• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミネラルファンデーション(MMU)のブラシ)

ミネラルファンデーション(MMU)のブラシの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ミネラルファンデを使う際に重要なポイントは何でしょうか?
  • アトピー肌に優しいブラシを選ぶことが大切です。
  • 現在ミネラルファンデを使っている方のアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミネラルファンデで一般的に使用されているのは、カブキブラシ(きのこブラシ)です。 普通のフェイスブラシでは毛の密度やコシが足りません。 私が使っているのは、ナイロン(タクロン)製のカブキブラシと フラットトップブラシ(毛足が短く、毛先がまっ平らのもの)です。 タクロン製のブラシは非常に滑らかで、普通のナイロン製とは 比べ物にならない位肌あたりも優しく使いやすいです。 私も刺激に弱い肌なので、ミネラルファンデを使用するまでは ラファエルか白鳳堂のブラシばかり使用していましたが、 今はタクロン製ばかり使っています。 また、ミネラルファンデはブラシが汚れやすく、お手入れが不可欠なので その点でも獣毛より全然ラクですし、価格も\2000程度とお手頃です。 日本のミネラルファンデのメーカーでは、エトヴォス(etvos)がタクロン製の ブラシを販売していたと思います。 私は頬の毛穴が気になる肌なので、毛穴カバーの効果が高いフラットトップを 使用していますが、普通はキノコブラシでじゅうぶんですよ^^

noname#77548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくタクロン製のフラットトップブラシの購入を検討しています。 私もほほの毛穴が気になるタイプでしたので、、、。 安いし、手入れも簡単、肌あたりもいいというころであれば これで決定だと思います。 大変参考になりました。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベアミネラルやミネラルファンデーションを使っている方、ブラシについて教えて下さい。

    今、ファンケルのツーウェイファンデを使っていますが、化粧崩れやテカりがひどいので、ファンデを変えようと思って、ミネラルファンデーションの購入を検討しています。 ベアミネラルの口コミを見ると、「ブラシが痛い」「ブラシが最悪」など、ブラシが良くないと言う評価が多いですが、私は超敏感肌なので、ブラシに不安があります。手持ちのブラシなどで代用して使っている方はいらっしゃいますか?仕上がりはどうでしょうか? また、ミネラルファンデーションはカバー力があまりないとの口コミが多かったので、今まで購入しませんでしたが、ある方から「ベアミネラルのパウダーコンシーラー「ビスク」(3種類あり)をファンデーション代わりに使うとカバーアップ抜群です。また同じくベアミネラルのミネラルベールをビスクの前後に塗ってサンドイッチすると化粧崩れしません(最強)」と教えて頂いたので、ベアミネラルがいいのかなぁ?と思っています。 すごいクマやニキビ痕などもありますのでカバー力が良くて、敏感肌でも大丈夫で崩れないものが欲しいです。 他にもオススメのミネラルファンデーションをご存じでしたら教えて下さい。 オンリーミネラルは粒子が細かくていいようですが、後々湿疹などのトラブルが起きた人がかなり居るようです…。 ミネラルファンデーションをお使いの皆さんに色々お聞きしたいので、宜しくお願いします。 (1)ベアミネラルのブラシについて(他のブラシでも綺麗に仕上がりますか?) (2)ベアミネラルの他にカバー力があるオススメのミネラルファンデをご存じでしたら教えて下さい(ブラシの使い心地も)。 (3)ミネラルファンデを使って肌トラブルが起きた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以上3点です。どれか一つでも構いません。宜しくお願いします。

  • ミネラルファンデでおススメ教えてください。

    今までリキッドファンデを使用していたのですが、 肌のためにミネラルファンデに変えようか迷っています。。。 ベアミネラル、オンリーミネラル等・・・どこのファンデがおススメでしょうか。 27歳乾燥肌です。 おススメ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラシでパウダーファンデを付ける事について

    カテ違いでしたらごめんなさい。 このたび、パウダーファンデーション(オルビスの)を付ける際 初めてブラシを使ってみました。 ブラシはミネラルファンデーション用のもの(きのこっぽい形)です。 当のミネラルファンデーション自体は付け方のコツが分からず、 どうメイクしても毛穴が目立ってしまい(肌も荒れ気味になって) お蔵入りさせてしまったのですが、 そのブラシを使って普通のパウダーファンデを付けたら パフで付けるよりも綺麗な仕上がりになるような気がしました。 ただ、ミネラルファンデ用のブラシは硬いので 肌に刺激になるような気がしています。 実際、付ける時は少なからずチクチクするし… ちなみに私の肌は細かい吹き出物+乾燥+毛穴が目立ち、 決して丈夫ではないです。 やはり、毎日ブラシ使いを続けるのって、肌にとって良くないんでしょうか。。 パウダーファンデをブラシで付けていて肌荒れしてしまった方はいらっしゃいますか? その他、 『このブラシなら刺激も少なくてオススメですよ~』というようなご意見が有ればお聞かせ下さいませんか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミネラルファンデで上手くメイク直しが出来ない。

