• 締切済み

購入した商品に不備があり、購入店がとりあってくれない

PCショップフェイスでBTOPCを購入したのですが、プロダクトキーが封入されていませんでした。 問い合わせても「そんな事例は無い」の一点張りでまともに取り合ってもらえません。 この場合どういった対処をすればよろしいのでしょうか? こちらとしては訴訟もかまわないのですが、その際かかる費用等がわかる方はいませんか?

みんなの回答

• tenteko20
回答No.9

OSはインストールされて届いたのでしょうか? プロダクトキーが無いと再インストール時に困るという事であれば プロダクトキーを確認する方法はあります。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html

blowjob555
質問者

補足

インストールされた状態で届いたのですが、 「このプロダクトキーは現在利用されています」 という通知が出て再入力が求められました。

回答No.8

有ることの証明は簡単ですが、無いことの証明は難しいです。 注文書(スペックを含む)、領収書、そしてはがされた跡の分かる写真を準備すべきです。 できれば、重いですが裁判所に梱包を含めてPCに関する配達された全てのものを裁判当日持参したら、本当にないということが認められるかも?知れません。 話し合いで埒があかないなら、まずは いつまでにキーを再発行するか返金しなければ、法的手段を取ることも辞さない と内容証明郵便で一発かまずことです。 まともな会社ならこれですぐに解決するはずですが。 書き方は書店の本にのってます。 本件はOSが動かないわけでPCの本来の機能の使用ができないので、瑕疵担保責任の問題でしょう。 瑕疵を自分で修復する(よそでウィンドウズを買ってくる)ことの費用を請求する。 あるいは、注文したものが付いてないと見ると、プレインストールの債務不履行かプレインストール代の不当利得ということでプレインストール代の請求になるのでしょうかね。 少額訴訟はやったことがないので、どのような請求ができるか分かりません。 裁判費用も相手に請求できるかどうかは分かりません。 なにぶん素人で、責任持てませんので、ご自身でよく勉強なさってください。

blowjob555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発送された時のものは全て手元に置いてあるので大丈夫かと思います。 裁判の方は勉強してみようと思います。

回答No.7

訴訟するなら少額訴訟制度を利用するのでしょう。 60万までの金銭の請求ができ、1日で判決が出ます。自分一人でもやれます。費用もそれほどでもありません。 相手が出廷しなければ相手が敗訴します。 このばあい、ウィンドウズ相当額を請求することになるのでしょうかね。分かりませんが。 訴訟は話し合いで解決できない場合の最後の手段です。

blowjob555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟制度について調べてみようと思います。

noname#140925
回答No.6

以下のページにDSP版の写真が載ってますが、写真でマスクがかけられている部分が切り取られている状態という事で良いでしょうか? http://www.act2.com/store/catalog/dsp.php 切り取った部分は通常PC本体のどこかに貼ってあると思いますので、筐体を隈なく探して見当たらないのであれば、店舗側が貼り損ねた可能性はありますね。 一度店舗側に、通常どこに貼ってあるのかを確認し、可能であれば筐体外周(流石に背面と底は要らないと思いますが。)+インストールメディアのパッケージを写真に収めて突きつけてみるのも良いかもしれません。 なお、運搬中に剥がれた可能性もありますから、本体が入っていた箱の中も探したほうが良いかもしれませんね。

blowjob555
質問者

補足

そうです、その部分です。 PCケースは周りと一応内側も探してみましたが見当たりませんでした。 梱包されていたダンボールと他の化粧箱当も見ましたがやはりありませんでした。

noname#81896
noname#81896
回答No.5

PCに関しては「ド」素人ですが・・・。 店側の口調では“販売前の確認”を怠っているのではと 思われます。 今までの事例はなくとも“見当たらないのが現実”ですから、 強く主張出来るのではないでしょうか? また、確認した上で販売されているのであれば、貼ってあると いう所を指定してもらい、実物と照らし合わせてお話されては いかがでしょう。 店の対応でラチがあかない場合には「No.3」さんの仰る通り、 メーカーに直接連絡するのも一つの方法です。 もしかしたら勘違いという事もあるかもしれませんので、通常何処に 貼ってあるか等を確認してから、交渉するようにしましょう。

blowjob555
質問者

補足

何度問い合わせても「インストールメディアのケースの内側か外側に張ってある」という回答しかされません。 回答番号:No.2の補足に書きましたがキーの書いてある部分が剥がされた跡が残っていて、元々なかったという訳ではないのでメーカーさんに問い合わせても無意味な気がします。

回答No.4

購入したPCにWindowsがインストールされていたのなら、インストールメディアのパッケージに貼り付いてませんか? または、PC本体にプロダクトキーのホログラムシールが貼られていませんか? そもそもプロダクトキーが「封入される」事は無いと思いますが、どこを探して封入されていない、と判断されたのでしょうか?

blowjob555
質問者

補足

封入という表現は不適切でしたね、すいません。 回答番号:No.2の補足にも書いたとおり貼ってありそうな箇所は全て探しましたがどこにもありませんでした。

• 2009ken
回答No.3

メーカーに言えば?

• URD
回答No.2

封入? 同封品のDSP版OSのパッケージに引っ付いていたので見落とした? 本体ケースに貼り付けてあったので見落とした そもそもOSなしで注文していた

blowjob555
質問者

補足

OSのディスクケースにはプロダクトキーステッカーの上部(キーが書いていない部分)だけが残っていたので、どこか別の場所に張ったのかと思い、OSのディスクケース、PCケースはもちろん付属の化粧箱の中等も探してみましたがありませんでした。

• k-josui
回答No.1

まずは近くの消費生活センターなどで相談してはいかがでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/