• ベストアンサー

キャノン FS21かHF11か

steve88の回答

• steve88
回答No.1

これから購入されるのであれば、多少値が張ってもハイビジョンタイプの方をおすすめします。ちょっと違うというレベルではなく、ハイビジョンの方が桁違いに画質が良いです。 FS21は最新機種とはいえ、画質は一昔前のビデオカメラよりも劣るレベルのものではないかと想像します。 現在の環境では問題なくとも、将来薄型テレビを入手されたときにFS21で撮影された映像を見て、後悔することになる可能性は高いと思います。 保存に関しても、自宅にPCをお持ちであれば、十分に可能だと思います。 ただ、DVDマルチドライブ(テレビ用のDVDレコーダーとは別物です)くらいは準備しておきましょう。現在では非常に廉価(数千円台)で入手可能です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 桁違いに違うんですかー!! それなら、やはりハイビジョンのほうがいいですね。 (いずれ、ブルーレイは購入予定です) 自宅にPCはありますが、HDD容量がそれほどないため、 保存が難しいです。 DVDに焼けばいいんですか? キャノンが薦めるDVDライターとは違うのですね。 DVDマルチドライブがあれば、 PCでハイビジョン画質として、DVDに焼けるのでしょうか?