• ベストアンサー

エクセルで作った表を画面いっぱいに印刷したい

エクセル2003です。 55行×12列の表をつくりました。これをA3の用紙に横向きに印刷したいのですが、印刷プレビューで見ると、横の部分の空白がずいぶん余ってしまいます。 倍率を大きくすると、今度は縦がはみ出してしまいます。 1枚にぴったりの大きさで印刷できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1tetnon2000です。なるほど正方形の表を長方形の形で、用紙いっぱいに印刷したいなるほど問い分けですね。 皆様のおっしゃるっとりエクセルの機能だけでは実現は難しそうですね。 (長方形のシートに変更するのは別として) お使いのプリンターメーカのホームページを一度見られてはいかがでしょう。もしかしたら、okinidosu様の要望にかなうユーティリティソフトが配布されているかもしれません。 キャノンや、エプソンではホームページをA4縦一枚収めて印刷できるソフトを配布しているとのことですので、似たようなものがみつかるかもしれません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、倍率を個別にせっていすることはできないんですね。 職場のPCで、エプソンですので、一度HPを見ることにします。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

コピーをして画像としてWordに貼り付け、該当画像をみよーんと横に引っ張って拡大するというのはいかがでしょうか。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回そのようにするには、手間がかかりすぎて、、

noname#22222
noname#22222
回答No.4

GIF画像等にして Microsoft Photo Editor を利用すれば可能です。 Microsoft Photo Editor が無ければダウンロードも出来るようです。 が、縦横の縮尺を変える訳ですので当然に文字等も変形します。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Editorなるものは、使ったことがないのですが、文字などが変形すると困るので、やはりつかえないですね。。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

長方形に印刷をしたいのであれば、長方形の表を作るのが一番スマートだと思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がわかりやすいように、長方形と言う表現をつかいましたが、本来はデーターが入っていた長方形のようなかたちになっていたのですが、それを行を12行程度追加したので、正方形のようになりました。

回答No.2

たぶん横と縦の倍率を個別に設定することは出来ないのではないかと思います。 で、まず余白を設置し直します。 次に、12列とのことなので手動でセル幅を調整します。 ほぼ設定できたら、余白の設定でページ中央の水平にチェックして終了。 行の高さについても同様に。 きわめて非効率的な方法ですが、これだったら間違いなし。 あとは、やはりどちらかを犠牲に http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_8.htm

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、倍率を個別にせっていすることはできないんですね。 手動で、列幅を調整します。

回答No.1

余白があまっているのであれば、印刷プレビュー画面で、余白(M)を選択すると線が表示されますので、それをドラッグすれば余白の範囲を変更できます。 ある程度余白を縮めた状態で、もう一度倍率設定等を行ってみては同でしょう。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余白をドラッグして、やってみたんですが、印刷すると余白がかなりあいてしまいます。 正方形の表を長方形の形で、用紙いっぱいに印刷したいと言う意味なんですが、、、

関連するQ&A

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelの表を1枚に印刷

    横に長いエクセルの表を、ページ・印刷設定を使って、一枚に印刷したいのですが、レイアウトの割り付け設定を使えば、良いかな?と思ったのですがA4の用紙に縦に並んでしか出力されません。 実際、印刷すると2ページになるものです。 用紙は横で、上下に並んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。用紙が縦で出た場合かなり縮小されてしまいます。ちなみにプリンタはエプソンです。

  • エクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

    エクセルで表を作りました。 印刷プレビューで確認したところ 用紙に対して表が小さく見栄えがしません。 一つ一ついじればできると思いますが、 簡単に、 用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、 印刷するやり方はありますか。 教えてください。

  • エクセルで、印刷プレビューで行の高さを変えたい

    エクセルで、罫線を引いて表を作るとします。 印刷プレビューで、「余白」というボタンを押しますと、 余白(マージン)を変えられるのはもちろん、縦の罫線の間隔(列の幅)は変えられるんですが、 なぜか横の罫線の間隔(行の高さ)が変えられません。 (印刷プレビューでなくて)通常の表示状態で横の罫線の間隔(行の高さ)を変えることはできます。 しかし、印刷される状態を見ながら、行の高さを変えたいので、 印刷プレビューで行の高さを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 #もともとそのようなことはできないのでしょうか? (・_・")? バージョンは、EXCEL2000です。 (関係ないと思いますが、Windows98SEです。)

