• ベストアンサー

ホームページ作成 フラッシュ flash

タイムラインが長い動きのあるflashコンテンツを作成して、トップページで読み込ませているのですが、次のページに行き、またトップページに戻ると、またそのflashが、最初から再生が始まってしまいます。 そこで、自分のページ内から戻った時はFlashが再生されずに、再生が終了した場面を表示させたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toya_k
回答No.4

3だけど、 あなたのホームページがフレームを使っているのなら・・ という前提です。 フレームじゃないサイトで、静止画のトップページをお気に入りに追加されると、せっかくのタイムラインが長い動きのあるflashコンテンツが台無しですからね。 あと、「再生が終了した場面」というものが 多少なりとも動くもの(ボタン点滅など)だった場合は 静止画じゃなくて、「再生が終了した場面だけのflash」にしましょう。

hage_1000
質問者

お礼

この方法を実際にやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pick-chan
回答No.6

ユーザ環境(設定)に依存しますが※、 CookieとJavaScriptと組み合わればできることはできます。 ただし、ここで解説できるほど簡単ではないので、 「Cookie FLASH ActionScript」などで検索してみてください。 ※CookieとJavaScriptの使用を拒否しているユーザには無効になります。

hage_1000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toya_k
回答No.5

何度も申し訳ないが3です。 ひとつ思いつきました。 「タイムラインが長い動きのあるflashコンテンツ」を 丸ごとローディングアニメーションにしてしまいましょう。 ま、それもswfファイルのサイズと閲覧者の接続環境によりますけどね。

hage_1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• toya_k
回答No.3

まずトップページを2つ作って、 自分のページ内から戻るときのリンクを 静止画を貼った2つ目のトップページにしとけばいいんじゃないかな? ブラウザの戻るボタン使って戻ったら無理だけどね。

hage_1000
質問者

お礼

ありがとうございます。こう言う手もありますね。

• BlurFiltan
回答No.2

私はタイムラインを再開させるFlashを見たことがあります。 SharedObject で再生されたフレームを記録しておけば良いだけです。 http://gac.kir.jp/7/22169 ただ、 > 自分のページ内から戻った時はFlashが再生されずに、 ここが ActionScript だけでは無理です。 どうやって 「自分のページ内から戻った時」 を判断するのか。 ここが問題です。 オールフラッシュ とかなら可能だと思いますが、 そうでなければ他言語が必要でしょうし、 場合によっては他言語を使っても不可能になることはあります。

hage_1000
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

無理。 それを実現できてるページ、見たこと有る? 選んだメニューが保持されているのなら見たことがあるだろうけどタイムラインを再開というのは見たことが無いんじゃない? それは、どこまで再生したかを覚えさせる術が(有るんだけどとんでもないことになるので)無いからだよ。

hage_1000
質問者

お礼

ありがとうございます。