• 締切済み

チューリングマシンについて

Σ={0,1}の2-tape 決定性チューリングマシンの動きを、 1-tape 決定性チューリングマシンでシミュレートするにはどうすればよいか?  quintuples で説明せよ。 という問題なのですが、どう解けばいいのか分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

たぶん, オートマトンについてちょっと詳しい本なら書いてあるんじゃないでしょうか. 手元にある本だと 「計算理論とオートマトン言語理論」, 丸岡章, サイエンス社 にはある.