• ベストアンサー

東京で好きな駅と街・・・

こんばんは。 表題のとうりなのです。 東京で好きな駅、あるいは街がありますか? 別に東京に行ったことがない・・・それも構いません。 私のことで言えば、 昔、井沢八郎さんの唄で「ああ上野駅」、上野はおいらの心の駅だ・・・ 別に心の駅でもありませんが、 受験の時に夜汽車に揺られ着いたのが上野でしたから懐かしくはあります。 誰の唄でしたか? 皇居、丸ビル右に見てとんと一駅下ります、そこが初恋有楽町・・・ 好きな駅と街のお話でも出来ましたら・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんばんは 特注家具屋を5年ほどやってた時代にちょくちょく ぐんまーから東京にも家具取り付け工事に行ってました 個人住宅から、役所、マンション、幼稚園から学校 マック、ブティック、食堂等ありとあらゆる店舗 木製品の物なら何でもつくってました、 東京にも自分の作品が結構使われています 女性ファッション?雑誌ananの創始者の家は凄かったです。 東京ではないですが、渋沢栄一、一族の家は、まさに豪邸(ノ゜ο゜)ノ。  あっさてぇ~ 東京ですか?(´;ω;`) もう右も左もわっからないですし、駅周辺は人人人 お祭りかぁ(≧∇≦)/ってくらい人人人に圧倒されておりました 東京なんてぇぇぇ嫌いだァァァ たまぁーに補修作業に行く時は電車で行く時もありましたです ぐんまーは車大国なので電車なんて普段は使いませんので 駅員さんめっけては東京の○○駅にはどぉーやって(`・ω・´) 行けばいいんだんべぇ? 帰りも、ぐんまーにはどぉーやって行けばいいんだんべぇ と聴きまくりです、駅なんて見てる余裕なんてありまっせん 僕は見覚えありまっしぇん。 どこに行ってもおんなし駅に見えてましたぁ(´;ω;`) パンダ上野動物園のパンダ ランランとカンカンを小学くらいだったか?連れてってもらった 時は・・上野駅ですかねぇ? それから全く覚えていなかった筈の、上野駅、 仕事に行った時に上野駅周辺を歩く機会がありましてね (ここが上野駅かぁ)何とも言えない懐かしさが こみ上げて・・ジィィィーンっとこみ上げてきて・・ 上野駅は好きかもしれません。 ああーパンダの時も川のように人人人が流れてモミクチャ 当時はパンダを止まっては見られなかったでしたねぇ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnonamuさん。 あらッ!特注家具屋さん? どんな物を作られるんだろう? 渋沢栄一さんの家はそうでしょうね・・・・ 私、以前TVで見たことがありますよ。 渋沢栄一さんの話もしたいのですが長くなる・・・ また機会でもありましたらあなたとお話ししましょう。 私は、あなた何時も冗談にしてお話しているが、 また別の面もあるんだろうなぁ・・・そう思っている。 東京嫌いだァァァ!アハハ、そう? 私、群馬と言うのは良く分からなくて、栃木はねぇ何度か行ってますけど、 「日光東照宮」とかね・・・ 上野はね、私質問文にも書きましたが、 私北海道にいたから受験で、当時は青函連絡船青森から夜の寝台列車、 上野に着いたのがお昼頃・・・24時間くらいの旅でしたよ。 だから少し懐かしい・・・ またお話しましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tpg0
回答No.14

