• ベストアンサー

暖房器具 肌がぼろぼろになる

こたつではない、赤外線みたいな暖房器具がありますね。鏡で熱を反射させているやつ。あれを顔の近くに置いて寝ていたら、母が肌がぼろぼろになるよ!と怒るのですが、本当に肌に悪いでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon07
回答No.2

こんにちは 電気ストーブとかハロゲンでしょうか? それだと 皮膚が低温火傷になりますよ ホットカーペットでもなるそうですが。 私も同じようなものを使って足を暖めているのですが長時間当たってる方の足は赤く(固まりでなくて線状に)なってます これは皮膚の奥が低温で火傷状態になっているのです 足ならまだ隠せますが顔にこれが出来てしまったら大変ですので 止めるか 顔からずっと離すようにしたほうがいいですよ お母様の言うとおり足より顔の方が皮膚も弱いですしボロボロになる可能性大です 足についた火傷後もしばらくは消えませんから(;^。^A アセアセ・・

FinalFanta
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! どうやら家のはハロゲンですね。 やはりぼろぼろになりますか・・・いわゆる老化ですよね? 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

「遠赤外線」か「電熱線の熱」かは判断できませんが、 長時間接していれば、火脹れていどは起こしますが。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 気をつけたいと思います。^^