ぴたりと肌に合うファンデーション選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半女性が、ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方を知りたいです。
  • カラー診断をしてみた結果、ブルーベース・夏だとわかりました。しかし、ブルーベース用のファンデーションでも色が合わず、悩んでいます。
  • 敏感な肌の方におすすめのファンデーションや選び方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方

こんにちは。 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半♀です。 基礎化粧品はいろいろ試した結果、アユーラを使用しています。 アユーラが肌に合うようなので、 ファンデーションもアユーラで統一しようと思ったのですが、 黄ぐすみしたり赤黒くなったりで、悲しいことに色が合いません。 カラー診断(自己診断)をやってみたところ、ブルーベース・夏でした。 そこでブルーベース用のファンデに定評のあるカバーマークへ行き、 カラーテストをしてもらい、ファンデを購入しました。 テストの結果はブルーベースとイエローベースの中間くらいでどちらともいえず、 はっきりしませんでしたが、 肌に直接塗って判断してみたところ、ブルーベースのBP20が合っていました。 本当にくすみもくずれもなくきれいにつき、 ついに満足できるファンデが私のものに!とうれしくなったのですが、 なんだかかゆみを感じたりピリッとした刺激を感じたりで、 毎日使用するには不安があるのです。 化粧品に敏感でブルーベースよりの肌の方は、 毎日どこのファンデーションを使用していますか? また、どのようにしてそのファンデーションを選んだかも教えていただけると、 とても参考になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化粧品でニキビができやすく、化粧品によっては肌がぴりぴりするのであれば、敏感肌で化粧品アレルギーを持っている可能性があるので、一度皮膚科でパッチテストをしてもらうといいと思います。自分では気づかないアレルゲンを自分が持っていることがわかったりします。私は界面活性剤(シャンプーや洗剤やいろいろなものにはいっている)とかアルコール(ふきとりクレンジングに入っていたりする)がダメというのがわかって、以後気をつけてます。また一部の着色料もだめでした。口紅などはかなり要注意です。香料もダメなものが多く、外国で買うものはたいてい肌荒れを起こします。(海外ブランド日本生産ものはやや低刺激になっている。日本人は白人より肌がデリケートのようです。) カバーマークはきれいにつきますが、肌への負担はやや大きめの印象です。皮膚科でオススメの化粧品会社のメークアップ化粧品は、肌にはよいけれど色の種類が少なかったり、きれいに発色しなかったりという欠点があります。パッチテストである程度の自分の肌の特徴がわかったら、それに注意しながら「敏感肌用」「無香料」などの表示のものから試行錯誤で試してきています。 私の場合は水ファンデーションがさらりとして肌に合っています。エステサロン系で扱っている「ワミレス」という水ファンデーションにグリーンのコントローラーの水ファンデーションをあわせています。いずれも30ml1本で3000円台後半。一色で探すよりカラーコントローラーをあわせて使うほうが自分の色が出しやすいので、カラーのぶんは初期投資。プレストパウダーで仕上げます。 アザレも天然の泥を成分に使っているので肌への負担が少なくきれいにつきます。シリーズでそろえたくなると若干高くなりますが。 くすみが気になるようでしたら、そこだけ部分コンシーラーもオススメです。いろいろ試しましたが、資生堂のクレ・ド・ポーは高いけど肌負担が少なく、少量できれいに馴染みました。これも初期投資してたぶん失敗しません。スティックを直接肌につけると化学変化しやすいので、小さなプラスチックヘラでとって指に馴染ませて体温で溶かし、それをトントンとのせてのばします。 化粧品は基礎化粧もメーク用も新しいものをまとめて買わず、一つづつ肌に合うかどうか試しながら買います。肌が痛いときは炎症をおこしているので、原因の化粧品だけでなくお化粧全体を抑え目にして肌を休ませてからまたスタート。 敏感肌は試行錯誤のエネルギー、けっこう使いますが、だんだん自分に合うものが見つかると楽になるし、化粧品のセールスも「敏感肌で使えるものが限られるので」とあっさり断れるのは便利です。一発できまるものを焦らず、いろいろさがして自分に合うものを探していってください。

hana_michelle
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 パッチテストを行う予定は今のところありませんが、今まで通り地道に一品一品試していこうと思います。 「ワミレス」「アザレ」は使用したことがないので、一度使ってみようと思います。 おっしゃるとおりに試行錯誤のエネルギーを使いますが、よりきれいになるためには必要な事だと思うので、これからもいろいろ探していこうと思います。 たくさんの助言をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ahirururu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