  • Excelで印刷(2ページ分を1枚の紙に)

    WindowsXp Excel2000を使っています。 見やすいよう改ページをところどころ挿入した結果、印刷時(A4横向き)に8ページに分割されるような、横に長い表を作成しました。 ところがプレビューで見ると用紙の下が半分以上余るようなので、用紙を縦にして2ページ分を一枚の紙に印刷したいと思ったのですが、どうやっても方法がわかりません。 Excel使用年数は長いものの、あまり使いこなせてないレベルなので、判りやすい説明で、どなたか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • excel2000のA4横2列印刷

    よろしくお願いします。 Excelで列方向に縦に同じ表を二つ作ったのですが、それをA-4横向きにしてその二つの表を横に並べてA-4いっぱいに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。いろいろやって見たのですがわかりませんでした。

  • エクセルの表の大きさ(印刷)について教えてください!

    初心者なのでわかりません!教えてください! エクセルで表を作りました。 印刷プレビューで見ると表が小さくてA4の左上に見にくくありました。 表は字を大きく見やすくA4いっぱいに作りたいのですが、 拡大/縮小で大きくすると次ページに行ってしまいます。 また、A4縦横に入るようにすると小さいのです。 そうした場合、綺麗にA4にはいるように作るにはどういうやり方が あるのでしょうか? 私は、やり方がわからなかったので、行と列の長さをめいっぱい 広げてA4に収まるように作りました。 大きくしているので、また付け加えなどあった場合修正が大変です。 それと、大きく作ったのを印刷したのですが、端の罫線が消えてます。 余白のとこをいじったみたいで元に戻りません。 (プレビューでは表は全部入ってますが、線は消えてます) 罫線が印刷されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 以上2点教えてください! よろしくお願いします。

  • エクセルで作成した縦に長い表をA4に2列で印刷

    エクセル2007で作成した縦に長い表をA4縦方向に2列づつ印刷していくにはどうすればよいのでしょうか? 表は顧客リストなのですが、縦に長い表をエクセルで作成しました。 表は新しい顧客情報をどんどん下に入力していくので表はどんどん縦に長くなります。 また、データをおいうえお順で並べ変えたりするので この縦に長い表のフォーマットは便宜上くずしたくないのです。 細長い表なので印刷する場合はA4用紙縦方向に2列づつ印刷していきたいのです。 そういうことは可能でしょうか? 割り付け印刷ではうまく表を2列に配置できず見栄えがよくなく、 何か良い方法があれば教えてください。

  • エクセル ページの大きさに合わせる

    エクセルで表等を作った時のことです。 すべて出来上がって、印刷プレビューで見た時に かなり用紙の大きさに差があったときに 一発で用紙の大きさに合わせる方法ってありますか? 今は地道に行の高さや、列の幅を調整してサイズ合わせをしています。 拡大/縮小:○%というのがあるのは知っているのですが 横はページがはみ出していて、縦は短すぎといったようなとき 横は縮小して、縦は拡大して、自動でページにぴったり合わせてくれるととても楽なのですが、 そういった機能はありますか?

  • word2003での表印刷について

    初めまして。word2003での表印刷についてお聞きしたい事があります。 wordで表を作成し、その表を横向きの紙1枚に、右上に1つ、右下に1つ、左上に1つ、左下に1つの計4つの表を並べて印刷したいのです。表は全て同じものです。 縦になら並べられたのですが、横にはどうしても上手く並べられません。表と表がくっついたり、セルのみのコピーになってしまいます。 excelではなく、どうしてもwordでやりたいのですが、出来る方法はあるでしょうか。それとも印刷プレビューで行う必要があるでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。すいませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう