• 締切済み

ブルーレイ録画 DVDコピー

テレビ番組をブルーレイの録画機で録画、それをDVDに落とし、パソコンで見たところ、再生できません。DVDはブルーレイと普通のDVD-REに落としました。電気屋さんの店員さんは何とか何とかと難しいことを言い、メーカーへ電話で問い合わせたところ、やっぱりわかりません。10回まで録画できる何とかという信号が入っているので、ダメなんだという説と、店員さんがいう、難しい話の2節あるようなのですが、困惑しています。打ちにあるブルーレイの機械では、両方とも再生できるのですが、他の人に自分のパソコンなどで見てもらいたい場合、どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

ビデオテープの時代でも今でも私的利用目的に限られるのは同じですが、それはさておきできるだけ互換性ということで考えると、DVD-RWにVR形式か、DVD-RAMが利用できる機種ならDVD-RAMに「標準画質」で記録するのがいいと思います。(DVDでの標準画質です) そうすれば中のファイルは通常のMPEG2になりますから、CPRMの点さえクリアできればほぼ間違いなく再生可能になります。(PCの場合はCPRM対応の再生ソフトが必要)

• parts
回答No.3

基本的に、DVDにハイビジョンのまま録画するという規格はDVD-Videoと呼ばれる既存規格には存在しません。まず、この点を頭に入れてから先を読んでください。また、デジタル放送の著作権保護(DRM/CPRM)はDVDの録画規格が登場した後に作られたため、一部のパソコンではCPRMと呼ばれるコンテンツ保護に対応したDVD再生ソフト(WinDVD5以降またはPowerDVD5以降のCPRM対応版)でなければ再生できません。また、DVDドライブがCPRMに対応している必要があります。 Blu-ray Disc(以下BD)に録画したコンテンツは、BDドライブを搭載したパソコンであれば基本的には再生が可能です。 しかし、DVDにハイビジョンで録画した場合は、HD RecまたはAVCRECと呼ばれる特殊なモードで録画されます。これらのディスクは特別な圧縮技術を使っており、DVDの規格(DVD-Video)には存在しません。また、パソコンで再生する場合には、WinDVD8以上やPowerDVD7以上が必要になり(ただ全てのコンテンツが再生できる保証はないです)、パソコンの性能もPentium D(2.8GHz)を越える必要があり、高画質モード録画の場合はAvivo HDやClear Video Technology HD、Pure Video HDと呼ばれるビデオカードの再生支援機能を必要とする場合があります。 即ち、ハイビジョンでDVDに保存するとパソコンでは再生できなくなります。また、他のメーカーのDVDプレーヤーやレコーダーでも再生はできないケースがあります。 一般にパソコンやDVDプレーヤー、レコーダーの多くで再生可能なDVDの形式はDVD-VR(VideoRecording)と呼ばれる方式で記録されたディスクです。ハイビジョンでは録画できず普通のSD(標準放送)と同じ解像度に落ちますが、他の機器でも再生できます。 ただし、パソコンで再生する場合には、上記に記載したCPRMに対応したDVD再生ソフトが必要になります。 即ちデジタル放送は人に渡すには不向きで、私的利用の範囲内で利用することが著作権法では定められているため、こういった形になっています。 まずは、BDレコーダーの説明書にDVD-VRでDVDディスクに映像を保存する方法が書かれているはずですからそれを探しましょう。その方法でディスクが作れたとしても、必ず他の機器で再生できる保証はありませんが、相手がそれ相応の環境を整えれば再生できるでしょう。

hiro3623ja
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ただ、私には専門的過ぎてよく理解できませんので、わかりそうな友達に読んでもらいます。また、この返事が大変送れたことをお詫びします。

• trajaa
回答No.2

回答#1の後段の可能性大と思うが まずは、「ブルーレイの録画機」の型番ぐらいだったらわかるでしょう? その型番が分かれば、AVCRec(だったか?)の可能性があるのかないのか、参考になると思うけど 何とか何とか・・・とか 抽象的なことだけ述べられても、こっちはさっぱり。 詳しい説明が無理なようなら納得いくまで店員さんかメーカーサポートでご相談ください。

hiro3623ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、この連絡が遅れ申し訳ありません。

回答No.1

テレビの録画は個人的な視聴に限り認められているものであり、他人に見せるというのは著作権法に触れる可能性があることをまず申し上げておきます。 どういう機種でどのようにしたのか具体的なことがわからないと確実なことは言えませんが、可能性としてはふたつあります。 たぶん店員さんも同じことを言ったことだろうと思いますが、PC側がCPRM対応でないというのがまずひとつ。 もうひとつは互換性のない形式でDVDに記録されたからというのがもうひとつです。最近の機種にはハイビジョンの動画をDVDに記録できる機能のあるものがありますが、これはそのメーカーの対応機種でしか再生できない形式なのです。

hiro3623ja
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。また、この連絡が大変遅れましたことをお詫びします。  さて、著作権法上、というお話ですが、私が言っていることは、自分で録画してもパソコンで見られないよ、ということなのです。もちろん友達にこれ面白いから見ろよ、と貸すこともあるでしょうが。ビデオテープの時代には、簡単にできたことが、できなくなったのが納得できないのです。機械が進歩して、まったく同じ画質のものが取れるようになったから、ということかもしれませんが、売る側は、こういうことはできませんよ、というマイナス情報を流すべきではないでしょうか。今は、ブルーレイを見ることのできるパソコンもあると聞きます。そうであるなら、もう少し丁寧な売り方をしてほしいと思うのです。