• 締切済み

OS Xへアプリケーションのインストール

MAC OS X (10.23)にPalmDesktop4.0 forMACをインストールしようとすると「エラー ディスクへのアクセスが拒否されました。」となります。管理者としてログインする必要があるらしいのですが、OSを立ち上げたときにパスワードを入力しているはずです。どうしたら正しくインストールできますか。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 9500
回答No.3

「アカウント」の「管理者」の設定を変えても状態 が変わらない場合には次のこともお試し下さい。 デスクトップにハードディスクのアイコンが見えて いると思いますが,どのように見えているかは設定 (ハードディスクの個数,パーテーション分け数) にもよりますが,とりあえずひとつクリックして コマンド+iでHDの情報ウインドを開き,「所有権と アクセス権」の項目の「アクセス」2項目「その他」 1項目を「読み/書き」にしてみてください。 デスクトップにハードディスクのアイコンが複数ある 場合はすべてにこの操作を行ってみてください。

kuronyara
質問者

補足

ありがとうございます。早速「情報を見る」の所有権とアクセス権でその他が読み出しのみになっていたので、読み/書きに変更しましたが,残念ながら状況はかわりませんでした。 OS9.2からOS Xにかえて間もないのですが、大抵のソフトウェアはOSのユーティリティソフトのインストーラーでインストールされていますが、このPalmDesktopはそのようなことはなくPalmDesktop用のインストーラーからインストールすることになっています。インストーラーに問題あるのかもしれません。

• asuca
回答No.2

一度違うアカウントを作ってそちらの方でインストールを試してみてください。 「ユーザーを編集」をクリックして出てきたウィンドウで「ユーザーがこのコンピュータを管理できるようにする」にチェックを入れててす。

kuronyara
質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら、別のアカウントを作って「ユーザーが~」にチェックを入れ、再度ログインしてトライしてみましたが、結果は一緒でした。ソフトウェアのインストーラー問題があるような気もします。

• asuca
回答No.1

システム環境設定の「アカウント」のところで「管理者」とついたユーザーでログインしていますか? もしくは今使っているアカウントを選んで「ユーザーを編集」をクリックして出てきたウィンドウで「ユーザーがこのコンピュータを管理できるようにする」にチェックが入っているかを確認してください。

kuronyara
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。ご指摘の通り管理者のユーザーでログインしていますし、「ユーザーがこのコンピューターを管理~」にチェックが入っています。OS Xになって新しくソフトをインストールしようとすると、普通は「変更するには~」のウィンドウが出てきて、パスワードを入力することになりますが、このPalmDesktop4.0 forMACに関してはそのようなウィンドウは出てきません。インストーラーもOS付属のインストーラーではないようです。困っています。HELP ME,お願いします。