• ベストアンサー
  • 困ってます

アクティブスピーカーの良い利用方法

  • 質問No.4640601
  • 閲覧数546
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

前回質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4600357.html

お答えいただいた後、自分なりに考えどのCDプレーヤーを買うか考えた結果2つの案が出てきました。
ケンウッド製のR-K711かDP-K1000 のどちらかです。

手持ちのB2030Aはアクティブスピーカーですので、接続する場合は、
DP-K1000となるのですが、その場合音量調節が非常に困難な上、
音圧レベルが非常に高いため、試してはいないのですが、おそらく
一番小さな音に設定しても隣から苦情の来るレベルの音となってしまいます。

そのため、代替え案として考えたのが、同社のR-K711です。
こちらはCDレシーバーとなってしまいますので、B2030Aは使用できませんが、音量調節は容易に出来ます。
しかし、こちらについている純正スピーカーの音はどうも気に入らず、別途で他のスピーカーの購入を考えています。

理想は、音量調節が容易に出来B2030Aのような音が出るスピーカーがほしいのですが、
近くの店ではスピーカーを組み合わせて試聴する事は出来なく困っています。

予算は20000円ぐらいで、B2030Aと同じような音を出せるスピーカー、
もしくは、CDプレイヤー+アクティブスピーカーの音を簡単に操作する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

私見が多分に入っていますので、あくまでご参考程度にとどめて下さい。

考えるべきポイントは、(1)音質の異同をどの程度許容するか、(2)別システムにするのか現在の環境に組み込むのか、(3)音量調整をどのように行なうのか、でしょう。

まず、「PCに代わるプレーヤー」というのが最重要課題なので、何らかの機器を購入しなければならないことは確かです。そこで、何を買うべきかについては、上の3つのポイントの組み合わせ方によって変わってきます。

(1)プレーヤーが異なる以上、音質の違いは甘受せざるを得ません。この点にこだわるなら、「E-MU 2020 USBと良く似た音質のプレーヤー」を探す必要があります。

(2)次に、(2-1)選んだプレーヤーがライン出力機器の場合(つまりCDプレーヤーなど)には、現在のシステムに組み込むという選択肢があります。その場合には、(2-1-a)B2030Aを、2020 USBとCDプレーヤーとに繋ぎ変える方法と、(2-1-b)B2030Aの前にミキサーやラインセレクタなどを置いて、2020 USBとCDプレーヤーとを切り替えるなどの方法があります。

他方、(2-2)現在のシステムとは別に構築する場合には、(2-2-a)CDチューナーアンプのような製品と、別途パッシブ型のスピーカーとを調達するか、(2-2-b)CDプレーヤーとアクティブスピーカーという手もない訳ではありません。

(3)音量調整に関しては、(2-1-a)の場合、(2-1-b)でミキサーのように音量調整もできるものを使わない場合(ラインセレクタの場合)、(2-2-b)の場合、の3つで問題になります。

個人的には、現在あるシステムが生かせ、音質も極端には変わらず、コンパクトにまとまり、操作性が良い、というメリットから、(2-1-b)のようにしてミキサーを挟むのがベストと考えます。

(2-2-b)で、スピーカーをB2030Aとした場合には、(2-1-a)との違いは、置き場所を別にできることと、繋ぎ換えの面倒がないことです。これらの場合には、音質面では極端に変わらないという期待がありますが、けっきょく音量調整をどうするかという問題が解決できません。そして、通常、この手のアクティブスピーカーは、ミキサーやオーディオインターフェイスのモニター出力に繋ぐことを想定しているので、音量調整を行なうためにミキサーを導入する、という方向に話が流れてしまいます。

(2-2-a)は、音量調整が容易であること、置き場所を別にできること、繋ぎ換えの面倒がないことなどがメリットですが、音質に関しては、これに影響する要因のすべてが変わることになります(プレーヤーも、アンプも、スピーカーも、置き場所も)。

もっとも、(2-1-b)の場合には、ミキサーという余分な要素が入るので、そこでの音質の変化は避けられません。

以上の点から、いずれにせよミキサーをかます必要があるならいちばん分かりよいのは(2-1-b)であり、他方、ミキサーをかませるのは嫌だということであれば、(2-2-a)がベターですが、(1)との兼ね合いは最も難しくなる、といえるでしょう。

この辺りを比較衡量して(あるいはほかの考慮要素もあるかもしれません)、どんな方向で考えていくのかを決めた方が良いのではないかと思います。そうでないと、あっちを立てるとこっちが立たない...となって、結論が見えなくなってしまうでしょう。
お礼コメント
1942cap

お礼率 62% (5/8)

返事が大変送れて申し訳ありません。

悩んだ結果、『(2)別システムにする』を第一に考え、
この2~3週間、お店に行って試聴したり、友人、知人らのオーディオシステムで聞かせてもらったりと、自分に合う音がどのような物か一から探す事をしていました。

その結果、ONKYOのプレーヤーとパイオニアのアンプ、スピーカーで、揃えることにしました。
0202USB+B2030のような素直な音ではなくなりましたが、これはこれで、聞き心地の良い音を鳴らしてくれているので満足しています。

最初の質問の時から3度にもわたり、分かりやすい回答していただき本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/02/11 12:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

まず、今あなたが気に入っているという音は、「E-MU 0202 USB + B2030A の音」だという点に留意する必要があるでしょう。

したがって、仮にスピーカーをB2030Aのまま固定したとしても、あなたのいう「B2030Aと同じような音」すなわち「E-MU 0202 USB + B2030A の音」になるとは限りません。むしろ、違う音になる可能性の方が高いでしょう。

また、「E-MU 0202 USB + B2030A」はDTM用とのことですが、CDプレーヤー等を追加するのであれば、さらにもう1組B2030A(あるいはそれに代わるスピーカー)を購入するということですか?

