• ベストアンサー

有効投票3分の2以上の、白票の扱いは

会則、アンケートの有効投票3分の2以上の、白票の扱いは如何するべきでしょうか。 宜しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

二通りで・・・ ・白票は無効扱いにして、有効票のみ取り扱い、其の中の割合で決定。 ・アンケート自体が無効と判断して再実施。 後者は更に白票が入りそうですが、白票を投じるのは禁止等と明言等で防止出来るのでは?

ktosimiti
質問者

補足

回答者:aides (回答番号:No.1) 早速のアドバイス本当に有難うございます。 今後は、白票の扱いに付いても記述しておいたらの一言大変参考に為りました。 誠に有難う御座いました。 ・[白票を無効票としましたら(除いたら)、Aの意見に賛成が3分の2を上回りました。) 質問者:ktosimiti 回答日時:09/01/18 22:29

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.2

あなたのおすすめの商品はどれですか? とか、 会長に相応しいと思う者を選べ といったアンケート・投票で白票がそれほど多い場合は、全商品が支持されなかった、誰も信任されなかったと考えるべきです。 商品開発チームなら猛省してまったく新しい商品を考えるべきですし、会長選の選挙管理委員会なら信任候補なしとして暫定的に副会長に会長を代行させることが考えられます。

ktosimiti
質問者

お礼

回答者:kabo-cha 早速のアドバイス本当に有難うございます。 今後は、白票の扱いに付いても記述する様にするのが良いと思ういます。 [白票を(除いたら)無効票としましたら、Aの意見に賛成が3分の2を上回りました。) 誠に有難う御座いました。 質問者:ktosimiti 質問投稿日時:09/01/18 19:21質問番号:4640842