• ベストアンサー

5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。

5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。 日本で10万程ユーロへ両替したいのですが、一番お得に両替できるところを教えてください! FXも調べてみましたがちょっと難しそうかなと・・・。 また現金かクレジットかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現金利用かクレジットカードかといえば、クレジットカードの方が両替手数料が不要な分、レートがいいです。ただし現金が必要な場面も出てくるので、困らない為に両替しておく必要はありますね。 ※クレジットカードはVISA/MASTERならだいたい問題はありませんが、AMEXやダイナースが使えない(とくにダイナースはだめなところが多すぎる)ところもあるのでご注意を。 下の方がかかれているとおり、両替するなら三菱UFJが一番良いです。あとゆうちょ銀行も三菱UFJと同じレートでした。近くに大黒屋(ディスカウントショップ)があれば、そちらの方が安い可能性もありますが、売り切れの店舗が多いようです。 私が先週調べた感じですと、三菱UFJ=ゆうちょ銀行<三井住友銀行<みずほ銀行という感じで手数料が高くなっていきます。りそな(トラベレックス)は大きな金額を両替するとキャッシュバックなどキャンペーンもしていますが、計算すると三菱UFJがダントツでした。両替レートは検索すれば当日のものが出てきますが、目安としては当日の為替レート+手数料約3円だったと思います。 フランスはわかりませんがイタリアの両替手数料はいつも泣きたくなるくらい高かった記憶しかないので、絶対に日本国内で両替していくべきです。 海外旅行のためにFXをする必要はないと思います。 今はギリシャのおかげで(といってはいけないですが)ユーロが安くなっているのでお得ですよね。 私も先週木曜に両替しましたが、今週の方がユーロが安くなっており(トータルで5000円くらい違った)成田までの1人分の交通費がそれで出たのにな~と、悲しくなりました(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

「東京三菱UFJ銀行」のレートがいいです。 しかし、あまり他の銀行との大きな差はないです。 クレジットカード使用の方が現金よりレートがいいです。 しかし、レートの変動がありますから、現金にした日にもよります。 他人の財布の中身の話なので、一概には言えませんが、クレジットカードが使える場所は現金払いをしなくてもよいと思います。 何かあった場合、カード会社を通して返金してもらうことが出来ます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

1週間~10日程度の短期ツアーでしょうか?? もしそうなら、クレジットカードをメインにユーロ現金を数万円分(+日本円。予備や日本国内の交通費など)で良いですよ。 現金で10万円分は持ち過ぎです。 短期の観光旅行にFXなんてやる必要ないでしょう・・・・ 現地で円現金→ユーロ現金に替えることを考えれば、日本で普通に両替するのでOKです。向こうで替えるほうがレートが悪いでしょうから。 日本国内の銀行ならどこもそれほど変わらないと思いますよ。 銀行で100ユーロ分とか300ユーロ分とかセットになっているのがあれば、300ユーロパック1つ買えば良いと思います。 まとまった支払いはクレジットカードで、小額のお買い物は現金で。

関連するQ&A

  • フランスの硬貨はイタリアで使えますか?

    今度フランス・イタリア周遊の、初めてのヨーロッパ旅行をします。 お恥ずかしい質問なのですが、フランスで両替したユーロの硬貨も、イタリアで使用することが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イタリア10日間旅行に行く時に持っていく現金はTCか現金?

    皆さん、こんにちは。 私、GWに友人と初めてイタリア旅行(10日間)に行きます。 イタリアでは、スリが多いと聞きましたので、お金の事が心配です。 クレジットカード(VISA)だけ持っていこうと思いましたが カードが使えない場所もあるかもしれません。 外貨両替所で日本円をTCか現金でユーロに両替しようと思います。 TCより現金でユーロに両替したほうが安全でしょうか? また現金を持つなら10日間でいくらあれば十分でしょうか? 誰かが教えてください。予算でも構いません。

  • イタリア旅行について

    来年3月に、イタリア・フランスを旅行する予定です。 両替について、悩んでいます。 旅行をした数人に尋ねてみると、 1.ツアー旅行で行くなら、1万円で十分。空港で換金すれば良い。お土産は、クレジットカードを使用  すれば良い。 2.トラベラーズチェックを買えば良い。 3.日本の銀行で両替すれば良い。 等と、アドバイスがバラバラで余計に悩んでいます。 両替は、何処ですれば手数料が安いのでしょうか? 私は、楽天のクレジットカードを持っていますが、海外でも使用できるのでしょうか? 海外旅行に詳しいお方からのお返事をお待ちしております。

