• ベストアンサー

T/Cについて

関空からイタリア、フランスへ旅行へ行きたいと思っています。 外貨に交換する際、銀行などで両替するよりT/Cの方がお得と聞いたのですが T/Cって難しいですか?また、ネットで見たんですが楽天のT/Cってどうですか?海外旅行初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

ヨーロッパでは現金に換えてから使うのが一般的です。 空港の中とか高級店なら使えるのかしら?? (TCで支払ってみたことがないので、実際どうか知らないのですが) アメリカだとそのまま使えてお釣りを現金でもらえることが多いです。 が、使えない店もあります。 米国でもクレジットカードですら使えない店もありますので、 一番どこでも使えるのは現金。 ただし一番リスキーでもあります。盗られたらそれまで。 私もNo.2の方がおっしゃっているように、保険として持っています。 1つの手段だけだとそれがダメになったとき、代替案がないから。 実際には欧州では使ったことがありません。短い旅行しかしてないからですけど。 長い旅行をするならTCも良いと思いますが、 短い旅行であれば「クレジットカード2枚~3枚+現金(ユーロと日本円)」でもOKです。 カードはVISAかMaster、プラスして持って行くならJCB. JCBは利用できる店が限られますが、JCBプラザを利用できるかもしれません。 TC利用は難しくありません。 署名する欄が2つあります。1つは買ったときすぐ署名。 もう1つは使うときに署名。これで本人以外は使えないということになります。 パスポートを見せるのが原則です。 (“原則”なので、見せないこともありえますが、基本は必要だと思っておいてください) 両替のときも同じようにします。 見た目はこんな感じ。 http://igarashikuniaki.net/tdiary/images/20050519_1.jpg https://www.americanexpress.com/japan/tc/about_tc/howtouse.shtml 冊子になっていますが、ミシン目で切り離して1枚ずつ持っても構いません。使えます。 署名は漢字でもローマ字でも良いですが、パスポートと同じにしておくのが無難です。 署名(サイン)は印鑑みたいなもので、「自分です」という印ですから、「読めるかどうか」より「私のサインはこれ」という統一性があったほうがいいです。

broad0414
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 画像まで付けて頂いて大変分かりやすかったです。 確かに使うのは難しくなさそうですね。 保険として持っていきたいと思います。 ヨーロッパでは現金かカードが普通と考えてよろしいでしょうか?

その他の回答 (7)

• need-hear
回答No.8

追伸 ホテルでスモールチェンジは良いとしても 日本円からの両替は避けるべきと言うか率を必ず確認してから 未だかつて率の良かったホテルなど1%以下です 主にユーロ圏年間20回ほど行きますが銀行130円ほどでホテルなら170円なんてざらです 気をつけてくださいね

broad0414
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それは凄い違いですね↓ 気をつけます。有難うございました。

回答No.7

No.4です。 >ヨーロッパでは現金かカードが普通と考えてよろしいでしょうか? バックパッカーの人なんかはアメックスのTC持って、手数料無料で現金化できる窓口で現金化して・・・・・というのをやると思いますよ。 でもツアーで宿泊費は払ってあって、ということなら、カードと現金で大丈夫です。 私は安めのホテルなんか泊まっちゃうので、 そういうところだとあんまり両替してもらえなそうな雰囲気です・・・・。 どうかすると50ユーロ札を細かく崩してもらうことも出来ません(笑) レジにお札があればやってもらえますけど。 ツアーだと中級以上のランクのホテルでしょうから、レセプション(フロント)に両替窓口があるかもしれません。 レートは良くないのかもしれませんが、いざというときに便利です。 ※ユーロ現金は日本で両替していったほうが良いみたいです。 クレジットカードの暗証番号を確認しておいたほうがいいです。 いざというときのキャッシングにも使えますし、 ICチップ搭載カードだと、日本でも暗証番号入力する場合がありますが、海外でも入力する場合があります。 (国によって傾向が違うかもしれません)

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card03_ic.html
broad0414
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホテルでも両替出来るんですか!? なるほど~・・・・ ツアー会社に聞いて確認してみます。 キャッシングの件も確認しておきます。 思った以上に現金がいるかもしれませんもんね。 だいぶイメージが出来てきました。 有難うございました♪

