• 締切済み

アダルト雑誌の頻繁な誌名変更

初めまして、 最近ふと思ったのですが、アダルト雑誌は内容が変わらず 1年ほどで誌名変更したりしていますが、何か意味があるのでしょうか? ざっと検索してみたのですが分からなかったので・・・ 詳しい方教えてください。

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

「紳士服の青山」の「改装の為閉店」と同じ。常にリニューアルして目新しさを出さないと中身はそうそう変えられない(内容的には「エロ」という縛りがあるし作家も各誌で獲り合いなのでコレもそうそう変えられない。つまり「持ち駒の中で勝負する」しかない)から、一番手軽なリニューアル方法として「誌名変更」があります。 ただ、それ以外にも経営規模の縮小等で数誌を合併させたり休刊誌の作品を幾つか引越しさせたりした時に「そのついでに」誌名変更や場合によっては定価まで変更しやがる事もあります。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

#1さんも書かれていますが、エロ本なんて十年一日のごとき同じ内容の焼き直しで生き残っているようなものですから、せめて誌名くらい変えないと新味が出ませんよね(それでも買っちゃう男って生き物は・・・)。 あと、昔ものの本で読んだ話ですが、都条例違反による発行禁止処分3回で廃刊が業界の常識だそうで・・・名前だけ変えて(多少は加減して)復活させるのが常套手段だったそうな。

typeR_1999
質問者

お礼

そういわれれば、条例違反とかありますよね。 田舎に住んでるもので気づきませんでした。 最近は新創刊の雑誌の前の名前を気にするのが楽しくなってますが・・・

回答No.1

条例により有害図書指定>名目上廃刊し、別の雑誌を創刊(中身は同じ)の繰り返しとか。

typeR_1999
質問者

お礼

そういう可能性もありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく買う雑誌は何という雑誌ですか?

    誌名を教えて下さい。 どんな内容の雑誌ですか?

  • 雑誌名を教えてください

    横沢彪氏が、確か小林信彦氏と吉本興業が今のテレビをだめにしたというような内容で対談している雑誌名を教えてください。最近のものです。立ち読みして、買わずにその場をすぐ離れたのですが、今となってはその雑誌が何であるか忘れてしまいました。最初から最後まで読みたいので、是非教えて欲しく思います

  • コンビニに、アダルト系雑誌は必要だと思いますか?

    置いてありますね、アダルト系雑誌! 最近は両側に仕切りがあって、明らかに隔てられているところもあります。 私は買うことはないですが、やっぱりコンビニという以上は必要だと思いますか?

  • アダルト雑誌のタイトル

    昔見たアダルト雑誌が中身は思い出せるけどタイトルが思い出せず検索出来ません。 内容は確か人妻がガテン系の男複数人と工事現場?みたいな所で絡むものと、着物を着た女性が和室で輪投げの的にされたり筆を挿入されて習字をさせられたりするもの。 後ナースが手術室で行為をするものが巻頭にあったと思います。 その他に漫画で団地妻が合唱サークルに入って犯されるものやハプニングバーに間違えて入った女性の話があったはずです。 誰か知りませんか?かなり昔のものだと思うんですが……。

  • アダルト雑誌のオマケについて

    アダルト雑誌のオマケでコームがついてくることはありますか? ちなみにベネトンの物が二個です。 ベネトンでなくても実際に見たことがあるという方は、その旨記載して頂けると助かります。

  • 『まみちこると』アダルト雑誌『麗人』の作家

    『まみちこると』さんを探しています。才能のある漫画家さんで、以前アダルト雑誌『麗人』で作品を拝見し、ファンになったのですが、ネットで検索しても出てこないし最近は作品の掲載も見ていません。できれば、書き下ろしイラストを依頼したいと考えています。ご存じの方、どんな情報でも結構ですので教えてください。 『まみちこると』という読みだったと思うのですが、実際はすべて漢字のお名前で、『摩途湖留止(正確ではないです)』だったと思います。

  • 男性がアダルト雑誌を見る理由?

    私は30代前半独身の社会人女性です。 数日前、2年程お付き合いをしている30代後半の彼氏がアダルト雑誌を読んでいる事を発見しました。 私は男性がそのような雑誌を読んだりビデオなどを鑑賞する事に対し不快を感じたりは決してしませんがただなぜそのような行動を取るのかが理解できません。 私は彼を信頼し愛しているし彼も私の事を同様に思っていてくれていると信じています。よって私の事が飽きたからとか性生活に不満を感じているからアダルト雑誌を読んでいるとは思っておりません。ただ私が理解できない点と言うのは”愛情を受け止めてくれる彼女がいるのになぜ男性は他の女性の裸、他人の性行為などに興味を抱くか?”と言う事です。女性にはいくら頭を悩ませても理解できない男性の素質と言う物なのでしょうが、どなたかご説明して頂ける方はいっらっしゃるでしょうか?

  • 女性雑誌に詳しい方

    最近発売された雑誌、多分、女性向けの雑誌に 『男性はお尻で選べ!!』 見たいな事を書いた雑誌ってあったのですか? その雑誌名を知りたいのです。 私は男です。 私には彼女がいます。彼女曰く、いつも私のお尻を見て、いいお尻、プリっとしっていいわ。 と言うのです。あまりうれしくありません。 昔から確かにお尻が出てると色々な人に言われ、馬鹿にされているといつも思っていました。 大人になった今でも気にすることがあります。 顔がいいと言われるならまだしもお尻…誉めてるのかバカにしているのか? でも彼女は最近、買った雑誌に男はお尻で選べと書いてあり、うれしそうに言いました。 でもイタズラっぽく雑誌名は教えてくれません。 知りたくて、恥ずかしい思いをしながら、女性誌を足し読みしているのですが見つかりません。1月29日に彼女に会ったときにこの会話になりました。 女性向けの雑誌、週刊誌、月刊誌は詳しくありません。 誰かわかる方、教えてください。

  • 古い雑誌を探してます

    どうしても読み返したい漫画があって、その漫画が掲載されていた当時の雑誌を探しています。 雑誌名は辰巳出版から出ている『ペンギンクラブ 山賊版』で、探している号は1993年の3月号と1993年の4月号です。 古すぎて辰巳出版のホームページでも検索できないし、ヤフオクのアダルトカテゴリーやアマゾンなどのネット購入でも 比較的新しい号しか入手できません。 国立国会図書館であれば見れるかもしれませんが、エロ漫画なので請求するのは気が引けますし それ以前に何と言うタイトルで、何と言う漫画家が書いたのかも解からないのです。 覚えているのは、『ペンギンクラブ 山賊版』の1993年3月号と4月号、あと、ストーリーの内容だけです。 このように古い雑誌はどのように入手すればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アダルトビデオと雑誌

    80年代後半から90年代前半くらいのアダルトビデオをビデオデッキで再生して見ようと思うのですが、かなり久しぶり(20数年ぶり)なので、詳しい方にお聞きしますが、画質て今と比べてかなり違和感ありますか?アダルトビデオ(VHS)はオークションで購入しようと思ってます。また、アダルトビデオの情報誌(オレンジ通信やアップル通信など)もオークションで購入しようか考えてるのですが、こちらも80年代後半から90年代前半くらいのものだと、画質かなり違いますか?