• ベストアンサー

エクセルで作った表を画面いっぱいに印刷したい

エクセル2003です。 55行×12列の表をつくりました。これをA3の用紙に横向きに印刷したいのですが、印刷プレビューで見ると、横の部分の空白がずいぶん余ってしまいます。 倍率を大きくすると、今度は縦がはみ出してしまいます。 1枚にぴったりの大きさで印刷できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1tetnon2000です。なるほど正方形の表を長方形の形で、用紙いっぱいに印刷したいなるほど問い分けですね。 皆様のおっしゃるっとりエクセルの機能だけでは実現は難しそうですね。 (長方形のシートに変更するのは別として) お使いのプリンターメーカのホームページを一度見られてはいかがでしょう。もしかしたら、okinidosu様の要望にかなうユーティリティソフトが配布されているかもしれません。 キャノンや、エプソンではホームページをA4縦一枚収めて印刷できるソフトを配布しているとのことですので、似たようなものがみつかるかもしれません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、倍率を個別にせっていすることはできないんですね。 職場のPCで、エプソンですので、一度HPを見ることにします。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

コピーをして画像としてWordに貼り付け、該当画像をみよーんと横に引っ張って拡大するというのはいかがでしょうか。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回そのようにするには、手間がかかりすぎて、、

noname#22222
noname#22222
回答No.4

GIF画像等にして Microsoft Photo Editor を利用すれば可能です。 Microsoft Photo Editor が無ければダウンロードも出来るようです。 が、縦横の縮尺を変える訳ですので当然に文字等も変形します。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Editorなるものは、使ったことがないのですが、文字などが変形すると困るので、やはりつかえないですね。。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

長方形に印刷をしたいのであれば、長方形の表を作るのが一番スマートだと思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がわかりやすいように、長方形と言う表現をつかいましたが、本来はデーターが入っていた長方形のようなかたちになっていたのですが、それを行を12行程度追加したので、正方形のようになりました。

回答No.2

たぶん横と縦の倍率を個別に設定することは出来ないのではないかと思います。 で、まず余白を設置し直します。 次に、12列とのことなので手動でセル幅を調整します。 ほぼ設定できたら、余白の設定でページ中央の水平にチェックして終了。 行の高さについても同様に。 きわめて非効率的な方法ですが、これだったら間違いなし。 あとは、やはりどちらかを犠牲に http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_8.htm

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、倍率を個別にせっていすることはできないんですね。 手動で、列幅を調整します。

回答No.1

余白があまっているのであれば、印刷プレビュー画面で、余白(M)を選択すると線が表示されますので、それをドラッグすれば余白の範囲を変更できます。 ある程度余白を縮めた状態で、もう一度倍率設定等を行ってみては同でしょう。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余白をドラッグして、やってみたんですが、印刷すると余白がかなりあいてしまいます。 正方形の表を長方形の形で、用紙いっぱいに印刷したいと言う意味なんですが、、、