• tto1119
回答No.6

為替の変動が激しいので、近々、行かれるなら、TCが得です。 クレジットカードでの決済は、為替の変動を受けるので、支払った時の円換算での金額と請求の金額が大きく変わってしまうことがあります。 ユーロは、今、為替が1日大きく動くので、TCで安いときに両替して置けば、比較的得です。 宿泊されるホテルが、そこそこのホテルなら、1日の制限はありますが、TCを現金にしてくれます。手数料なしで。(個人経営やプチホテルは分かりませんが) 海外への旅行の際、いつも、TCを持っていきます。クレジットカードは、デポに使う程度で、ほとんど、現金あるいは、TCで支払いをします。レストランなどでは、TCを受け取らないところもありますが、 クレジットより安心できます。

broad0414
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 確かにそうですよねぇ。。 安い時に現金に換えておいて持っていくのが 一番なのかもしれませんねぇ。

• porquinha
回答No.5

アメリカはTCでも支払いできますが、ヨーロッパは使いにくい印象です。 銀行で現金化しないとあまり使えないはず。 時間のロスになりますし、手数料もかかります。 1ヶ月程度なら、現金やカードの方が便利ですよ。 新生銀行やシティバンクの口座をお持ちでしたら、現地のATMで下ろせます。

broad0414
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り、知らない街で 銀行を探すのも難ですからね。。 T/Cは保険として用意しようと思います。

• richardo
回答No.3

カーレンシ・ショップでT/Cを買うと良いでしょう。  金種を選べるからです。  T/Cが多くならないように金種をよく考えましょう。  一流ホテルの宿泊料ならT/Cで払えるだろうけど、町のレストランでT/Cは使えないでしょう。  T/Cで直接支払った経験は有りません。少額T/Cはかさばるだけで邪魔だと思います。  スペインの銀行では、手数料が無料でした。

broad0414
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 ツアーなので宿泊費は払ってあるので 支払いは自由行動である、ショッピングとご飯ぐらいなんです。 それを考えるとT/C以外で考えた方が良さそうですね?

• need-hear
回答No.2

ユーロへの両替は日本でされていくのが一番 TCは万一盗難のときの保険、 現金よりレートが良いので電話で泉州銀行や紀陽銀行に電話でユーロ建てTCを予約し空港で受け取り。 現金も1万円位用意しておくと良いと思います アメックスであれば市内営業所で無料で現金可してくれます フランス、イタリアとも大規模店やホテルでも通常一枚1~2ユーロの使用手数料をとられます。 取られなかった所はビトンや5つ星ホテルくらいでした #1の方が言われているように中規模以下の商店では使用さえ断られる事もあります 楽天は空港などと比べ余りレートは良くないですね約1%ほどですけど 現在楽天の領外https://www.moneyport.co.jp/script/moneypt/rakuten/rate.asp 空港などhttp://www.arukikata.co.jp/rate/

broad0414
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 初めてですし、日本で両替していこうと思います。 おっしゃる通り、保険としてT/Cも用意しようと思います。

• Danniel
回答No.1

こんにちは 別にT/Cは難しくありません。小切手と一緒です。 確かに日本でユーロに現金へ直接換金するよりはT/Cに両替した方が額面上は多くなります。そのT/Cをどう利用するかが問題です。 使い方は2通り 1)T/Cで支払う。おつりももらえる。(支払う額がT/Cの額面の1/2以上が一般的なルールだと思います)  ただ、T/Cでの支払いを断られることが多くなってきているそうです。 2)銀行や両替所やホテルなどで、T/Cを現金に換えてもらってから使う。この場合、手数料を取られる場合がほとんどです。但し、T/Cの発行元の両替所であれば手数料は無料の場合があります。 私の場合は、到着したときの雑費分1万円程度ユーロを日本で両替しておいて、主に2)の手段を使っています。アメリカンエクスプレス発行のT/Cを買って、現地のアメックスの事務所で現金化してから使っています。現地での現金化手数料は無料です。(今もそうかは要確認です。何処で買えるかはアメックスに電話をしたら教えてくれます。また現地の事務所の場所、営業時間も要確認です。) 楽天T/Cといっても、発行元は銀行か、もしくはアメックスやVISA、トーマスクック(マスター系)などのクレジットカード会社だと思います。手数料の関係で何処が発行しているT/Cかはこだわった方が良いと思います。

broad0414
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 凄く分かりやすかったです。 T/Cにも色々あるんですねぇ。。 ただ断られる事が多くなってきたとなると 現金かクレジットの方が良さそうですねぇ?