    2ヶ月ほど前からミネラルファンデを使用しています。 ベアミネラルやメイベリンのものです。 メイク直後は、普通のファンデーションより綺麗な仕上がりで、 肌へ掛かる負担も少ないので満足しているのですが、 どうもメイク直しが上手く出来ません。 もともとオイリー肌なので、すぐTゾーン等がテカってしまいます。 あぶらとり紙等でオフにすると、そこだけファンデが剥げてしまい、 そこにミネラルファンデをブラシでつけると凄くムラになってしまいます。 今までお直しの時は普通の固形ファンデを使っていたので、 粉とブラシを使うお直しのコツがいまいちわかりません。 ミネラルファンデは粉状のものが多いですが、 固形やリキッドよりお粉の方が何か利点があるのでしょうか? ミネラルファンデは、よく「一日中化粧崩れせず、そのままの肌をキープ」と書いてありますが、 肌質のせいか化粧崩れしやすいです。 でもお肌への負担が少ないということで、 どうにか使い続けていきたいと思っているので、 メイク直しのコツがあったら教えて下さい。 また、固形のミネラルファンデでオススメのものがあったら教えて欲しいです。

  • ファンデーションについて

    乾燥肌でアトピーもあります。 今はアベンヌのパウダーファンデ を使ってるんですけど リキッドに替えたいと思っています。 どこがおすすめですか? 下地の事も教えてください。

  • ミネラルファンデでかゆみが・・・。

    もともと肌が敏感な方ではあるのですが、100%天然ミネラルでつくられているというミネラルファンデの存在をしり、しかも口コミでも評価が高かったので、とてもとても期待して、先日ベアミネラルを購入しました。しかし、付ける度に肌が痒くなり、ブツブツができます。赤みが出ているところもあります。  口コミで「最初は肌荒れが出たりしたけど、使ううちに慣れて、すごく気に入っている」という内容のものも読んだことがあるので、いつか使えるようにならないかと期待しています。パッチテストとして、腕の内側に塗ってみましたが、なんともありません。  一時的に(生理直後、体調など)肌が敏感になっていると言う可能性もあるのでしょうか?もしくは、乾燥などが原因ということもあるのでしょうか?ミネラルファンデで頬が乾燥するという口コミはよく目にするので、保湿はいつも以上にしてみているのですが・・・。それとも、合わないのだから、諦めるしかないのでしょうか?  一日崩れないところや、つけた感じが自然なところや、ケミカルでないところなど、本当に気に入っているので、どうにか使えるようになりたいのですが、どなたかアドバイスがあったらお願いします。ちなみに、ブラシは刺激が少ないようにと灰リス100%を使っています。

  • オンリーミネラルファンデーションの色選びについて、質問させてください。

    オンリーミネラルファンデーションの色選びについて、質問させてください。 オンリーミネラルファンデーションの#8オークル(マット)を使い始めましたが、どうも肌の色と合っていないようで悩んでいます。夫からも、「顔の方が白く見える」と言われてしまいました。 改めてすっぴん時の肌の色を見たところ、顔の方が白いのですが赤みがかっていて、首の方が黄色く見えることに気がつきました。 そこで、もう一度色を選び直そうと思っています。赤みのある場合は、ピンク系にするか、明るくするか、暗くするか、どれが一番よいでしょうか?ミネラルファンデを使っていて肌の調子がいいので、できればカラーベースを使うのは避けたいです。 化粧下地にはアクセーヌのマイルドサンシールドを使っていますが、この下地だけの段階でも、顔の方が首よりもかなり白っぽく見えます。白浮きしないと評判の下地なのですが…。 オンリー~の窓口にも同じ内容を問い合わせましたが、有効な回答をいただけませんでした。近くにBAさんがいる店舗があればいいのですが、近隣には残念ながらないそうです。 参考までに。。 これまでは、マリークヮントのオビーディエントフィニッシュ(リキッドファンデ)のO-40ナチュラルを使っていました。こちらを使っていて、色について問題を感じたことはありませんでした。 また、頬のにきび跡とまぶたの赤みが気になっています。まぶたは、イエロー系の目元用ファンデーションを使うと赤みがきれいに隠れるように感じています。赤みはあごと頬が特に強いように感じますが、顔全体が赤黒い印象です。 今までは標準色のファンデーションで問題がなかったので、顔と首とでこんなに違いがあることに恥ずかしながら気づいていませんでした。 色々調べましたがミネラルファンデの色選びは難しいようなので、経験者の方々にぜひご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リキッドファンデのあとにおしろいをブラシで付ける方法

    私はアトピー持ちで皮脂が非常に少ないです…。 いつもはリキッドファンデをつかってパフでお粉をつけるのですが、ツヤ感が無くなり乾さついた仕上がりになります。 雑誌でよく、お粉をブラシでふんわり乗せますとありますが、どの程度のせるのでしょうか? 肌がペタペタする様では崩れの原因になりますよね? ツヤ感のある仕上がりが理想なので、教えて下さい♪オススメの下地やファンデお粉があればそれも教えていただけると嬉しいです♪今はSK-IIのホワイトニングリキッドとコフレドールのフィニッシュパウダー使用です☆

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

印刷やスキャンができません
このQ&Aのポイント
  • 突然に使用不能になったブラザー製品の印刷やスキャンに関するトラブルの解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品の印刷やスキャンができなくなった原因と対処法について教えてください。
  • ブラザー製品がスキャンできず、エラーメッセージ「AF」と表示される場合の対処法を教えてください。
回答を見る