• ベストアンサー

メールソフトで エラー表示

-ERR Unable to copy mail spool file to temp pop dropbox /var/mail/.AAA.pop (28) こんな表示の エラーメッセージが 出たときの 善後策を 教えてください  なお AAAは メールアドレスの @の前の 部分を 匿名にしました

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

メールサーバー上で、一時的にファイルをコピーしているようです。 今回のエラーは、何らかの原因でそのコピーができていません。 サーバー上のディスク領域不足が原因のような気がします。 たまたま瞬間的に足りなくなっていた可能性もありますので、数分おいて何度かためしてみるとうまくいくかもしれません。 それでもだめなら本当に領域不足なので、管理者に連絡しましょう。 また、サーバー上にメールをためすぎて、コピーするべきファイルが大きくなりすぎているのかもしれません。「自分のPCにメールを読み込んだら、サーバー上のメールは削除する」という設定にしておきましょう。 たまたま、馬鹿でかいファイルを添付してメールを送ってきた人がいるかもしれません。注意できる相手ならあまりそういうことはしないように注意しましょう。また、自分でも、大きいファイルをメールで送るのはやめるようにしましょう。(余計なお世話だったらごめんなさい。) Telnetなどでメールサーバーにログインできるなら、/var/mail/AAAを自分のホームディレクトリーなどにコピーし、/var/mail/AAAは削除してしまう、という手もあります。ただし、この作業は自信がなかったらやらないほうがいいでしょう。 まとめ:1.管理者に連絡する。2.Telnetでなんとかする。

karrin
質問者

お礼

詳細で わかりやすい 説明 ありがとうございました♪ 時間が たって 繋いだら 何事も無かったように 繋がりました 今後の 参考に なりました  ありがとうございました♪