• ベストアンサー

排卵日の確定

第3子に男児を希望し、産み分けクリニックに通院中です。昨日(17日)エコーを受け、卵胞の大きさが1.9mmでもうすぐ排卵といわれましたが、私は月経周期が長く、周期も定まらないので、排卵日を確定するのが難しいとのこと。今晩辺りトライしてみては、と言われましたが、普段は排卵日前後にでるおりものが、今回は数日前少しあったっきりないし、体温もまだ上がらないので排卵はまだなのでは?と思っています。先生に言われた通り今日するべきか、おりものの状態と体温を観察しながら自分で判断するか迷っています。 今日の今日のことなので、早急な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 今この質問を拝見いたしましたので、間に合わなかったらすみません。 私も第3子に男の子を希望で生み分けを実践しています。 私の場合なのですが、私は先生の予想される排卵日より2~3日遅く排卵する事が多いです。 私は月経周期は安定しているのですが、卵胞が育つ日にちにバラつきがあり排卵日が特定しにくいと医師に言われています。早く排卵した時には高温期が長かったり、遅く排卵した時には高温期が短いなど・・・・ 質問者さまは基礎体温をつけていたり排卵検査薬などを併用されていますか?排卵検査薬は必ずしも正確とはいえませんが、それでも何度か試しているうちに自分の排卵のリズムがわかってくるので、病院での卵胞検査と併用をすればかなり排卵日を特定するのに役立ちます。因みに私はしっかり愛用させて頂いています。 質問者さまの排卵日が今日なのかどうなのか申し訳ありません、正直に言ってわかりませんが、もし余裕があるのでしたら、今回は自分の勘?を信じて様子を見て、次回に頑張ってみるという選択もありますよ。

noname#76549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけていますが、排卵検査薬は使用したことがありません。まだ通い始めで、今回1周期目です。3ヶ月程前からリンカルを服用しています。そんなに切羽詰ってはないですが、早くできればいいなぁと思っています。もうそんなに若くはないですし、男の子だから早生まれは避けたいな、と。今回は自分の勘を信じて、今晩決行しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cathkids
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私なら先生のアドバイス通り今晩トライしてみると思います。 だって何のために通院しているのか。 自分で判断できるものなら、病院に頼る必要もないかなって。 あと翌朝になって「昨晩排卵してたかも」って後悔したくないですしね。

noname#76549
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 排卵日が分かりません

    排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • ■排卵日はいつでしょう?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 卵胞エコーで、排卵済みを確認しましたが、先生から、いつ排卵したかまでは わからないと言われました。私自身もエコー見ましたが確かに排卵前の卵胞は、 黒いはっきりとわかる●でしたが、排卵済み卵胞は、 輪郭がぼやけてはっきりと卵胞と、わからなかったです。 どなたか、この日が、排卵日とわかるかた、いらっしゃいますか? 卵胞エコーからの、基礎体温です。生理周期は30日、今回生理は、7月4日からです。 夫婦生活…☆ 7月14日36.24 卵胞11ミリ 15日 36.30 16日 36.33 17日 36.44 18日 36.30 19日 36.57 卵胞20ミリ☆ (体温高いが朝方4時くらいから目が覚め、測定の6時くらいまで、 布団で、ゴロゴロしていてそのせいで高めと先生に言われました。 ちゃんと 測ればもっと低めだそうです。) 20日 36.51☆ 21日 36.58 排卵済み 内膜12ミリ 22日 36.60 私は20日と思うのですが、いかかでしょうか?

  • 卵胞チェックの見間違い、排卵検査薬の間違いってありえますか?

    妊娠を希望している37歳です。 先日の生理周期13日目に、おりものや排卵痛?のような感じがして、 これは排卵近いかもと思い、排卵検査薬してみたところ、 薄く陽性が出たので念のため夫婦生活を持ちました。 生理周期15日目が病院の診察の日だったのですが、 その日に「明日と明後日に排卵しますよ。卵胞は2センチに育っています」と言われましたが、 翌朝と晩、翌々日の朝に排卵検査薬(市販のスティック状の尿検査のもの)で、真っ白の陰性のまま。 おりものもまったくなく、排卵日とは思えませんでした。 今日は生理周期18日目ですが、病院に行った日から 今日まで毎日検査薬をしていますが、真っ白のままで陽性になりません。 ところが、体温は生理周期16日目を陥落日(36.28)として、 3日かけて今日(36.63)まで徐々に上がって来てしまっています。 通院は卵胞チェックの為ではなく、2ケ月前から左卵巣が8センチまで 腫れて居たのを様子観察だったのですが、1ケ月前に3.5センチまで縮まっており、 先日の通院では腫れが完全になくなっていると言われました。 排卵は腫れていた方の左からありますと言われたのですが、 卵胞と卵巣の腫れを見間違った可能性はないのでしょうか。 基礎体温によると、いつの間にか排卵してしまったようです。 卵胞チェックか排卵検査薬のどちらかが間違いだと思うのですが、 そんなことありえるのでしょうか?! どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日教えてください。

    いつもお世話になっております。 6月に妊娠判明したのですが、残念ながら2回目の流産でした。 そろそろ再開したいと思い、体温やおりものなど観察中です。 7月22日に完全流産したので周期は定まっておりません。 その後、1回目の生理は 8月18日でした。 29日 36、45 30日 36、26 31日 36、59  1日 36、45  2日 36、27 朝から1日中 卵白っぽいオリモノ+出血有り  3日 36、35 オリモノは、ほとんどありません 2日~ずっと、下腹部が張ったような鈍痛があります。 3日(今日)は少しマシになりました。 排卵検査薬は使っていますが、1度も陽性になりません。(薄い線も出ません) が、土日は検査していないので2日の火曜日が排卵日だとすると もしかすると土日に陽性が出ていたのかもしれません。 もう排卵してしまったと思われますか? 昨日(2日)が排卵日だとすると 朝から出血していますので、もう24時間以上経っているから今晩仲良ししても遅いですよね? それとも排卵はこれからでしょうか。 高温期は36、5以上のことが多いのでまだ高温期にはなっていないと思います。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう