• 締切済み

CD-Rを認識しません

先日付属しているソフトのNeroでCD-Rに書き込みをしようとしたら書き込みが出来ませんでした。DVDへの書き込みは出来るんですがCD-Rを認識していないようです。この場合は一度リカバリーした方が良いのでしょうか?OSはビスタです。PC初心者なんで解りやすく説明してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Dreams_No1です。 普通の音楽CDも再生できませんか? 特定のCDだけだったりしませんか? DVDが使えて、CDが使えないとなればOS云々より、ドライブが故障している可能性がありますね。 ダメ元で、レンズクリーナーでクリーニングしてみてはどうでしょうか? また、もし可能であれば、読み込みが行えないCD-RW、CD-Rが他のPCで読み込めるか確認してみてもいいのではないでしょうか? CDメディア自体が、壊れている可能性もありますし...。 現時点でOSは、ドライブが正常と見えているようなので、リカバリしても効果がないように思います。 以上

• Tacho8
回答No.3

DVD-Rの読み書きはできるがCD-Rへの読み書きがダメ。 CDとDVDではヘッドが別になってますので、一方のみ 壊れるということが起こりえます。 レンズクリーナーでお掃除してもダメというときは ドライブの交換も考えるべきでしょう。 私のGAS4040Bは購入後1年と1週間後にDVD-Rへの 書き込みのみいかれました。 DVD-RAMの読み書きができるスーパーコンボドライブ(??) としていまだ健在(????)です。

minutes515
質問者

補足

Tacho8さんありがとうございます。 今、試してみたんですが店で売っている音楽CDは問題なく認識し再生は出来ます。ですが以前作った音楽用CD-R/CD-RW等は再生が不可能です。 CD-ROMも認識しません。またPCをスリープ状態にしてから再度立ち上げるとコンピュータの中にあるDVDドライブ(D)のアイコンも消えています。この状態でDVDを挿入しても認識はしません。再起動したらアイコンも出て使用出来ます。音楽CDは再生出来てCD-ROMなどを認識できないって事はドライブ事態は壊れていないって事なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答No.2

こんにちは。 DVD(たぶん-Rですよね?)に書き込みができるようなので、ドライブは認識されていると思われます。 書き込みができなかったCD-Rですが、1度、何か書き込んでいたり、書き込みに失敗したものと言うことはないでしょうか? CD-Rは、1度書き込みしたものに追加で書き込みは行えません。 未使用のCD-Rで、もう一度チャレンジしてみてください。 また、最近は少なくなりましたが、ドライブとCD-Rの相性が合わないといったことも原因として考えられます。 違うメーカーのCD-Rを使って試してみるのも1つの手だと思います。 以上

minutes515
質問者

補足

Dreams_No1さんありがとうございます。 正確に言うとCD-RW・CD-Rへの書き込み・読み込みが全くできない状態です。読み込みも出来ない状況なんでやはりリカバリーしか手はないのでしょうか?

• zorro
回答No.1

他のCD-Rでも同じ現象ならリカバリーも必要になってきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410871304 !マークがあるなら右クリックしいったん削除の上で再起動してみてください。

minutes515
質問者

補足

zorroさん ありがとうございます。確認したんですが!マークは付いていませんでした。