• 締切済み

アダルト雑誌の頻繁な誌名変更

初めまして、 最近ふと思ったのですが、アダルト雑誌は内容が変わらず 1年ほどで誌名変更したりしていますが、何か意味があるのでしょうか? ざっと検索してみたのですが分からなかったので・・・ 詳しい方教えてください。

• 雑誌

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.3

「紳士服の青山」の「改装の為閉店」と同じ。常にリニューアルして目新しさを出さないと中身はそうそう変えられない(内容的には「エロ」という縛りがあるし作家も各誌で獲り合いなのでコレもそうそう変えられない。つまり「持ち駒の中で勝負する」しかない)から、一番手軽なリニューアル方法として「誌名変更」があります。 ただ、それ以外にも経営規模の縮小等で数誌を合併させたり休刊誌の作品を幾つか引越しさせたりした時に「そのついでに」誌名変更や場合によっては定価まで変更しやがる事もあります。

• Sasakik
回答No.2

#1さんも書かれていますが、エロ本なんて十年一日のごとき同じ内容の焼き直しで生き残っているようなものですから、せめて誌名くらい変えないと新味が出ませんよね(それでも買っちゃう男って生き物は・・・)。 あと、昔ものの本で読んだ話ですが、都条例違反による発行禁止処分3回で廃刊が業界の常識だそうで・・・名前だけ変えて(多少は加減して)復活させるのが常套手段だったそうな。

typeR_1999
質問者

お礼

そういわれれば、条例違反とかありますよね。 田舎に住んでるもので気づきませんでした。 最近は新創刊の雑誌の前の名前を気にするのが楽しくなってますが・・・

回答No.1

条例により有害図書指定>名目上廃刊し、別の雑誌を創刊(中身は同じ)の繰り返しとか。

typeR_1999
質問者

お礼

そういう可能性もありますね。 ありがとうございます。