• ベストアンサー

オークションについて

ふと思ったことなのですが、なぜ、未成年者はオークション(主にYAHOOオークション)をおこなってはいけないんどえしょうか? ちなみに、中学、高校生くらいの人がオークションでほしい商品があった場合、親の管理のもとなら、オークションで購入しても良いのでしょうか?(文字を打ったり操作するのは中高生の自分ですが、その言葉や操作を指示するのは親です。)

• adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

未成年者のものの売買は「保護者の責任で無効にできる」と法律で定められているからです。 オークションで落札したのに「親がダメというので売れません」とか逆に落札されたのに「親がダメというので払えません」とか言われると混乱するだけです。 仮に1対1の売買なら相手も一人なんでその人の一存でなんとでもできますが、オークションの場合「次点以降の入札者」が何人も絡んできますので話はより複雑になります。 よって自分で責任が取れない未成年者をお断りしているのです。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

> 親の管理のもとなら、オークションで購入しても良いのでしょうか? つまり、親が取引するのなら構いません。 ゴーストライターが中学生であるというだけで、文責からなにからその親に責任があるということです。 個人的には、まともな中高生と非常識なおっさんなら、選べるなら前者を選びたいところですが、そもそも選べませんし、非常識な中高生というのも少なくないでしょうから。

• simoka
回答No.1

こんにちは、オークションに参加するにはID の取得とか、色々登録する等の手順が有るので、その段階で登録出来ないかもしれませんねえ。ご両親の方がネットオークションをされて居られるようでしたら、親のIDで購入してもらうのが良いと思いますが?親が管理していても、入札者のIDが必要に成りますので。余り参考にならない回答で御免なさい。