• 締切済み

脂性でテカリが気になる

化粧をしていてもしてなくてもすごくテカる脂性です。 いろいろな化粧水や化粧品は試してきました。 今まで使ったのはCHANELをライン使いしてましたが夏は結構テカったので今はTHREEの(さっぱり系で選んで頂きました)をライン使いしています。 パックなども定期的にやってます。 保湿はしっかりしているつもりです。 下地もテカらないと聞いて買ってみたものの、私は効果なしでした。使ったのはインテグレート、プリマビスタ、ローラメルシエです。 リキッドファンデもレブロン、コフレドール、POUL&JOEです。 パウダーはチャコット、ローラメルシエです。 組み合わせが悪いのかとか考えたらキリがなくて困っています。 化粧が崩れてなおしてももうファンデが綺麗に乗らなくて、、 クマやくすみも気になるのでおすすめの基礎化粧品からコンシーラーなども教えて頂きたいです。 ちなみにマットではなくすっぴん肌のようなナチュラルな肌に仕上げたいです。 今気になっているのはYSL、RMKです。

みんなの回答

回答No.3

てかったりべたついたりするので、よく脂性肌だと勘違いしてしまう場合もあるようですが、 実は乾燥から皮脂が過剰分泌してテカリを感じたり、べたつきを感じたりすることもあります。 すっぴん肌のようなナチュラル肌に仕上げたいとの事だったので、 今、私もそれを目指してようやく、パウダーファンデ―ションが粉をふかないくらいお肌状態が落ち着いているので もし参考になれば、と思いますが、 意外にリキッドファンデーションがくすんだり化粧が崩れる原因の一つです。 リキッドは固形のファンデに比べると、油を多く含んでいるので、朝つけた時はお肌にフィットしていても 日中やお肌の体温で徐々に溶けていくので、夕方になると気づいたら化粧が崩れています・・ その点では、パウダーファンデはそこまで化粧崩れおきないというか目立たない と思いますよ。それにすぐなおせるし・・ どちらにしても、リキッドやコンシーラーはお肌への負担も結構大きく、クスミや毛穴の開きにつながります。 そしてそこから、油分と水分のバランスが保てなくなり、テカリや乾燥といったお肌トラブルがおきてくるので、 もしリキッドファンデやめれるようなら一度パウダーファンデだけにしてみたらどうでしょうか・・ 私は思い起こせば、リキッドファンデを使い始めてから、もともとあったお肌トラブルが余計にひどくなっていた気がします。 その時は全然気づいてなかったけど、気にしていなかった、毛穴やクスミなんとなく肌色が暗いなーっていうのを その当時感じていました。 今のスキンケアとの出会いがきっかけで、パウダーファンデに変えてからは、不思議と落ち着いてきたものもあったので メイク用品でいいものなんて基本はないですよね・・ メイクでナチュラルな肌に仕上げるよりも、肌そのものを変えていくほうが大事なので、 一度基礎化粧品を意識してみた方がいいかもしれませんね(*^-^*) お肌がキレイならどこのメーカーのメイク用品でも綺麗にのりますよきっと(*^-^*)

mori0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥が原因とも考えて保湿もたっぷりしてるのですが、パックした次の日は化粧ノリはいいものの、時間がたったときのテカリが尋常じゃないので乾燥が原因ではないって思ってますがどうなんでしょう、、 日によってはパウダーだけのときもありますが結果は同じでした。 基礎化粧品も意識してるんですが合ってんだか合ってないんだか、、て感じです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました、

  • golf6
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.2

こんばんは 私は国産ばかり使用していますが、ソフィーナは物足りなくてカネボウはテカテカになり 今はクレドポーで落ち着いています。 最終的な仕上がり目標に応じて、さまざまなタイプの商品ラインナップがありますよ。 テカリや毛穴を消す部分用下地や、 コンシーラーがいらないくらいカバー力の高いファンデーション つや肌に仕上げる軽めのリキッドなど、 季節にあわせて選べるのでとても重宝しています。 スキンケアも充実です。 いろいろなカウンターでたくさんお試しされてはどうですか^^?

mori0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレドポーですか。初めて耳にしました!今度試してみます! おすすめ教えていただいて助かりました! ありがとうございます^_^

