• 締切済み

大学での時間割作成について

大学で時間割を組むときに、教員に相談したかどうかを 教えてもらいたくて質問しました。 相談したことがある人は、相談したときにどういうアドバイスをもらったかを教えてもらえたらと思います。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

相談、というのとも少し違うかも知れませんが…。 大学1年のとき、大学に入って、とりあえずのカリキュラムを組み、受けた授業の中で、その授業を担当する講師が、「この授業は、2年生~3年生が多いと思う」というような内容のことを言っていたので、授業後に、「入ったばかりの1年生が受けて大丈夫なのか? ついていけるのか?」ということを質問したことはあります。 そのときに私が言われたのは、「1年生であっても、頑張れば大丈夫」ということ。それから、「関連する科目として、こういう授業を受けると良い」というようなアドバイスをもらいました。 それで、いくつか受講する科目を変えて、1年間受講しましたが、無事、単位などはもらえました。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

教員には相談しませんでした。 ただ、住んでいる家の近くで同じ学科の人たちで集まって 相談しながら決めました。 とはいっても、必修科目をとりあえず優先的に入れていったら 選択科目も絞られるので、余り悩みませんでしたが

• SaySei
回答No.2

相談していません。 必須教科と、卒業に必要な単位数を調べて、 どの講義を取るかを悩むだけのことですし。 必須教科と取りたい科目も日程が被ったりして、 選択肢が限られますし。

回答No.1

教員には相談しませんでした。 真剣に勉強したいのなら聞きに行けば喜んで話してくれるでしょう。 サークルの先輩に相談して、楽に単位を取得できる科目を 教えてもらうのが日本の一般的な大学生だと思います。