• 締切済み

ノイズが入ります。

いつもお世話になっております。 早速ですが質問させてください。 先日ポータブルDVD再生機を車に取り付けて、車のスピーカーから音を出す様にピンケーブルで接続したんですが、走行中も止まっている時も右のスピーカーだけノイズが入ります。 何が原因でしょうか?? アンプが1つとウーファーBoxが1つ載ってます。 分かる方、以前同じ症状で対策された方、 居られたらよろしくお願いしますm(__)m

noname#76770

みんなの回答

• ipugt
回答No.2

右のスピーカーだけというのはちょっと分かりませんが、私の車は アンプ2台つないで一つはウーハー、もう一つはフロントスピーカーへ音を出していましたが、アースの設置場所が悪く、時々ノイズが発生してDVDではありませんがCDレシーバーのRCA出力をダメにしてしまったことが二回ほどありました。  CDレシーバー修理後、アースをしっかりとした場所にとってアンプは2台そのまま、音楽再生したところ再びノイズが・・・。 よく見たら大容量600Wのアンプを2台、あまり太くない一本の配線でバッテリーから同じ電源をとっていました。 それに気づいて各アンプそれぞれ一本ずつ電源配線を引いたところ、ノイズは解消されました。(電源不足だったのか?) 専門知識はありませんが雑誌や詳しい人に聞いたところ、アンプなどに繋ぐ電源とアースはできるだけ同じ太さ(容量)の配線が良いようです。(電気が流れやすくする為のこれって常識なのかわかりませんが・・。)

noname#83137
noname#83137
回答No.1

2級整備士 カーショップ勤務17年です。 原因は、おそらくアースです。 マイナスアースを車のボディから配線してみてください。 きっと直ります。 アンプかウーファーBOXのどちらかかわかりませんが アースがしっかり なされていない場合、 TVやラジオ(電装品)はそのような症状になります。 ウーファーの配線を外してみたりいろいろ試してください。 鳴らなくなるポイントがあるはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 一応いろいろとやってみたのですが、、、ノイズは消えませんでした。 もうちょっと詳しく症状を書きますと、 走行中、アクセルの強弱に比例してノイズが大きくなったり、小さくなったりします。 DVD再生機はモニター一体型で何処でも持ち運べるタイプのヤツでシガーから電源を取れます。 外部出力がついてるのでヘッドユニットの外部入力に繋いでフロントのスピーカー、リアのウーファーから音が出る様になってます。 ちなみにヘッドユニットとウーファーで音楽を聴く時はノイズは入りません。。 配線の取り回しが原因かなぁとか思ったりしてるんですが、、、