  • ヨーロッパ旅行 両替が安いところ&どの位持って行くべきか

    こんにちは。 来週から、フランスに9日間程卒業旅行に行きます。 ですが持って行くお金をどうすればいいかわかりません(海外旅行初心者です)。 (1)お金はどの程度持って行くべきなのか。  旅行で使うお金として日本円で10万位の予算を見ているのですが(旅行はツアー+3日間フリープランです。)、それだけの大金を持ち運ぶのはやはり危ないでしょうか?クレジットカードも持っていくつもりなのですが、クレジットカードはあくまで備えのつもりでした。ですが、やはり現金を半分ほど減らしてクレジットカードも使うというようにするか悩んでいます。 (2)両替はどこですれば安いですか?両替がお得に出来るようなところがあれば教えてください。又全額ユーロにして持っていくのでいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • イタリア旅行で。

     イタリアに旅行で行くのですが、質問があるので教えてほしいです。 (1)お金について:リラ現金はイタリアの空港で両替した方がいいと聞いたん ですが、あたしはツアーで行くので、空港で両替する時間があるのか分からない ので出来るのか不安です。日本で少しは両替していた方がいいですか? お金は日本円・日本円のT/C・クレジットカード・リラ現金・(リラのT/Cは ないんですか?)どれを持っていくのがベストですか? (2)パスポートやお金など大切な物は、いつも持ち歩いていた方がいいですか? ホテルに置いておくのもよくないのかと思って。 (3)ローマ・ミラノ・フィレンツェに行くんですが、(1日づつ自由行動)地下鉄・ バスなどどの交通手段がいいですか?  あと他にも何かアドバイスあれば何でも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア・フランス

    イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    今年、イタリア旅行にいきます。 8日間でローマ、フィレンツエ、ベニス、ミラノへ訪れる予定です。 パック旅行ですが、昼食と夕食はついていません。 ユーロは日本で両替していく予定ですが、どのくらいもっていったらよいでしょうか?

  • フランスでのカードと現金の使い方

    今日、フランスに旅行に行くのですが、フランスで買い物をする際、日本円からユーロへの両替はどこでするのが一番お得なんでしょうか? あるサイトでは、カードで色々するのが得だと書いてあったのですが、結構手数料とかとられますよね? どの方法で買い物をするのがお得なんでしょうか?

  • フランス・イタリア旅行 バックについて

    今月、フランスとイタリアへ旅行へ行きます。 私は初めてヨーロッパへ行くのですが、スリが多いことをよく聞きます。 そこで観光や買い物の際に持つ鞄ですが、私は斜めがけのレスポを持っているのでそれで行動しようと思うのですが、危険でしょうか? レスポは日本人がよく持っていると聞くので、狙われやすいとかあるのでしょうか? お金やクレジットカード、パスポートは首に下げるタイプのものに入れようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? フランスやイタリアへ行ったことのある方、アドバイスを頂けますでしょうか?どういった鞄で行って貴重品はどう管理されましたか? よろしくお願いいたします。

  • イタリアでのユーロ

    今度イタリアへ初めて行きます。 ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマと約10日間。 自分でアレンジして行くつもりであり、現在クレジットカードを持っていないのでだいたい15万円分のユーロを持って行こうと思っています。(飛行機代は除く) 盗難や紛失が心配なので、T/Cにしようと思っているのですが、どれくらいの割合で持っていくべきでしょうか? 今の処、現金200ユーロ、T/Cが800ユーロくらいにしようと思っていますが、妥当でしょうか? また、移動やスケジュールが多くてわざわざT/Cから現金への両替のための両替所などをゆっくり探す時間もありません。 直接、お店・ホテル・博物館などでT/Cのまま使いたいのですが、使える場所はどれくらい多いのでしょうか? クレジットカードが使えるような場所で使えるということですか? イタリアでのオススメのT/Cの種類も教えてもらえませんか? イタリアでのユーロの現金・T/Cの豆知識を教えてください。 いろいろと、質問が多くてすいません・・・