• ベストアンサー

ワードアートの色を2色とも変えたい

2点教えて下さい。 (1)ワードアートで影のある文字を選択したのですが、たとえば、文字を黒にすると影はグレーだったりしますが、文字黒、影をブルーとかに自由に変更する方法はありますか。 (2)プリンターは家庭用で用紙はA4までしか使えません。A4を横向きに横書きで4文字を印刷したいのです。 用紙も文字も横で設定して印刷プレビューで確認したらちゃんと出来ていたのに、印刷したら用紙が縦で横書きでした。(フツーだったわけです) 印刷プレビューで正しかったのになぜ反映されないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

No.2です。Word2003/2007がありますが、2003で試してみました。 同じプリンタ MP-610で行ってみましたが、A4横向きに横書き文字印刷は問題無く印刷できます。 4文字が普通の文字かワードアートか分からないので、両方やりましたが同じ結果でした。 ファイル→印刷で印刷指定時、Wordのプレビューではなく、プリンターのプロパティの基本設定に、印刷前にプレビューを表示するというチェック項目がありますので、チェックしてそれも確認してみてはどうですか。 プロパティの基本設定タブの休止方法は「休止切り替えボタンに従う」、ページ設定タブの印刷の向きは縦で、給紙トレイからの印刷で行いましたが。  ↓実際の文字は 1文字185ポイントのサイズで試した。  ------------  | ○○○○ | A4横向き用紙印刷結果(プレビューと一致)  ------------   

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 大変分かり安いです。 >ページ設定タブの印刷の向きは縦で、給紙トレイからの印刷で行いましたが。 多分印刷の向きは横に設定したように思います。これが失敗の理由でしょうか。 用紙の向きは横で、印刷の向きは縦ですか。印刷の向きは縦というのがよく分からないのですが。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

(1)に関してですが・・・ ワードアートの影の設定で色は自由に変更できます。 当方はWord2003なのでそれで回答させていただくと ワードアートを挿入後、図形描画のツールバーの中にある「影つきスタイル」を選択 →「影の設定」を選択 → 影の設定ダイアログボックスが出ますので 一番右側の下向き▼をクリックすると 好きな色に設定できます。 尚、(2)については、質問内容を読ませてもらった限りにおいては別に問題ないように思えますが・・・ プリンタとの相性の問題でしょうか?ちょっと分かりませんm(__)m

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自由に影を付ける事が出来とは知りませんでした。

• s-uzen
回答No.2

色の変更は既出なので、プリンターの方だけ。 プリンター自身には、用紙の供給方向に対して縦向き、横向きに変換して印刷を行える機能があるのでしょうか? ファイル→印刷で表示される印刷ダイアログ画面で、用紙向きを指定の項目の有無や、ある場合は指定方向になっているか確認してみればわかると思います。 どのメーカーの、どういう機種かわかりませんので、詳しいことまで回答できませんが。  

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタはキャノンMP610で用紙の向きは選べます。 特に疑問は、印刷プレビューではうまくいっている点です。

• koko88okok
回答No.1

> (1)ワードアート 下記URLのページをご参照ください。 「Word(ワード)基本講座:ワードアートの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-wdart.htm 「デザイン文字の挿入(ワードアート)」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1502.html > (2)プリンター 申し訳ありませんが、分かりません。 (ご質問のようなケースに遭遇したことがありませんし、Q&Aのページでも読んだことがありません。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  すごいです。影もどんな影かを選べたのですね。