訳】個人事業主と法人の売上の付け替え後の売上

    お世話になります。 個人事業主と法人のそれぞれの事業(別業種)があり、 それぞれの入金用の口座がございます。 クライアントが間違えて、本来、法人口座の入金用口座へ振り込まないといけないところを、個人事業の入金用口座へ振り込んでしまった場合、帳簿上の”仕訳”、”付け替え”はどのようにしたらいいでしょうか? また、現状、以下のように仕訳けしておりますが、 個人事業の売り上げとして、会計ソフト上(MFクラウド)、計上されてしまってます。 (本来、法人の売り上げのため、個人事業の売り上げが計上されてはならない) 個人事業の帳簿 ーーー 借方 普通預金 20000円 貸方 仮受金 20000円 ※入金時の仕分け 借方 仮受金 20000円 貸方 普通預金 20000円 ※入金された20000円を法人用口座へ移動した場合。 ※仮受金が、個人事業として、売り上げ計上されています。 ※クライアントは、個人事業とも法人事業とも、どちらもお付き合いがあり、そのためにこのような事態が生じてしまいました。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 個人事業で年末をまたいだ売上の源泉税を前年分として記帳するには?

     平成19年12月に掛けで売り上げがあり、平成20年1月に振込で入金がありま した。このとき源泉税を差し引かれた金額が振り込まれています。 この取引を 12月 売掛金 / 売上  1月 普通預金 / 売掛金(繰越)     事業主貸(源泉税) / 普通預金 と記帳しました。こうすると、源泉税は平成20年の帳簿にのみ記帳されること になると思います。  しかし、平成19年分として支払調書が送られてきました。先日このサイトで 教えていただいた結果、この源泉税は平成19年分の確定申告にて還付申告をす べきものとわかりました。  実際に入金があった時点ではじめて源泉税を記帳すると、上記のように平成 20年の扱いになってしまうと思います。この源泉税を平成19年の帳簿に反映す るにはどのように仕訳・記帳したらよいでしょうか。  ご教示いただければさいわいです。

  • 仕訳帳の記載の仕方について

    お世話になります。 青色申告について勉強中なのですが、 例えば、仕事の報酬で売上金30000円入金されるとします。 このうち振込手数料として200円引かれた29800円が普通口座に振り込まれました。 仕訳帳の書き方としては、 報酬が確定した日↓     【借方】           【貸方】  売掛金:30000円    売上:30000円 振込日↓        【借方】          【貸方】   普通預金:29800円  売掛金:30000円   振込手数料: 200円 こんな感じで大丈夫でしょうか? また、この振込手数料を総勘定元帳の経費に転記する時には、  相手科目      摘要        借方    ?    ○○の振込手数料   200円 になるのかなと思うのですが、 この相手科目は何にすればよろしいでしょうか? どなたかご教授お願い致します。  

  • 仕訳を教えてください。

    5/1にA社に請求書を100000円を発行 5/2にA社から70000円の仕入れの請求書が届く 5/20にA社から普通口座に30000円が入金 ---------------------------------という場合の仕訳で 5/1 借方) 売掛金 100000 貸方)売上高 100000 5/2 借方) 仕入   70000 貸方) 買掛金 70000 5/20借方)普通預金 30000 貸方) 売掛金 100000 5/20借方) 買掛金  70000 でいいでしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • 仕訳帳について

    フリーランスで仕事をしています。 今年初めて確定申告しますが、白色のため経費帳などしかつけておらず 仕訳帳という形では未だ帳簿付けをしていません。 来年度は青色申告を考えているため練習がてらに今年度分をきちんと帳簿につけて整理したいと考えています。 そこで仕訳帳について教えてください。 1.これは1年度毎に新しいものを作るのでしょうか。 2.私の場合、報酬は納品後、各月末に1か月分が集計され、翌月半ばに仕切書が送付され、その月末又はその翌月初め(会社によって違う)に振り込まれます。 納品日に 借方:売掛金 XX 貸方:売上 XX 振り込まれた日に 借方:普通預金 XX 貸方:売掛金 YY(XX‐ZZ:源泉徴収額) 借方:仮払金 ZZ 貸方:売掛金 ZZ(源泉徴収額) という感じで書けばよいのでしょうか? また、報酬は仕切書が送られてくるまではっきりした額がわかりません。 こういう場合、どのタイミングで記入すればよいのでしょうか。 3.納品から振込みまでは上記のような流れのため、12月分の報酬は翌年1月末又は2月初めということになります。確定申告までには振り込まれているわけですが、未回収金として今年度分を集計するのでしょうか。記帳は、帳簿が年度毎の場合、どちらに記入するのでしょうか。

  • 売上時の前受金の仕訳について。

    【質問】  下記、仕訳(1)でなく、仕訳(2)で仕訳しても問題ないでしょうか? < 例 > A社から前受金で1万円を受領済みとします。 (請求書締め前に受領) [売上時の仕訳(1)] 借方 / 貸方  前受金 1万 / 売上 1万 [売上時の仕訳(2)] 借方 / 貸方  売掛金 1万 / 売上 1万 前受金 1万 / 売掛金 1万  =>一旦売掛金であげ、すぐに前受金で消す。 【仕訳(2)とする意図】  仕訳(2)だと売掛帳に取引が記載されますが、仕訳(1)だと記載されません。  普段、売上(売掛)と入金の状況を売掛帳で確認している為、  可能ならば売掛帳に載る方法で仕訳したいと考えての事です。  通常やらない様な、変な仕訳でしたら止めようと思います。 宜しくお願い致します。(質問者は個人事業主です。)

  • 個人口座と事業用口座のお金の移動

    弥生の青色申告を使っています。 個人口座にA社から売掛金が30万円振り込まれましたので仕訳日記帳には 借方勘定科目  借方金額  貸方勘定科目 貸方金額 事業主貸     300,000    売掛金     300,000  掛代金回収 と記帳しました。 事業用口座から今月支払いをしなければならないのにお金が足りないので、上記の個人口座にあるお金を事業用口座に移したいです。この場合、どのように記帳したらよろしいのでしょうか? 似たような質問に振替伝票から記帳するというアドバイスもあったのですが、その書き方もわかりません。全くの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。