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

私もてかりやすいタイプです。10代の頃から外資系ブランド、国内ブランドなど色々試しました。 さっぱりタイプの化粧水やテカらない部分下地を使ってもダメだし、皮脂が過剰に出るのは水分不足といわれ パックをしたり化粧水をこれでもかとたっぷり使ってみたり。 で、わかったことですが。 どんなファンデもどんな下地も、絶対に崩れます!これは断言してもいい。 乾燥肌など皮脂が少ない人にはそういった商品って有効なのかもしれないけど、テカりやすい人は結局テカるんです。 化粧が崩れたが最後、もうどうしようもないんですよね。どんなに皮脂をオフしてファンデを塗り重ねたところで キレイに戻らない。化粧品カウンターのお姉さん達はお昼休みに目から下を乳液で全部落としてやり直すなんて言うけど、 大抵そんな手間はかけられない。 でもそれじゃあ回答にも何の足しにもならないので(笑)ちょっとした解決策というか提案ですが...。 要は崩れても汚く見えないファンデを使えばいいんですよ。私の経験ではミネラルファンデやBBクリームがそれでした。 普通のファンデのように残っている部分と崩れた部分がはっきりとせず、自然に肌になじんでいく感じになります。 私はもともと塗りたくるタイプではないので、化粧直しは皮脂をとってパウダーを重ねて終わりです。 必要であればチークなんかを付け足すのは簡単ですし、これだと絶対に厚塗りになりません。 私はメイクしたてよりも時間が経ってからの方が、馴染んででキレイに見えるというかナチュラルに見える。 ちょっと視点を変えて、いろいろと試してみるといいと思います。初めはサンプルもらってみるといいかと。 BBクリームなんかでもヨーロッパ系外資のブランドやら国内ブランドも優秀な物ありますからね。 あと、質問者さんの年齢や洗顔・スキンケアなど詳細がわからないから何とも言えないですが 文面からは、化粧水とかつける物にあれこれ気を遣っているように思えるのですが、案外クレンジングって大事ですよ。 私は化粧水の種類や洗顔よりも、クレンジングをしっかりして毛穴の皮脂や汚れを落とすのが大切だと思います。 テレビで佐伯チズさんが「メイクの倍の時間をかけてクレンジングをする」(ようなニュアンスの事)と言っていて 「えーーー!?」と思っていましたが、クレンジングの大切さを実感するようになって、やっと意味がわかりました。 いくら綺麗にメイクをしても前日の汚れが残っていてはそれが浮き出て来て台無しです。 私の場合はダブル洗顔不要のクレンジングクリームで汚れを落として1度で終わり。その後スキンケア。 質問者さんに全部が当てはまるかはわかりませんが、自分にあった方法が見つかればあとはどこのブランドの物を 使っても大差ないと思います。これを使えば絶対化粧崩れしない、なんてブランドも商品もありませんからね。

mori0102
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 私は21歳です。 クレンジングも洗顔ソープもTHREEです。化粧水、乳液、クリームまで全部THREEで揃えています。 ライン使いがいいとゆうのを信じて(笑) 化粧したてよりも時間がたってからのほうが馴染んでるなんて羨ましいです。 私もミネラル系のを試してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファンデについてオススメ教えてください。

    以前はコフレドールのパウダーファンデを使ってました。 ですが冬になると乾燥がすごいので それを夏用にしてリキッドファンデを急遽買おうと思い レブロンのファンデを買いました。ですがどうも厚塗りしてる感じがするのと匂いがダメです。 4千円以内で買える オススメありますか? コフレドール、マキアージュ、プリマビィスタ? などはどんな感じですか? 20歳で乾燥肌、カバー力があるのがいいです。

  • くすみ・・・?(脂性肌)

    私は、手や首にくらべて顔が少し赤黒いです。(少し暖かくて熱を持ってる感じです) なので洗顔後などは手や首の色とさほど変わりはありません。 デパートでBAさんにお化粧直しをしてもらったんですが、 くすみを指摘されたので気になって、いろいろ調べてみると くすみには美白をするのがいいと見たので、雪肌精を2ヶ月くらい前から使い始めました。 今まで、お肌をしっかりお手入れしたことがなかったので洗顔して雪肌精をパシャパシャつけるだけでした。他は何もつけません。 こんな適当だったせいか、何も効果もでてこなくて 友達に「化粧水だけだと蒸発しちゃって意味ないよ」 って言われて、どうしていいのかわからずにいます。 私は、脂性肌で常にテカってる感じです。 テカる原因も水分がたりなくてもテカるって聞いたことがあるので気になります。 お化粧するときも 洗顔→脂性肌→リキッドファンデ(レヴューWP)→チャコットパウダーです。 ファンデはWPなのに気づくと小鼻のわき?にファンデがたまってしまいます。 チャコットを変えてもだめでした。 こんなテカリン肌に合うファンデーションはないでしょうか? こまめにお化粧直しができる環境ではないので崩れにくいものを探しています。 よろしくお願いします!