そうなると、「同じような音なのにわざわざ2組も揃える」という点で、かなり無駄が多いように思われます。たとえPCを起動するのが面倒だとしても、その無駄を上回るだけのメリットがあるのか、考え直した方が良いのではありませんか?

そうではなく、「スピーカーは1組でPCとCDプレーヤーを使い分けたい」というのであれば、(前回のQ&AでE-MU 2020 USBのライン入力を使うという案が消えた以上)ミキサーを使うくらいしか方法がありません。これは、「現在の構成にCDプレーヤーを追加する」場合でも、「パッシブスピーカーに買い替えてアンプ(CDチューナーアンプ等含む)も新調する」場合でも、同じです。

そして、また、仮に「CDプレーヤー+B2030A」という構成をとるにしても、音量の調整を簡単にしようと思えば、「CDプレーヤー自体に音量調整機能がある(DP-K1000にはないようです)」か、「ミキサー等を使う」かくらいしか方法がありません。ミキサーがいやなら、ボリュームを自作するしかないでしょう(アクティブスピーカー向けで、そこそこ音質が良くて、値段も高くない、というボリュームの製品があるのか、私は知りません)。

なお、

>> 予算は20000円ぐらいで、B2030Aと同じような音を出せるスピーカー //

であれば、B2030Pが、安直ではありますが、最も近いと思います(実際の音を聞き比べた訳ではありませんが)。
補足コメント
1942cap

お礼率 62% (5/8)

再びお答えしていただきありがとうございます。
そして、再び分かりにくい文章ですいません。

自分の場合、まずは、的確に意見を伝えることを、勉強した方が良いのかもしれません。
理解していただけるように、書いているつもりなのですが、おかしい所等ありましたら、
お手数ですがご指摘いただければ、ありがたいです。


お答えしていただけた件についてですが、

まず、自分の好みの音が、「E-MU 0202 USB + B2030A の音」であると言う点まったく考えておりませんでした。
スピーカーさえ替えなければ、同じであると完全に思い込んでいました。

となると、最初の趣旨とだいぶ変わってしまいますが、「E-MU 0202 USB + B2030A の音」は、現在のようにPCを利用している時、再生するようにおいておき、
回答番号:No.2さんの所に書いたように、別の音がする、PCをつけていない時用の、別のセット(ミニコン)を導入すると言うのが良い気がしてきました。


書いていなかったことですが・・・・

自分が音楽を聞くのは、PCで作業をしている時(DTM以外の、オフィスやブラウジング)と、
デスクで作業している時(前回の質問では、この部分を、「ちょっと聞く」と表していました。)の、2パターンがあります。
そして、最近は後者のデスクでの作業が増え、PCを音楽再生だけに点けていると言うことに抵抗があるのと、
帰宅後すぐに音楽をかけて作業に取り掛かりたい時に、PCの起動を待ち、ソフトを立ち上げて・・・・と言った一覧の作業がめんどくさく、
前回の質問をさせていただきました。


一応、お答えしていただく前までの自分の考えを書いておきますと、

DTM用とCDプレーヤー用に、B2030Aを繋ぎ替え一組で使用するつもりでした。
そうすれば、同じ音が得られると思っていました。
すでに分かっていられると思いますが、自分のしているDTMはあくまで趣味程度のもので、毎日曲を作っているわけではありません。(2~4ヶ月に一曲ぐらい)
そのため、DTM用とCDプレーヤー用のスピーカーが一台でも問題ありません。先に書いた、PCで作業している時に聞く音楽も、
CDプレーヤー導入後はそちらに任せるつもりでした。


自分自身、あまりに多い情報から混乱していて、何が自分の求める物だったのかすら分からなくなってきていると言うのがあります。
もう少し考える必要がありそうです。
投稿日時:2009/01/19 22:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (12/44)

回答番号1への補足に対してのお返事です。
CDプレーヤーに音量調節機能が付いているかどうかは機種によってまちまちです。
ですので買われる際には音量調節ができるかどうかよく確かめることが大切でしょう。
お礼コメント
1942cap

お礼率 62% (5/8)

なるほど、分かりました。
購入の際は注意するようにします。
投稿日時:2009/01/19 21:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3881/8048)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪
 パソコンとCDプレーヤーと両方を使うのに小型ミキサーはいかがでしょう?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802%5E%5E

スピーカーの機種が変われば 当然音色が変わってしまいますので、アクティブモニタースピーカーとしての本来の使い方が良さそうに思いますよ♪
補足コメント
1942cap

お礼率 62% (5/8)

ミキサはすでに別用途ですが、所持しておりますので、
今回は別の考えとさせていただきます。すいません。

やはり、同じようなスピーカーと言うのは無理なんですね。
それなら逆に、違う好みの音を探してみると言うのも面白そうです。
投稿日時:2009/01/18 18:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (12/44)

考えておられるDP-K1000というプレーヤーはリモコンで音量を調節できるのではないでしょうか。
ですので、B2030Aのボリュームをいい具合に調節して、あとはプレーヤーの方で音量調節すれば何の問題もないと思います。
補足コメント
1942cap

お礼率 62% (5/8)

店で触った機器には、リモコンが付属していなかったので、
その点を確認し忘れていました。

当たり前の質問かも知れないので、申し訳ないのですが、
普通はCDプレーヤーでも音量調節は出来るのですか?
投稿日時:2009/01/18 18:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