ANo3です。 ご丁寧なお礼を頂戴いたしまして恐縮です。 私自身は、幼稚園児までしか浅草には居ませんでしたので、江戸っ子とは夢にも思ってませんけど、私の父親は曾祖父の代(明治維新)から、某藩の武家屋敷から浅草に移り住んで町民になってますので、三代以上続く生粋の江戸っ子と自負してました。 しかし、昭和20年3月の東京大空襲で父親は両親(私からは祖父母)を一夜にして亡くしてますので、浅草は嫌な思い出の地になってしまったようす。 そんな思いがあったのか、昭和30年に機械技師だった父親は茨城県の古河市にある某機械メーカーに誘われて浅草の地を潔く離れました。 私は、父親の影響を受けて幼い頃から機械弄りが好きな子供でしたが、引っ越し先になった古河市は利根川と渡良瀬川の合流する所で、渡良瀬川の少し上流には明治時代に足尾銅山の鉱毒問題で廃村になった旧谷中村を含む広大な面積の渡良瀬遊水地があり、幾つもの沼がありました。 (現在は旧第1と第2お化け沼を浚渫工事して谷中湖というハート型の人造湖になってます) 私の父親も魚釣りが好きでしたので、父親に仕掛けの作り方などを教えてもらいながら小学1年の時に小鮒釣りを渡良瀬川や遊水地内の沼で楽しんだことが、へら鮒釣りを趣味にすることに繋がってます。 なお、へら鮒釣りの話しになると一冊の本が書けるぐらい長くなりますが、私は子供の頃から工作好きですのでアルミ材を加工した釣り台(釣り座)や孔雀の羽根や萱を加工した浮子を作る楽しみも味わえますし、釣り仲間と遠征釣りなんかも楽しめますので最も長く続いてる趣味になってます。 東京で好きな駅や街の話から全く脱線してしまいましたが、現在の居住地からJRの電車一本で上野駅や東武日光線なら浅草駅に楽に行けることから、私の父親は居住地を今の地に移す考えになったのかも知れません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは再度の回答ありがとうございます。 私が質問をして嬉しいのは実はこう言うことです。 少なくも会話が不愉快ではなかった・・・ 江戸ッ子は三代と言いますし、私には生粋の江戸ッ子のようにお見受けします。 ほう、御父上が浅草を離れて古河に?万感の思いもあったでしょうに・・・ 魚釣りはお父上からでしたか? 子供は大人から沢山のことを教わります、その最初は父親なのでしょうね。 私も父親からは随分の事を教えられました・・・ 尊敬できる父親でした。 たまに夢に出てきますねぇ・・・良く話をします。 私、涙もろいからこう言う話しをすると直ぐ泣けて・・・・ 今度お話させていただく時は「へら鮒釣り」の場所を教えてくださいな。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

noname#208557
noname#208557
回答No.13

こんばんは^^ 私は、あまり東京に行った事が無いのですが、 上野で、若い頃、待ち合わせをした事があります^^ 私は田舎から、はるばる(笑)一人で彼に会いに行きました^^ あんまりたくさんの人間を一度に見る機会は、普段ないものですから、 自分が迷子になっていないか不安で不安で^^; パンダの前で待っててって言われたのですが、 他にもパンダの象は、有りますか? ここだけですか?と駅員さんに聞いていた姿は、 きっと、見るからに田舎娘だった事でしょう^^; 初めて、駅のアチコチに寝ている人々を見て、 私は当時、なぜ、その方達がそこで寝ているのか知りませんでしたので、 その通路を通り抜けて良いのか、彼に聞いてしまったり、 そんなに見ていたつもりは無かったのですが、 きっと、見ていたのでしょうね。。。 そんなに見ちゃダメだよ^^; と彼に言われて、グイグイ手を引かれて通り過ぎさせられました。 都会で暮らし始めた、その人が、とても頼もしく思えた とても良い思いでの場所です。 行って見たいのは、「水道橋駅」という所です。 私の好きな「闘魂ショップ」が、そのすぐそばに有るそうで、 一度、店舗に行ってみたいです^^

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsc010さん。 彼と上野で逢われたのですか? あらぁ、「君の名は」みたい・・・ >あまり沢山の人間を一度に観る機会は、普段ないものですから 私もうおかしくて、おかしくてアハハ(大笑) ごめんなさいね、でもおかしくて(笑)、笑が止まらない!アハハ 私はもう上野の記憶は随分昔ですし「パンダの像」?分からない・・・ 「水道橋」は私も昔はたまに行きましたね。 最近も行ったりしますね、家内が野球が好きなので「東京ドーム」 私はあまり野球には興味はないのですがね・・・家内が巨人ファン・・・・ 「闘魂ショップ」? 何ですか?それは?また私は笑いが・・・・アハハ sc010さん、「アクアリウム」は是非!!! 楽しいですから・・・私は家内に虐げられておりますが、 これを眺めるだけでどんなに心が安まることか・・・ ありがとうございました、また・・・

• dell_OK
回答No.12

蒲田。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 蒲田ですか・・・? 何やら下町と山手が融合したような町のようです。 ありがとうございました。

回答No.11

当方グンマーなんですが、おととし三鷹市に一ヶ月ほど出張してました。 元気な駅前通りに、逆に懐かしさを覚えました。 少し歩けば井の頭公園や吉祥寺もあって、歩いていてとても楽しい街でしたね。 グンマーに帰ったとたんにあの女子高生ストーカー事件があって驚きましたが。 たまに仕事の打ち合わせで東京行きますけど、どこの駅も街も楽しいですよ♪

