• 締切済み

CD-Rを認識しません

先日付属しているソフトのNeroでCD-Rに書き込みをしようとしたら書き込みが出来ませんでした。DVDへの書き込みは出来るんですがCD-Rを認識していないようです。この場合は一度リカバリーした方が良いのでしょうか?OSはビスタです。PC初心者なんで解りやすく説明してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Dreams_No1です。 普通の音楽CDも再生できませんか? 特定のCDだけだったりしませんか? DVDが使えて、CDが使えないとなればOS云々より、ドライブが故障している可能性がありますね。 ダメ元で、レンズクリーナーでクリーニングしてみてはどうでしょうか? また、もし可能であれば、読み込みが行えないCD-RW、CD-Rが他のPCで読み込めるか確認してみてもいいのではないでしょうか? CDメディア自体が、壊れている可能性もありますし...。 現時点でOSは、ドライブが正常と見えているようなので、リカバリしても効果がないように思います。 以上

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.3

DVD-Rの読み書きはできるがCD-Rへの読み書きがダメ。 CDとDVDではヘッドが別になってますので、一方のみ 壊れるということが起こりえます。 レンズクリーナーでお掃除してもダメというときは ドライブの交換も考えるべきでしょう。 私のGAS4040Bは購入後1年と1週間後にDVD-Rへの 書き込みのみいかれました。 DVD-RAMの読み書きができるスーパーコンボドライブ(??) としていまだ健在(????)です。

minutes515
質問者

補足

Tacho8さんありがとうございます。 今、試してみたんですが店で売っている音楽CDは問題なく認識し再生は出来ます。ですが以前作った音楽用CD-R/CD-RW等は再生が不可能です。 CD-ROMも認識しません。またPCをスリープ状態にしてから再度立ち上げるとコンピュータの中にあるDVDドライブ(D)のアイコンも消えています。この状態でDVDを挿入しても認識はしません。再起動したらアイコンも出て使用出来ます。音楽CDは再生出来てCD-ROMなどを認識できないって事はドライブ事態は壊れていないって事なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答No.2

こんにちは。 DVD(たぶん-Rですよね?)に書き込みができるようなので、ドライブは認識されていると思われます。 書き込みができなかったCD-Rですが、1度、何か書き込んでいたり、書き込みに失敗したものと言うことはないでしょうか? CD-Rは、1度書き込みしたものに追加で書き込みは行えません。 未使用のCD-Rで、もう一度チャレンジしてみてください。 また、最近は少なくなりましたが、ドライブとCD-Rの相性が合わないといったことも原因として考えられます。 違うメーカーのCD-Rを使って試してみるのも1つの手だと思います。 以上

minutes515
質問者

補足

Dreams_No1さんありがとうございます。 正確に言うとCD-RW・CD-Rへの書き込み・読み込みが全くできない状態です。読み込みも出来ない状況なんでやはりリカバリーしか手はないのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他のCD-Rでも同じ現象ならリカバリーも必要になってきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410871304 !マークがあるなら右クリックしいったん削除の上で再起動してみてください。

minutes515
質問者

補足

zorroさん ありがとうございます。確認したんですが!マークは付いていませんでした。

関連するQ&A

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • PCが音楽CD-Rを認識してくれません

    私の使っているPCで音楽CDを焼きたいのですが、何故か音楽用CD-Rを認識してくれません。 通常のCD(視聴用)やDVD、データCDやゲームなどは認識してくれます。 いろんなソフトなどを試してみたのですが、どのソフトでもダメでしたし、PCそのものが認識してくれていないようです。 詳しいOS等を記述しますので、もし何か分かる方、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。 使用OS Windows vista Home Basic正規版 TOSHIBA dynabook AX/52D DVDスーパーマルチドライブ 使用CD-R victorCD-R MUSIC 80 試した書き込みソフト vista内蔵 Windows Media Playre その他CD書き込み用フリーソフト3つほど 他にも必要なのに足りない情報などがありましたら、追記致します。 お力添え、どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-R、CD-R書き込めない・・・なぜ?

    DVD-R、CD-Rとも書き込みが出来なくなってしまいました。読み込みは(DVD-R、CD-Rとも)ちゃんとできます。書き込もうとしてブランクディスクを入れても出てきてしまいます。使っているドライブはLGのGSA-4120B です。OSはXPです。ライティングソフトはnero、B'zレコーダー…etc。すべて同じ結果でした。 同じような現象になった方いらっしゃいますか?よろしければアドバイス下さい。

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    Nero6で空のCD-Rにバックアップしたいデータを焼こうとしましたが、 「書き込みに使用するディスクを挿入して下さい」と出てしまいロードし直しても認識しません。 音楽CDやデータが入っているCD等は正常に読み込むことができます。 デバイスマネージャを見ても正常に動作していますと表示されています。 これはドライブの故障なのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 CD-RドライブはLITEON COMBO SOHC-5235K 使おうとしたメディアはSONYのデータ用CD-R 700MB ライティングソフトはNeroExpress6.3.1.4 OSはWindows2000です。

  • オーディオプレーヤーがCD-Rを認識しない

    最近パソコン(PC)を新規に購入しました(VISTA)。このPCでMP3音楽をCD-Rに書き込み、カーオーディオや、DVDプレーヤー等で聞こうとしましたが、CD-Rを読みません。以前のPC(XP)で作成したCD-Rでは問題なく読み込みしていましたが、この新しく購入したPC(CD/DVDドライバー)で作成したCD-Rでは読んでくれません。カーオーディオのマニアルを読むと、使用できるディスクは、 ・ディスクフォーマット:CD-ROM Mode1、CD-R XA Mode2 Form1 と書いてありました。ディスクの書き込みにファーマットなんてあるんでしょうか? 今までこんなのは意識したことはありません。ちなみに、他のPCではこのCD-Rを読み込みできます。また、書き込みソフトは、NEROというのがPC購入時にあり、これを使っていますが、ディスクフォーマットを設定するところはないようです。どなたか、Helpをお願いします。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • ブランクCD-Rだけが認識されない!?

    HDDに取り込んだデータをCD-Rに焼こうとしたところ、 ブランクディスクが認識されませんでした。 (ブランクのDVD-Rも、書き込まれているCD-Rも認識されます) OSはXPのSP2、PCはDellのDIMENSION3100C、 ライティングソフトはロキシオのRecordNow Audioです。 また、XPの書き込み機能はオフになっています。 WMP(最新版にアップロード済)で試しても同じでしたし、 そもそもマイコンピュータでもブランクCD-Rだけ認識されないのです。 …お手上げです。どうしたらよいのか、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rを認識(?)しません。

    現在emachinesのJ2808を使用しています。OSはXP、Combo Dribe(CD-RW/DVD)です。以前作成したCD-Rの読み込みは可能ですが、書き込みができません。また新しいCD-Rを挿入しても認識しないのか、ドライブがぼちぼち回転しているようで、砂時計が止まりません。ドライブの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rが使えない

    CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなったので(DVDの読み込みは出来ます。)、バイオのカスタマーサービスに電話をして、パソコンを操作して直そうと試みましたが、直りませんでした。 CDーRの認識が上手くいっていないようなので、システムのリカバリをすれば大抵は直るといわれたので、リカバリを行いましたが、それでもCD-Rの読み込みも書きか込みもできません。 システムのリカバリをする為のCDは読み込むことができるのに不思議でなりません。 ほかに直す方法はありますでしょうか。 やはりドライブを修理するしかないでしょうか。 よろしくお願いします。