• ベストアンサー
  • 困ってます

明日、7週目。つわりが軽くなり心配です。

明日で7週目に入ります。5週目から吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、6週目に入り症状が治まってしまいました。つわりが、こんなにも早く軽くなってしまい大丈夫でしょうか?心拍は6週0日に確認しています。過去2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。つわりは、個人差も大きいと聞きますが、あったのがなくなってしまうと、前回の事もあり稽留流産という言葉が頭から離れません。皆さんの御意見などを聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11584
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

稽留流産を9週で経験しています。 つわりは、そのときも全く変わりませんでした。 エコーでのサイズから7週過ぎには赤ちゃんの成長が止まっていましたが その赤ちゃんが亡くなっていたはずの2週間もずーっとつわりがありました。 また、病院で9週での流産を宣告されショックで しばらくつわりのことを忘れていましたが うっかり忘れて食事を普通にとってしまい その後、ゲーゲーとずっとトイレに向かって吐いていました。 赤ちゃんが亡くなってもつわりってあるんだなあと。 とても辛くて苦しかったので良く覚えています。 胎嚢がある間は、ホルモンなどが妊娠状態なのでつわりもあるみたいです。 吐きながら、出血が始まりましたが手術するまで何度も吐きました。 手術が終わると、全身麻酔でのむかつきはありましたが 悪阻の頭の重さも、吐き気も、なにもかもすっきりしていました。 また、無事に継続した妊娠が二回ありますが つわりは日によってかなり波がありました。 特に一度の妊娠はずーっと寝込む酷さでしたが その次の妊娠では、日によっては感じないくらいだったり 収まるのも早かったですが一度も出血もトラブルもなく 一番順調な妊娠でした。 時々悪阻が治まって流産、という話もみかけますが たまたま悪阻が軽い、感じられないような波の時と 流産のタイミングが合ってしまったということじゃないかなぁと思います。 医学的には関係ないといわれていますし つわりが全くなくて、トラブルもなく安産だった友人もいれば つわりが酷くて酷くて、ずっと切迫流産、切迫早産でやっと出産という友達もいます。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3242_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。あれからつわりは、軽いまま経過しましたが赤ちゃんは元気でした。このまま元気に育ってくれる事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

    29歳女性です。 昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、 心拍も見えました。 質問はつわりのことです。 今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。 胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。 昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、 基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。 かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと 1人で悶々としています。 前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは 1週間おきに診ましょうと言ってくれています。 つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。 それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。 あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目の心拍数

    先日病院に行き、心拍の確認ができました。 7週3日です。誘発剤を使ってのタイミング法なため週数に狂いはほとんどありません。 今まで病院にて ☆5週3日 タイノウ 7ミリ ☆6週3日 胎芽  1.9ミリ そして先日  ☆7週3日で 胎芽 約8ミリで心拍確認でした。 前回6週目の時に心臓らしきものがちかちかと見えましたが、まだはっきりしないとのことで今回正式に心拍確認が出来ました。 その時に心拍を測ってもらったのですが、144回で7週目の週数にしては若干遅いと言われ心配です。 ですがここの掲示板やネットで検索してみるとそうでもないような気もしていますが、実際のところどうでしょうか? 私自身二人目の妊娠ですが、一人目の時も同じように不妊治療ののち授かりましたが、病院も違ったこともあり、心拍数自体は測ってもらったことがないので比べようがありません。 今まで完全流産を二回稽留流産を一度経験していることもあり多少慎重になってしまう自分がいます。いずれも心拍確認前です。 元々今回は最初に病院に行った時から若干成長が遅れている気がしますが一週間ごとの成長はちゃんと遂げているので大丈夫かなと信じたいのですが。。 私はこんな感じだったよと言う方是非お話聞かせてください。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • つわりについて

    つわりについて教えてください。現在、7週目に入ったところですが、5週の終わりごろからつわりが始まりました。 つわり自体はそんなにひどくはないと思うのですが、日によって、ほとんどつわりのない日があったりして、そういう日はもしかして流産??などと考えてしまいます。 妊娠の経過の方は、6週に入ったころに心拍が確認でき順調と言われているのですが、今年の春に流産したばかりで、不安になってしまいます。 考えすぎの気がしますが、みなさんのつわりの経験を教えてください。軽い方は、つわりがあった日となかった日などありましたか?

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。