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 私はあなたとは良くisokenさんの質問でご一緒するが話すことがない・・・ ただ、回答は面白く拝見させていただいてます。 ああそう?!mikasaさんも群馬? この下のnonamuさんも群馬・・・・ 私あまり群馬と言うのは知らなくて、栃木の方には行ったのですが・・・ 群馬は中曽根さんのお膝元? 上州のからっ風、寄るな触るなドモ安に・・・こんな事ばっかりアハハ あらッ!三鷹に行かれた?一ケ月も?・・・・ どんな街になっていましたかね? 私、昔練馬の上石井にいましたから三鷹、吉祥寺は馴染みがあります。 井の頭公園などもたまに行きましたしね・・・ 昔、井の頭公園の近くに老舗の焼き鳥屋さんがありましたけど今でもあるのかな? ああ、あのストーカー事件ですね、可哀想な事件でした・・・ あたら若い命をああして散らされてしまうまことに気の毒です。 そうねぇ、私もたまに東京に出ますがやはり楽しいですよ・・・・ 新宿などもたまに行きますが馬鹿やってた頃が懐かしい。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

回答No.9

お礼を有難うございます。 いよいよなんですよ・・・ 私の介護者としての生活が、明日から始まります。 まず介護タクシ-で、(結構長距離)迎えに行き、 もしかして雪が降るかも知れない土地なんです。 こちらの病院で新たに診察を受け、入院か通院になります。 あちらの病院ではもう前から転院してくださいと言われていたのですが、 一年間入院をさせていただいたのです。 今後どうなることやら、 私の身体が持つかどうかです。 でもこれも運命と思い 受け入れることにしました。 私も結構年ですし、病気も持っていますし、ちょっと心配なのですが。 でも なるようにしかなりませんから。 あっ。私 もともと東京生まれです。 だから 東京 大好きです。 今は新宿3丁目が良くなってきましたね。 新宿 代官山 恵比寿 それから新しくなった 丸の内 どこへ行っても楽しいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurizumo-zuさん。 いよいよ・・・? 介護者をされるのですか? 私はあなたのような方は尊敬する・・・ これは誰かがしなければいけない、でも手を挙げる人は少ない・・・ 世の中は順繰りなのですがねぇ・・・ 健康の心配もありますか? 運命と思い受け入れることにした・・・ そう・・・ 自分の体と相談しながら頑張ってくださいな! なるようにしかならない、 私もそう・・・ なるようにしかならない、そう思っています。 私ももうこの年齢ですし、私の好きな言葉にドリス・ディの「ケセラ・セラ」 明日のことは分からない、なるようになるさ・・・ 私はあなたを応援している・・・ たまにこのように質問をしております。 見かけましたら是非、近況を教えてくださいな。 私はお話し聞きたい・・・・ ありがとうございました。

noname#209803
noname#209803
回答No.8

京浜東北線の蒲田駅です。 十年以上前住んでました。 下町と山手が融合したような不思議な雰囲気のある街ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 京浜東北線の蒲田? 私はあちらの方は良く知らなくて・・・ 十年以上住んでおられた?それは愛着もあるでしょうね。 住めば都とも言いますし・・・ 下町と山手が融合したような・・・ これは私は何となくですが分かります。 下衆っぽくはないが、かと言っておつにすましてもいない・・・ ここら辺りでしょうか? 機会でもあれば私もフラリと歩いてみたくなりました。 私の知り合いに蒲田に会社がある人がいるのです・・・・ ありがとうございました。 また質問見かけることでもありましたらお付き合いください・