  • ローラメルシエの下地の色について

    ローラメルシエのティンテドモイスチャライザーの色味について質問です。 産後間もないため店に行けず、ネットで購入するつもりですが、色味で迷っています。 私の肌はやや白く、ブルーベースです。 ちなみにRMKのファンデは101です。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方ご回答お願いします。

  • ローラメルシエ ファンデの名前

    昔にローラメルシエのファンデの2番を使っていました。また買おうとネットでみたら、番号ではなくなっていました。 ローラメルシエのファンデの2番は今の何の色ですか? わかる方教えていただきたいです。

  • プチプラでもいいものとデパコスのほうがいいもの。

    デパコスたくさん試したことある 女性にお聞きしたいのですが これはプチプラでもいいけど これだけは、デパコスのほうが 絶対いいよ!っていうのありますか? RMKのリキッドファンデは使ってましたが 私は合いませんでした。 プレストパウダーは今もRMKを使ってます。 ファンでは今は、 レブロンのリキッドを使ってます。 口紅も、レブロンが多くグロスも安物です。 エスティーローダーの口紅も持ってますが すごいいい!とは思いませんでした。。 アイシャドウ系はコフレドールと ヴィセとKATEが多く チークはヴィセ マスカラはデジャブです。 マスカラやチークは満足してますが やはりアイシャドウや口紅やファンデ、プレストパウダーは、デパコスのほうが いいものでしょうか? アイシャドウ、口紅、グロス、ファンデ、プレストパウダーですと、どれがデパコスにしたほうが いいですかね?

  • オイリー肌。チャコットは合う??

    私の肌はかなりオイリー肌です。 今まではランコムの日焼け止め→RMKのリキッド103→RMKのパウダーファンデ103で仕上げてました。 ですが、これだと夏はカナリのテカりで口の横のシワも線が入ってヨレます。 パウダーファンデをのせいだと思うんですが。。。 で夏に向けて変えてみようと思い、 キスのマットシフォンUVベース(テカる部分のみ)→RMKのリキッド→チャコットのフィニッシングパウダー(オークル01)で仕上げようと思ってます。 RMKのリキッドはナチュラルタイプらしくつけてもあまり肌に色がつかなく、 最後にルースパウダーのクリアな透明色などで仕上げると肌の色が素肌に近すぎて、イヤです。 だからルースパウダーは色つきのにしようと思ってるんですが、 私みたいにオイリーな方は、 リキッド→パウダーファンデを塗ってルースパウダー(透明色)でおさえるのか、 リキッド→ルースパウダーで仕上げるのか。 どちらが崩れにくいんでしょう??? チャコットも初なので使ってる方の意見も聞きたいです。

  • ミネラルファンデーション(MMU)のブラシ

    お肌に良いファンデを探して、今話題のミネラルファンデに手を出そうと思っています。 買ったのはJane Iredaleのリキッドとアメージングベースです。 アメージングベースはミネラルファンデなのですが、 ミネラルファンデ用のブラシを選ぶにあたって、 重要なポイントって何ですか? ローラメルシエでタッチアップをお願いしたときに、 ローラのミネラルファンデ用ブラシで付けて頂いたのですが、 コシが強く、短いブラシで、肌にこすりつけるような感じだったので、 これでいいのかと疑問を持ちました。 現在、ミネラルファンデを使っている方で、ご使用のブラシがあればアドバイスを宜しくお願いいたします。 当方アトピー持ちなので、刺激の強いブラシは苦手なもので。。

  • レブロンかMACでファンデ悩んでいます!

    22歳、脂性の黒肌です。 化粧下地はキスのマットシフォンです。 パウダーはチャコットかバルガントンです。 本当はエスティローダーの ファンデを使いたいのですが、 色が合わなかったので、 レブロンかMACで悩んでいます。 重視しているのは、 ・テカりにくい(マット希望) ・カバー力がある、です。 いろいろなサイトを見ましたが、 比較するとどちらがいいのでしょうか? リキッドファンデも パウダーファンデも買う予定なので、 どちらの情報でもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • オイリー肌 ファンデ

    私はオイリー肌で、化粧をしても すぐテカってきます。 マットな肌になる下地やファンデを教えてください! mac、エスティーローダー、RMKあたりを視野に入れてます。

  • 彼女が化粧してくれない(困)

    彼女26歳が化粧してくれません。 厳密に言えば化粧してるのですが薄すぎだし 遊んでるうちに時間が経過するとファンデーションが落ちて素顔になります。 指摘したら怒るし、自分は肌が綺麗だからファンデーションは 必要ないと言うんです。 (完全な彼女の自己満足で俺は苦痛です) 最後の手段としてホワイトデーにファンデーションをプレゼントしてみようと思います。 彼女は「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」 の化粧品を使ってるようです。 「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」は彼女は話してるのを私がうっすら記憶してる名前なんで間違えてるかもしれません。 プレゼントに何のファンデーションをプレゼントしたらよいでしょうか? 大阪在住ですが、どこに売ってるかも教えてくれたらうれしいです。 希望は美白で落ちにくいファンデーションです。 宜しくお願いします。