回答ではありません。 すみません。 まず、化粧品のどの成分が肌に合わないか 調べてみたらいかがですか? アレルギー科や皮膚科に行ってはどうでしょう?

hana_michelle
質問者

補足

皮膚科には、ニキビ痕の治療をするために通っています。 >まず、化粧品のどの成分が肌に合わないか 調べてみたらいかがですか? パッチテストのことですよね? パッチテストをしないのは、 8000種類以上ある言われている化粧品の全ての成分を調べることができないからなのと、 私の場合アレルギー反応が出るのが遅いので、 信用できる結果が得られるかどうか不安だからです。 もしパッチテストの経験があるのでしたら、 どれほど役立ったかなど教えてもらえないでしょうか? 私はただ、敏感肌を自覚する方(なかでもブルーベースよりの方)が どうやって自分に合ったファンデーションやそのメーカーを見つけているのか知りたくて、 ここで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベースのファンデーションの色について

    先日、カバーマークで肌の色の診断をしてもらい、ブルーベースの一番明るい色が肌の色にあっており、くすみを消す色だという事がわかりました。 現品を購入し、数日使用していたのですが、肌に合わなかったようで、吹き出物が、たくさん出てきました。 すごく私の肌の色にあっていたので、すごく残念です。 ファンデーションのみでなく、顔全体が乾燥のせいなのか、とても敏感肌になっているようで、今は肌に優しいみたいなので、キュレルの一番しっとりする化粧水と乳液とクリームを使用しています。 肌の調子が悪くなってからはファンデーションは使用していないのですが、ファンデーションを塗った方が顔色も良くなるので、ファンデーションを使用したいと思っているのですが、キュレルのスキンケアシリーズが肌に合っていたようなので、キュレルのクリームファンデを使用したいと思っているのですが、オークル系とベージュ系のどちらが合うのかわかりません。 あまり知識がないので、知っている事だけなのですが、私の肌はブルーベース・サマータイプ・色白な方で、ホホは荒れているのか赤みがかっています。 ブルーベースやサマータイプの人はピンク系が似合うと母が言っていたのですが、キュレルのクリームファンでのようにピンク系が無い場合は、オークル系とベージュ系のどちらを選べば良いのでしょうか?

  • 肌に負担をかけないファンデーションを探しております。

    パウダーファンデーションなど粉系のものが好みではないのと肌に負担をかけたくないので 主に化粧下地のみの液体状のファンデをしています。 今まで使用してきたのは 『キス マットシフォン』・『ベビーピンク 肌色ベース』の以上です。 現在は↑のマットシフォンを使用しているのですがどうしても鼻の毛穴にファンデが残ってしまうのでやめようかと思うのですがなにかいい化粧品はないでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 時間が経っても”綺麗肌”なファンデありませんか?

    今RMKのファンデを使っています。 塗りたては綺麗と思う肌に仕上がるのですが 時間が経つと黄ぐすみしたり、元の肌よりもどんよりした感じになってしまうのが悩みです。 塗りたての綺麗さをできるだけずっと保ってくれるようなファンデはないでしょうか? 私は綺麗な素肌にすこしだけ化粧したって感じの肌が好きなんですけど、そんな風に仕上がるファンデで時間が経っても綺麗なものがあれば教えて下さい! また、綺麗を保つお化粧直し法がありましたら教えて下さい。 私はいつもはあぶら取り紙で余分な皮脂を取ってから 軽くプレストで抑えて、くすみやクマが気になる部分だけパウダリーで直してます。

  • ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワ

    ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワした感じになって汚く見えます… 私の肌は凹凸は無くつるっとしてる方だと思うのですが、ソバカスが酷くてカバー力のあるリキッドファンデーションを使用してるのですが、それが良くないのかと思い薄づきのファンデに変えソバカスのところだけコンシーラーを塗るようにしたのですが、やはりコンシーラー塗ったところだけ汚く見えてしまいます。 ソバカスの範囲が広いので薄づきにしたところでコンシーラーを広い範囲に塗るのでやっぱりカバー力のあるファンデと変わりなくなってしまいます。 ちなみにコンシーラーは繰り出し型の固形?の物です。 このソバカスが大っ嫌いでコンシーラーで見えなくなる位塗ってしまうからなんでしょうか? なんとかソバカスが見えなくなり、肌が綺麗に見える方法を知っている方、良い化粧品や、化粧のやり方、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • ファンデーションは肌に良い?悪い?