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんばんは。 東京へは何度か行っている程度ですけど、好きな街は原宿です。 http://j-lyric.net/artist/a001cc8/l0056e4.html https://www.youtube.com/watch?v=O4YEvhXJZcs 私のですが(笑)この歌詞の中にある赤坂見附に行ってみたいですね・・・。 何度か東京には行っていますが、地下鉄に乗った事一度もないので(笑) https://www.youtube.com/watch?v=kwQQnspr-5w 誰の曲と挙げているのは、この曲でしょ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはStaiyn-Aliveさん。 お話の前に先日の「お好み焼き」の質問、眺めてはいたのですがね、 私、あまり食べたことがなくて・・・ 生まれてこの年齢まで3回くらいでしょうかね? 1回は良く覚えていて浅草の有名な店だとか言うことで、 家内に無理やり連れていかれた・・・ ですからね、お話出来ない! 私ね「原宿」は良く行くの! 行くと言っても一年に一回ですけどね新年に「明治神宮」・・・ あの大鳥居の前まで行く。 もうあの混雑で嫌気がさして家内に「止めよう!来ただけで神様は分かってくれる」 家内もこれだけは「そうね・・・」と言う!アハハ 私の? 赤坂見附は昔ですけど何度か行ってましたね・・・ 何があったんだろう? たまに東京に出ますけど地下鉄は乗らない・・・ 去年、このサイトのお知り合いのMさんと言う方に深川八幡宮の「骨董市」、 これを教えていただいて、 西船橋から東西線で門前仲町まで行きましたが久し振りの地下鉄でした。 昔は東西線は良く乗りましたがね・・・。 このURLは猫の「地下鉄に乗って」、吉田拓郎・・・ そうそう、これこれ!アハハ! 佐々木新一で「あの娘たずねて」、懐かしい!!! 私ね、最近回答するのが鬱陶しい・・・ あなたへの「お茶漬け」の質問にしても、別に変な回答をしたつもりもない。 まああまり気にしないけど・・・・ ありがとうございました、また・・・

