• ベストアンサー

ギターネックとボディの間の白い物

アーチトップのネックとボディの間(隙間)に ボディ側 ネック裏にも白い付着物があるのですが これはなんでしょうか~?場所は写真添付いたしました。 フルアコ等にはどの機種でもこれがあるのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

フルアコの場合、ボディとネックの接合部から高音側は、指板をボディより浮かせて、ボディの鳴りを損なわないようにしています。 機種にもよりますが、ここはゴミやホコリの溜まりやすい場所なので、クロスなどで払ってやるとたいていは落ちると思います。 ただ場合によっては、指板の裏のところが塗装せず木地がむき出しになっているようなケースもありますし、塗装していても塗装ムラが残っていたりすることもありますので、そのような場合には無理にこすったり削ったりしないように注意しましょう。 普通、セットネックタイプのギターは、ネックを接合してから塗装しますから、どうしてもこの部分は仕上げが難しいのだと思います。

noname#100356
質問者

お礼

ゴミやホコリではないですね クロスを入れてみましたが 何か白い固いガリガリしたものがボディ側に ネック形状と同じ形で付着しいてます 接着剤か塗装の後の何かが乾いた様な感じというか、、、 これは仕方がないのですか?まだ買って3日なんですが。

noname#100356
質問者

補足

写真を間違えて削除してしまいました.... 再質問いたしました もしおわかりの方 参考意見お願い致します。