• ベストアンサー

東京の上野という街での思い出話を1つ教えてください。

こんにちは。 東京は上野 というと、良くも悪くも何か思い出はあるでしょうか。 上野での思い出話を1つ聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosuke-u
回答No.9

こんばんは。 上野と言えば、西郷さんか、パンダか、アメ横。 その中で記憶に残っているのは、年末で賑わうアメ横での会話。 相手は前の奥さんです。 「お互いが分からなくなって、迷ったら…」 ふむふむ… 「買い物済ませて、家に帰りましょう」 う…自立しよったなぁ… こっちは必死で探す気でいたのに…。 アドバイス、一般人、自信あり、随時受信(笑)

質問者

お礼

んー サントリーオールドのCMのような場面ですね。 どんなシーンかその後どうなったのか気になるじゃないですか! ありがとうございました。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 私は子どもの頃、母と上野に行き、カレーライスを見てなんて高いんだろう。とビックリしました。 傷だらけの半透明のプラスチックに入って出されたお冷の水の不味さ。 無機質な味のカレーライス。 通りには、角度によって女性の服が透けて見える絵の付いた大人のライター。 あの食べ物の不味さと胡散臭い雰囲気が強く記憶に残りました。 今も訪れると、昔に戻った気持ちになる雰囲気の街です。

その他の回答 (11)

• Nannette
回答No.12

こんばんは・・・・・ 親の話ですと、上野といえば終戦直後の闇市、戦災孤児、ヒッタクリなんかの犯罪多発地域、買出しの超満員の列車、そして高度成長期には陸続と上野駅に到着する地方からの若い労働力といったイメージなんですが・・・・、 私にとっての上野は、美術展などを見てから西郷さんの前を通り過ぎ、御徒町までブラブラ歩いて、ブランド物の香水とかネックレスなど金製品を買って帰る楽しい場所といったイメージだけです。 思い出ばなし・・・・、上野の博物館で、宇宙線が飛び込むと白い軌跡が目で見える箱があって、その仕組みを説明してくれた時の彼、その熱心で曇りのない目を見て、ああ、この人ステキだな、結婚するのかな・・・と思ったこと・・・かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ...回想シーン。 ひたむきに、熱心に、宇宙の話をする若者。 どの俳優さんに演じて欲しいかな。。と、空想遊びしてしまいました。 サントリーオールドのCMのようなシーン、、ってしつこいですね。すみません。

回答No.11

学生時代にはよく上野界隈で朝まで飲んでいました。 飲んだ帰りの早朝の上野でよくイカツイおじさんに声を掛けられたのを思い出します。 「お兄さん。自衛隊に入らないかい?」 また、これも飲んだ帰りの早朝の上野公園での出来事ですが、1月か2月の寒い時期でした。救急車が止まっていて、ホームレスの人だかりが出来ていました。何事かと思って近づいてみると、ホームレス同士の会話が聞こえまして。 「○○の爺さんが凍死したってよ」 「今年は多いな。これで3人目だ」 新聞の片隅にすら載らない人の死が身近にある街だと思いました。

質問者

お礼

おじいさんいますよね。 なんか、ニコニコしながら、ふらふらしてたり。 私もリアルホームレスのイメージは、上野のおじいさんです。 なんか、あと30年経っても、あーいうおじいさんのいる街と思えてしまいます。 ありがとうございました。

• yohneda
回答No.10

大宮なので、東京というと上野か池袋(か赤羽)でした。 上野はアメ横をぶらぶらしたり、マルイにいったり、 公園や美術館にいったりと、色々な思い出があります。 そうそう、青森のねぶた祭りみたいなのが夏に開催されて いたのもよく覚えています。 他の主要都市(池袋・新宿等)と比べて、ショッピングも 飲みも遊びも公園も芸術鑑賞も動物園もなんでもありなのが いいですね。 もうじき高崎線や宇都宮線が東京まで延伸され、乗換え需要が 落ち込むことが予想されますが、今後も変わらず栄えていって 欲しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。時間はつぶしやすいかもしれませんね。 上野と同等かそれ以上に楽しい浅草や秋葉原も近くですが、 上野で1日十分満足できそう。

回答No.8

私は高校の3年間、上野の学校に通っていました。 ABABのある通りに『み○し』というあんみつが美味しいお店があって、週2,3回のペースで放課後に友達と食べに行っていました。 そこで美味しいあんみつやその他の日本のお菓子を食べながら、色々お喋りした楽しい時間は私の青春の一部です! それから・・・上野公園のハト・・。 いつも学校の行き帰り大量のハトを恐れながら歩いていました(笑) ハトの糞はもちろん、一斉に飛び立つハトの大群は一種の恐怖でした。

質問者

お礼

学生時代を過ごすって羨ましいです。 ありがとうございました。

• murano47
回答No.7

30年前、大学生だった頃、1年に1回関西から上京して 「たいまる」というとんかつ屋に行くのが楽しみでした。 もう場所も忘れてしまったし、まだあるのかも不明です。

質問者

お礼

食べた事ありません。まだあるようですよ。 ミルフィーユみたいですね。おろしポン酢ですか。おいしそうです。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.6

子供のころの思い出です。 今の上野駅はキレイになりましたね。でも昔はお世辞にもきれいな街ではなくて、地下道には傷痍軍人が…。 手やら足やら失った方が軍服のようなものを着て、ハモニカだかアコーディオンだか弾いてるんです。 昭和40年代ですから、終戦から四半世紀ほど経ってたわけです。 本物だったのかなあ? どちらにしても「暗い、汚い、怖い」ゴミゴミしたマイナスイメージでした。ああ、これが東京なんだ!と。 上野動物園には何度行ったか知れません。 パンダが来た時も、遠足でも、デートでも…。子供を連れても行きました。 文化会館ではピアノの発表会、都美術館では入選した自分の絵を見に行きました。(小学校時代) ごく最近は琳派展見に行きました。 そうしていい思い出で嫌な思い出は消されて行きました。 考えてみればそう近くに住んでるわけでもないのに(かつての実家からは電車で40分ほど)思い出深い土地です。

質問者

お礼

軍人さんですか。 そう言えば、通りすがりの人にお金をもらうような人って、いつ頃までいましたっけ?(新たな疑問が。。) 歩く相手って、変わっていきますよね。 良いお話ありがとうございました。

noname#76133
noname#76133
回答No.5

「アメ横」をずっと「アメリカ横丁」と勘違いしていた(笑) 『アメヤ横丁』と知ったのは、結構最近です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• pp-hh
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309381.html 街ではなく上野駅です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子どもの頃に上野の印象を刷り込みました。そして、 その質問の回答中にもあった、「あぁ。これが東京なんだ。」という印象を持ちました。 言葉にしにくいイメージです。

• mort1759
回答No.3

交差点でお婆さんとぶつかりそうになりました。 「スミマセン」と申し上げたら、その方も 「ド~もすみませんねぇ~、こちらこそ」 どこかで聞いた声 浦辺粂子さんでした。

質問者

お礼

ほんとですか! 良いお話ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

上野発の夜行列車下りた時から~~ 昔昔上野動物園に行ったら、パンダちゃんがおやすみの日でした。。。 ショック!(休園日?)

質問者

お礼

昔、無性に見たかったですよね。 ありがとうございました。