noname#208768
noname#208768
回答No.6

田園都市線三軒茶屋です。 これまでの人生のなかで最も長い時間を過ごした街。 下北沢のように洒落たBARがあったりショップがあるわけでもない。 たまにできるとロケーションが悪くてすぐに潰れる。カフェバーより リサイクルショップが似合う街。子供をつれて世田谷線の三軒茶駅の近くの 釣堀によく通ったものです。その息子も私たち両親が離婚すると、たまにしか 顔をあわせることもなく、三茶の細い通りの居酒屋で酒を飲んだのが何年前の 思い出なのか定かでないです。タイ料理のキッチンで流暢なタイ語を話す息子は 釣堀で鯉を釣って喜んでいた息子とは別人のようでした。 1973年。学生だった私はこの街で私は高校時代文通相手だった女性にはじめて 会っいました。何しにきたのか自分でもわからなかったけど、失恋した彼女を 慰めるつもりだったらしいです。その後、二次オイルショックの間隙をぬって、 なんとか企業に就職がきまり東京に出てきて、渋谷パルコの中にある「詩仙堂」 という喫茶店と道玄坂の連れ込みホテルがデートの定番でした。 1979年結婚すると3年ほど町田に住んで1981年から三軒茶屋にもどって きました。その後15年三茶に住んで、3ねんほど郊外に引っ越し 離婚後再び三軒茶屋にもどってきました。 ここには、お好み焼き、上野にありそうなジャンク衣料の店、もともと下谷の 商店街が震災で移ってきたという下の谷商店街。ここで私は家族と暮らし 子供たちを保育園に送り、妻との諍いの日々をすごし、誰も祝ってくれない 幾度かの昇進に一人で祝杯をあげました。 不思議なことに再婚あいても246沿いに住んでいて、私は再婚相手の住まいに 居候しながら休日は三茶のパチンコ屋に通っていました。 この街は芸能人も多く、街角でロケもやっていたりします。 田舎者の私が最初に電話帳と地図をたよりに文通相手の家を訪ねたころとは まったく様子が違っています。 三軒茶屋の駅は地下鉄の駅でコンコースも狭く風情のないものです。 もう20代の後半になった娘たちと食事をするときは、駅での待ち合わせ。 いつでも私が待たされるのは慣れっこですが、毎回見た目が変わってしまう 娘たちには面喰います。三茶のイタリアンも種類が増えてそこそこ美味い店 もあったりします。いまは異なる場所にいますが、思えば、故郷ですごした18年 間より長い時間を三軒茶屋ですごしています。 kamejroさん。ご無沙汰しています。いや、感動しまいた。獺祭。 カミさんが宇部空港でみつけて(最後の5本のうちの1本)買って きてくれました。3割9分でも想像を絶する澄み切った味わい。 感激しました。今も飲んでます。 酒の世界観がひろがりました。ありがとうございました。 ちなみに家内の実家は山口県です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEXさん。 はて?EXさんはどうされたものか?何やら以前と違う画像だし・・・ 良く分からないので、お話でも出来ればと質問をさせていただきました。 gooのことも良く分からなくて・・・ ほう、EXさんは「三軒茶屋」に長くおられた? 私も何度か行っておりますが何か言えるほど詳しくもありません。 もう随分昔ですしね・・・・ただ、あのR246界隈の記憶は断片的にある程度です。 私はまあ触れませんが人は色々な思いを抱えながら生きるものなのでしょう・・・。 EXさんにしてもそうでしょうし、私もまた同じなのです・・・ ただあなたは子供と言う記憶があるだけ私よりは幸福かも知れない・・・ 人には年齢の分だけ歴史があると言うことでしょうね。 私などもう正直、明日のことも分からない体調です・・・ 自分の体ですから良く分かる血圧、心臓と自慢できる所がない。 まあなるようになるでしょう、 ドリス・ディの「ケ・セラ・セラ」です!(笑) はい。 この前奥様の実家山口はお聞きしましたが、 奥様、買ってきてくださった? あらぁ・・・美味しかったですか? 私はワインのことはあなたに教えてもらうしかないのですが、 何よりでした・・・ こうしてOKWAVEでお話できるようで私は一安心しております。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 東京・・行ったこと、ないです! 東京ディズニーランドには2度行きましたけど・・ (東京じゃないし・・)。 浅草寺(じゃないところでもあるらしいですが)の ほおずき市とか、行ってみたいですね。 テレビドラマや映画によく出てくる・・。 あと、はとバスに乗ってみたいです。 いつか行けるかなぁ・・? 夫は旅行好きなので、 頼めば行ってくれると思いますけど・・。 夫といえば、 先日私の両親を食事に 連れて行ってくれたのですが、 その日は私たちの結婚記念日だったんです。 夫はそれを忘れていたのか、 覚えていてあえて私の両親を誘ったのか・・ 不明です!(聞かなかったから・・笑) 私の両親には優しい夫・・。 (私には優しくないのに・・) すごく脱線してしまいました。 最後にこれだけ書かせてください。 おかげさまで母は元気です。 いつも気にかけてくださって・・ ありがとうございます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcoffee-beanさん。 今回は私あまり質問をする気もなかったんだけすけどね、 誰がgooの会員で誰がOKWAVEの人なのかなぁ・・・それもあって・・・ お話の前に訂正とお詫びを・・・ 「寺内貫太郎一家」で悠木千帆さんが体を震わして「ジュリ~!!」 あれは「時間ですよ」でしたね、最近はもう記憶がね・・・ あらッ? 「東京ディズニーランド」に2回も? 私は一度も行ってない、近いのですがね・・・ 家内は何度も行ってるみたい、彼女の姪っ子や甥っ子と行ってるようです。 私は浅草にはたまにですがね、行くの・・・ 浅草寺界隈には美味しい天丼の店があったりして、随分前ですけど。 「お好み焼き」のあれは何と言ったかな? 家内に無理やり連れていかれた・・・ あのねぇ、coffee-beanさん、私は生意気なことを言うようですが、 私はあなたとはお付き合いも長いから言わせていただく・・・ 御主人があなたの両親を誘い食事に誘う・・・ 良い御主人でしょうに・・・それでああだこうだはバチがあたる! 私は以前言いましたでしょうに・・・ michiyoさんの質問かな? あなたの回答を眺めていて、うッ!と思いましたらもう駄目で、 もう涙、涙で・・・・何なんでしょうねぇ・・・ そう、お母様お元気? coffee-beanさん親孝行はお元気なうちにしてあげてくださいね・・・ 私は悔やむことばかりだから・・・ ここいらで、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

東京と言うと,「谷中ぎんざ」でしょう東京の下町本当は,そ・・・・・っとして置きたい街ですが 最近は,有名になりすぎて観光客が押し寄せるようになって,昔の風情が無くなっていくのが 寂しいです。   焼き菓子食べながら歩いた昔が懐かしい,現在は人混みでそれもできなくなった。 焼き菓子食べながら野良猫と戯れる。 何たって,焼き菓子と野良猫しか記憶に無い。 去年久しぶりに行きましたが,人が多いでも焼き菓子の味は変わってなかいなかった。 http://www.yanakaginza.com http://www.yanakasippoya.com

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 177do377さんは東京出身でおられる? 私はもう随分前ですが銀座は?と言う質問をしたことがあります。 沢山の回答をいただきましたが「谷中銀座」の回答は多かったように思います。 そっとしておきたい町、これは私は良く分かることです・・・ 壊すのは簡単なのです・・・ 壊して後、それを元に戻すのは大変な作業でしょう、あるいは戻らないこともある 頑張ってくださいな・・・ 他人任せでは何も残せない! ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。