    たまたま、3週間ほどアレルギーで肌の調子がひどく、今まで使っていた化粧水も急に合わなくなりました。 昨日、ようやくファンデーションを塗ってみましたが、特に異常はありませんでした。 でも、ファンデなしの、化粧水、オリーブオイル(DHC)、ディクトンUVで、スッピンでいたほうが、毛穴が小さくなっているのです。 確かにファンデーションを塗ったほうが顔色は均一で良く見えるのですが。。 ファンデーションなしで、お出かけなどはしようとは思いませんが、普段はファンデなしでもいいのかな。。と悩んでます。 でも、今までファンデーションも、眉毛の手入れもしていない人を「だらしない」と思っているので、とても抵抗があります。 肌に良いファンデーションというのは存在するのでしょうか。

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションの色について

    いつもお世話になっています。 私の肌は白さは日焼けをしていない程度ですが、血色が悪く青い色をしています。 また首や腕等全身も同じ色合いです。 一目見て具合が悪くはないか、貧血ではないかと疑われるような顔色を想像して頂ければと思います。 その様な肌だからなのか、ファンデーションが合わずとても困っています。 お店で試した時点で合わないのは分かっているので、現在使っているのはとても安いセザンヌのファンデーションなのですが、やはり青味の強い肌に重ねる為とてもくすみます。 なので出来るだけくすまないファンデーションの色を教えて頂きたいのですが、どう言った色が青っぽい肌に馴染むのでしょうか? 今までつかって来た物もプチプラファンデなのですが、 ・インテグレート オークル10 ・ちふれ ピンクオークル ・セザンヌ ライトオークル 上から順にくすみが強く表れます。 現在はくすみが強いのですが、夏だったのでセザンヌをカバー力重視で使っていました。 ですがこれからの季節は汗を掻く機会も徐々に減っていくので出来るだけ肌の色に近い物を選びたいと思っています。 3つしか参考になるファンデがなくて申し訳ないのですが、この様な傾向からどの色味のファンデが合うか大まかで大丈夫なので教えて頂けないかなと思います。 また体全体が血色の悪い色をしているので、コントロールカラーなどを使うとお面を付けているかのような化粧になってしまいます。 いろいろとお願いしてしまって失礼ではありますが、コントロールカラーは使わない方針で教えて頂けるととても助かります! 宜しくお願いします!

  • ブルベース肌の下地(カバーマーク)

    初めてカバーマークで診断してもらいブルーベースだという事が分かり、ジャスミーカラーBO10ファンデを購入しました。 とりあえずファンデーションだけ購入してきたのですが、今現在持っているイエローの下地と合わず・・ (カバーマークでつけて頂いたのはラスティングベースでした) 化粧にうとくて良く分からないのですが、ブルーベースの肌の場合、下地は何色がいいのでしょうか? やはり、ブルーベースの肌にイエローの下地は不向きですか?? 気になっているのは毛穴とニキビ後・赤みです。 下地の選び方のコツやオススメ品などありましたら教えて下さい。

  • アトピー体質のファンデーション

    こんにちは。以前こちらでスキンケアの仕方でお世話になったものです。現在下地は紹介いただいたアユーラを使用しています。下地は満足しているのですが、ファンデーションは、毛穴が目立つし、すぐテカッテしまうし、ニキビが治らないのです。それでアユーラのファンデをやめ、(使い終わったら)他のものに替えようと思うのですが何を購入しようか迷っています。肌は少々赤みがあり、テカリやすく(ニキビができやすい)、毛穴が目立ちます。お勧めのファンデーションがありましたら、教えて下さい!