• ベストアンサー

ウキ釣りと投げ釣り

STELLA3000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

確かに釣れている魚に合わせるのが一番ですが、簡単に始めることが出来るのは投げ釣りではないかと思います。 ただ、予算が分かりませんが、それなりでそろえても結構お金がかかります。 竿は25号負荷の4m前後で最低2本で3本は並べたいです。 それに竿の本数分のリールがいります。 あとは錘や天秤(ジェット天秤でOK)、投げ用の仕掛けと餌があれば最低限の釣りは出来ます。 細かくいくと、水くみバケツ、竿立ても投げ釣りには必要です。 夜であれば穂先ライト(ケミホタルでOK)。 竿は3千円くらいでもいいと思いますが、リールはシマノやダイワの投用リールか4号の糸が150m位巻けるリールがいいと思います。 自分もそこから釣りを始めました。 釣り初めてから半年ですが、現在は ルアー用竿 モアザンブランジーノ 95ML、アルテサーノRA77、ソルティスト8102X-T、ソルティスト862X、スピアの68、クロスステージの76、インフィートRF-76 プレミアブロス、E-GEE 86ML etc...。 磯用竿 アテンダー0-5.3、1-5.3、BB-Xスペシャル1.5-5.3、大島クレッサ1.5-5.3 etc... 投げ用竿 ツインパワー405BX-T×2、プロサーフ405CX-T×2、サーフリーダー425DX-T、405CX-T、スピンジョイ 396、365etx... のべ竿 星煌峰RII5.3 etc... 玉の柄 ダイワHVFの6m リール '07ステラC3000、2000S、'01ステラSW4000PG、エアリティー2000、 カルディアKIX2000、'08ツインパワー2500S、’06ISO Z2500LBD、 '97パワーエアロ6000×2、'04スーパーエアロXT-SS×2、'06PAスピンパワー、クロスキャスト4500×2 etc... と・・・増えました、あまり釣れないですが結構詳しくなりました。 他にはルアー多数、ワーム多数、ジグ関係多数、ハリス&針多数、錘多数、クーラー、ゴアの防寒着、バッカン、磯クール、シャク、ドングリウキ&電気ウキ多数。 サーフ以外であった方がいい道具はやっぱりタモ。出来れば60cmの物をオススメします、柄の長さは行く予定の釣り場の干潮時でも「水面」まで届く長さ。これは浮き釣りやサビキでも釣りをする以上必ず必要になると思います。(サビキ(ハリス1.5号)でも53cmのボラを釣ったことあります) 波止や岸壁ではライフジャケットも着用した方がよいです。 メゴチばさみや針外しも用意しておいた方がよいです。 夜釣りならLED等のライトもいります。 今の時期は寒いので防寒対策もしっかりしておく必要がありますが、そろえるとタックル以上に高価かもしれません。 スキーウェアがあれば代用できる「かも」しれません。 少し暖かくなればクーラーも必要になります。 夏場で一日保冷を保とうと思えばダイワ、シマノのクーラーでもちょっとランクの高いやつにした方がよいです。 本格的な投げ釣りではなくチョイ投げという分野もあります。 振出のコンパクトロッド(2m前後)で小型のリールを使って足下~50m程度投げて釣る釣りです。(質問者様の意図はこちらかもしれません) リールは浮釣りと兼用できるので浮釣りをしたいと思ったときに竿とウキ、小物を買うだけで対応できると思います。 また、コンパクトロッドはボート用でもあるので船などでも使用することが出来ます。 釣り味にこだわらなければほとんどの釣りに使える「かも」しれません。 「かも」は個人の価値観と見解によって違うとおもわれるところです。 ご了承ください。

310473
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。