• ベストアンサー

ツタヤのWカードの、料金に関することです。

本日、ツタヤにて、Wカードへの変更を勧められました。 自分はクレジットカードのことは全くの初心者で、 このままJCBに入会してしまってよいのか悩んでいます。 年間費が無料など、良い事は書かれているのですが、 何か自分の予期せぬ所で料金を請求されてしまわないか不安です。 自分は、入会したとしてもクレジット払いはせず、 今までの通常会員と同じカードの使い方をして、 ツタヤ以外でもクレジットを使わないつもりなのですが、 それでもどこかで料金は発生してしまうのでしょうか? 是非ご教授願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shotapop
回答No.3

ツタヤでバイトをしている者です。 Wカードはツタヤの年会費と商品保障料が一切無料になり、 毎年の更新の手続きもなくなります。 ツタヤを頻繁に利用している方にはお得なカードだとおもいます。 ただ、まったくクレジット機能を利用しないでいるとクレジットカードの有効期限が近づいてきても 新しいクレジットカードが送られてこなくなります。 ここの段階でカード会社から強制解約されているのかはわかりませんが(カード会社の管轄なので)、新しいカードが送られてこないとなると お客さん自身のほうからアプラス(カード会社)の方に連絡を入れてもらったりと何かと面倒です。 なので、クレジット機能をまったく利用しないでただのツタヤの会員証と同じように扱おうと思っているのであれば、 ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

rmp_koin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際ツタヤはよく利用しているので、 更新手続き等がなくなるのは非常にありがたいです。 しかし、やはりクレジットカードとしても使わなければ カード会社からは切られてしまうのですね。 このカードの実態を掴めてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

使用しなければ、料金は発生しません。 ただし、 > ツタヤ以外でもクレジットを使わないつもりなのですが、 そのつもりだったが、家族がコッソリ利用して、いつの間にか引き落としされていたとかって事はあり得ます。 あるいは、スキミングによる被害とか。 引き落とし用の口座を別に用意しておくのが割と安全だと思います。

rmp_koin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族による使用…そういうことも確かにあり得ますね(笑) スキミングも怖いですが、落としたり紛失したときも クレジットカードは色々と恐ろしそうだ…。 複数口座を持っておくのは、確かに安全ですね。勉強になります。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

料金は発生しません。 規約が改正されない限り、料金が発生することはありません。

rmp_koin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金は発生しない…。他の人の回答を見ると、 しない代わりに、使わなければ使用不可になる可能性もありそうですね。