• ベストアンサー

新PCに旧PCのHDDを架装して使いたい

OS無しの中古PCを購入しました。 (core2duoE6600、memory4G、FX1500 です) 現在使用しているPCのHDD(Cドライブ)を外し 新しいPCに取り付けて使用したいのですが 注意しなければならない事を教えてください。 ※旧PCのメーカーはMCJでOS無しで購入し  その他のアプリも全て購入した物しか入れていません 使用しているOSは、XPprofessional SP3 旧PCから新PCに付け替えるハードは、キャプチャーボード だけで、旧PCのドライバは全てバックアップを取りました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.8

邪道な回答の続きで。 > 購入したOSのバージョンが 初期のもので > 現在のOSはSP3になっているので SP3の統合CDを作る、という手段があります。 http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=XP+SP3+%E7%B5%B1%E5%90%88&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

BeerDaisuk
質問者

お礼

回答有り難うございました。 旧PCのドライバが邪魔をして 新PCドライバのインストールで 手間取りましたが、無事以降が完了しました。

その他の回答 (7)

• fake-mif
回答No.7

既に正統派の意見は出てるので、あえて邪道なアドバイスをば。 ハードウェアの引越しが終了したら、とりあえず何も考えずに修復インストール。 意外と問題なく動くもんですよwwwwwwww デスクトップ環境やインストールされたソフトも普通に使えますしねー ただドライブ構成だけは変わらないように注意(以前C:→今回D:とかは多分ソフトが動かないと思われますので)

BeerDaisuk
質問者

補足

購入したOSのバージョンが 初期のもので 現在のOSはSP3になっているので 修復インストールが動かないのです。

• roukin
回答No.6

MCJの旧PCのスペックが不明ですが、マザボが全く同じ、CPUも同じINTELのデュアルコアなら、OKです。

BeerDaisuk
質問者

お礼

回答有り難うございました。 無事終了しました。

• toraayuyur
回答No.5

ライセンスの確認から。旧PCのライセンスが製品版なら、新PCでの使用はできます。DSP版なら、使用許可されたパーツを新PCに取り付ければ使用可能。それ以外の場合はライセンス違反で使用できません。 旧PCのHDDのインターフェイスは新PCと同じですか?これが違えば物理的に取り付け出来ません。 これらの問題をクリアしても、ハード構成が違えばOSは起動しない、起動しても安定しないですので、クリーンインストールです。

BeerDaisuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライバの入れ替えで手間取りましたが 無事終了しました。

• FEX2053
回答No.4

とりあえずOSが正規版で使用許諾上の問題は無い、ということだとして。 旧PCのHDDを新PCのスレーブとして接続するなら、ほとんど問題はない のですが、旧PCのHDDを起動用のHDDとするのが目的ならば、かなり微妙 な問題になります。 というのも、Windowsはチップセットなどで専用のドライバを使ったり、 その環境に合わせたチューニングを勝手に行うからです。ですので、実際 起動するかどうかは「やってみないと分からない」ですし、仮に起動しても その環境に合ったチューニングになっていないため、何となく不安定な 動作になる可能性が大きいです。 ですので、この場合は「XPの環境引越し」にして、旧PCのHDDはスレーブ として使うか、フォーマットして1からインストールするかの方が良いか と思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html

BeerDaisuk
質問者

補足

OSは正規版の購入品です。 システム構成で変更となるのは CPU D830→E6600 グラボ GeForce 9600 GT→FX1500 マザーボードは不明 アプリの再インストールを省きたいので 旧PCの起動HDDを新PCの起動HDDに したいと思ったのですが   無理っぽいですかね 以前、マザーボードとCPUの交換では 問題なく行えたのですが、今回はマザーボードと UPUにケースが追加された程度だと思っていたのですが ドライバのバックアップは、フリーソフトで取ってあり そのドライバのリカバリすることも出来るのですが

• wolf03
回答No.3

CPUやマザーボード等のハードウェア構成が変わる場合、OSからインストールしなおしが基本。

• hiroki0527
回答No.2

OSの再セットアップが必要だと思っておく。 運が良いと(チップセットが直系とか)繋いで電源入れれば起動する可能性はあるが。 実際問題やってみるしかないが、動いても「OSの動作が変」とかが後から出てくる場合もある。 後はHDDの接続規格が新PCであるかどうか? IDEとSATAはコネクタからして違うからね。 (変換コネクタは売っているけど)

• hana-hana3
回答No.1

付け替えても環境が異なるのOSを起動させる事はできません。 ドライバーを1から集めて、インストールのやり直しになります。