ぴたりと肌に合うファンデーション選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半女性が、ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方を知りたいです。
  • カラー診断をしてみた結果、ブルーベース・夏だとわかりました。しかし、ブルーベース用のファンデーションでも色が合わず、悩んでいます。
  • 敏感な肌の方におすすめのファンデーションや選び方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方

こんにちは。 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半♀です。 基礎化粧品はいろいろ試した結果、アユーラを使用しています。 アユーラが肌に合うようなので、 ファンデーションもアユーラで統一しようと思ったのですが、 黄ぐすみしたり赤黒くなったりで、悲しいことに色が合いません。 カラー診断(自己診断)をやってみたところ、ブルーベース・夏でした。 そこでブルーベース用のファンデに定評のあるカバーマークへ行き、 カラーテストをしてもらい、ファンデを購入しました。 テストの結果はブルーベースとイエローベースの中間くらいでどちらともいえず、 はっきりしませんでしたが、 肌に直接塗って判断してみたところ、ブルーベースのBP20が合っていました。 本当にくすみもくずれもなくきれいにつき、 ついに満足できるファンデが私のものに!とうれしくなったのですが、 なんだかかゆみを感じたりピリッとした刺激を感じたりで、 毎日使用するには不安があるのです。 化粧品に敏感でブルーベースよりの肌の方は、 毎日どこのファンデーションを使用していますか? また、どのようにしてそのファンデーションを選んだかも教えていただけると、 とても参考になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化粧品でニキビができやすく、化粧品によっては肌がぴりぴりするのであれば、敏感肌で化粧品アレルギーを持っている可能性があるので、一度皮膚科でパッチテストをしてもらうといいと思います。自分では気づかないアレルゲンを自分が持っていることがわかったりします。私は界面活性剤(シャンプーや洗剤やいろいろなものにはいっている)とかアルコール(ふきとりクレンジングに入っていたりする)がダメというのがわかって、以後気をつけてます。また一部の着色料もだめでした。口紅などはかなり要注意です。香料もダメなものが多く、外国で買うものはたいてい肌荒れを起こします。(海外ブランド日本生産ものはやや低刺激になっている。日本人は白人より肌がデリケートのようです。) カバーマークはきれいにつきますが、肌への負担はやや大きめの印象です。皮膚科でオススメの化粧品会社のメークアップ化粧品は、肌にはよいけれど色の種類が少なかったり、きれいに発色しなかったりという欠点があります。パッチテストである程度の自分の肌の特徴がわかったら、それに注意しながら「敏感肌用」「無香料」などの表示のものから試行錯誤で試してきています。 私の場合は水ファンデーションがさらりとして肌に合っています。エステサロン系で扱っている「ワミレス」という水ファンデーションにグリーンのコントローラーの水ファンデーションをあわせています。いずれも30ml1本で3000円台後半。一色で探すよりカラーコントローラーをあわせて使うほうが自分の色が出しやすいので、カラーのぶんは初期投資。プレストパウダーで仕上げます。 アザレも天然の泥を成分に使っているので肌への負担が少なくきれいにつきます。シリーズでそろえたくなると若干高くなりますが。 くすみが気になるようでしたら、そこだけ部分コンシーラーもオススメです。いろいろ試しましたが、資生堂のクレ・ド・ポーは高いけど肌負担が少なく、少量できれいに馴染みました。これも初期投資してたぶん失敗しません。スティックを直接肌につけると化学変化しやすいので、小さなプラスチックヘラでとって指に馴染ませて体温で溶かし、それをトントンとのせてのばします。 化粧品は基礎化粧もメーク用も新しいものをまとめて買わず、一つづつ肌に合うかどうか試しながら買います。肌が痛いときは炎症をおこしているので、原因の化粧品だけでなくお化粧全体を抑え目にして肌を休ませてからまたスタート。 敏感肌は試行錯誤のエネルギー、けっこう使いますが、だんだん自分に合うものが見つかると楽になるし、化粧品のセールスも「敏感肌で使えるものが限られるので」とあっさり断れるのは便利です。一発できまるものを焦らず、いろいろさがして自分に合うものを探していってください。

hana_michelle
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 パッチテストを行う予定は今のところありませんが、今まで通り地道に一品一品試していこうと思います。 「ワミレス」「アザレ」は使用したことがないので、一度使ってみようと思います。 おっしゃるとおりに試行錯誤のエネルギーを使いますが、よりきれいになるためには必要な事だと思うので、これからもいろいろ探していこうと思います。 たくさんの助言をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ahirururu
回答No.1

回答ではありません。 すみません。 まず、化粧品のどの成分が肌に合わないか 調べてみたらいかがですか? アレルギー科や皮膚科に行ってはどうでしょう?

hana_michelle
質問者

補足

皮膚科には、ニキビ痕の治療をするために通っています。 >まず、化粧品のどの成分が肌に合わないか 調べてみたらいかがですか? パッチテストのことですよね? パッチテストをしないのは、 8000種類以上ある言われている化粧品の全ての成分を調べることができないからなのと、 私の場合アレルギー反応が出るのが遅いので、 信用できる結果が得られるかどうか不安だからです。 もしパッチテストの経験があるのでしたら、 どれほど役立ったかなど教えてもらえないでしょうか? 私はただ、敏感肌を自覚する方(なかでもブルーベースよりの方)が どうやって自分に合ったファンデーションやそのメーカーを見つけているのか知りたくて、 ここで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。