• 締切済み

親友に少し腹が立った出来事がありました。

親友に少し腹が立った出来事がありました。 私も親友も現在高2で今年から受験生です。私と彼女は同じ高校に通ってて、彼女は理系、私は文系のコースです。 彼女は以前から医者になりたいと国立大の医学部を目指していました。ところが最近、彼女が進路を変えたいと言ってきたのです。彼女の話によると、この間の期末考査の理系科目の点数が悪く(化学は赤点)、これでは医学部は無理と自分で諦めたそうで、私と同じ進路を選ぼうとしているようなのです。ちなみに私は以前から国際系の大学へ進学を希望していて、彼女もそのことは知っています。しかし本心は医者になりたいみたいで、看護師や検査技師等は同じ医療系でも嫌だそうです。 彼女からこの話しをされた時、正直とても不快でした。 まず、彼女が本当に将来医療に従事したいのか疑問に思いました。彼女は医者以外の医療に携わる仕事には魅力を感じないし、レベルが低いので嫌だと言っていたのですが、本当に人助けをしたい人間がそんなことを言うでしょうか?私には、彼女はただ“医者”という肩書きが欲しいだけのように思えてなりませんでしたし、彼女に医者以外の医療系の仕事を否定する権利はないと思いました。 また、私は以前から目標があり志望校も決まっているのに、それをたった1度のテストの結果が悪かっただけでマネをされたようで嫌でした。彼女が本当に私と同じ目標を持っているのか、それとも私の目標を軽んじているのかはわかりませんが・・・。私は今まで彼女の進路相談にもたくさんのってきたし、お互い励まし合って頑張ってきたのに、そんなに簡単に諦められてはこっちもたまりません。 彼女にこの気持ちを伝えた方が良いでしょうか? 1度、「そんなに簡単に諦めちゃうのはもったいないし、もう少し考えた方が良い」とは言いました。 彼女が私を同じ進路を選んだとして、「お互い頑張ろう」と言える自信がありません。

みんなの回答

• hsm2
回答No.2

あなたの言っていることはとても良く分かりますが 結論から言えば、伝えない方がいいと思います。 きっと、あなたの親友はプライドが高い人なのでしょう。 医学を学びたいというより、頭がよくてかっこよくて稼げるという 医師のイメージから医学部を志望していたのではないでしょうか。 確かにあなたの親友が医療に従事すべき信念を持っていないことは 残念ですし、あなたが憤りを感じるのも分かります。 しかし、あなたのように目標をきちんと持っている高校生は稀です。 高3になってから悩んで、進路を変える人もたくさんいます。 あなたの親友の場合、それが医学部という少し特殊な学部だったので 抵抗があったと思いますが、それも全然ありなのです。 文章を読む限り、あなたは進学校に通っているのだと思います。 私もそうでしたが、進学校だとほとんどの学生が大学に進みますし 友達と志望校や志望学部まで一緒になることはよくあります。 私はそれが嫌でした。自分が落ちて友達が受かったら、 自分のほうが頭悪いって言われているようなものですしね。 その友達が自分よりあとから受けることにした子だったらなおさらです。 あなたの中にも、図らずもそういう気持ちがあるのではないですか? これからの人間関係にも響きますし、やはり伝えない方がいいと思いますよ。 私もあなたと同じ状況に置かれたらかなり不快だと思いますが、 きちんと目標を持っているあなたの方が強いと私は思います。 今年1年、頑張ってください!

hiroko_169
質問者

お礼

>あなたの親友の場合、それが医学部という少し特殊な学部だったので 抵抗があったと思いますが、それも全然ありなのです。 私はだいぶ前から進路は決まっていて、それが揺らいだことはなかったので、彼女の考えが理解できなかったのかなとも思います。彼女はとても志が高く、懸命に努力していたので彼女こそは夢を諦めたりしないだろうと勝手に思い込んでいたのかも知れません。 もうお一方の回答者さんへのお礼にも書きましたが、実は先日、彼女に私の思いを手紙にして渡しました。思いの丈を全て吐き出したのでなんとなくスッキリしたし、彼女がそれに対してどう感じたかはわかりませんが彼女が納得のいく結論が出ることを祈っています。 それと、もし彼女が私と同じ進路を目指すとしても、私は私でこれまでの信念を貫き通して頑張るしかないと思っています。自分で言うのもおかしな話ですが、私は他のどの人とも違う揺るぎない目標を持ち続けていますし、その点においては彼女より優位な立場にあるのですから、これからも妥協せず頑張っていきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• owata-www
回答No.1

結論から >彼女にこの気持ちを伝えた方が良いでしょうか? 伝えなければ、あなたの気持ちが収まらないのだったら伝えてもいいかと思いますが、関係はまず間違いなく悪くなるでしょうね、相手次第ですが  そこら辺をあなたがどう考えるかです。 仰る気持ちは分かります。ヒトの命を扱う医者を志すなら、もう少し崇高な志を持って欲しいですよね。 ただ、残念ながら、世の中すべての医者がヒトの命を救いたいというのが第一義で医者を志してきたわけではありません。金が稼げるから、とかある意味大学受験の腕試しに…といった人も少なくありません。また、大学でもそうですが特に高校の成績で進路を変更する人なんていくらでもいます。その現実は受け止めてください。 おそらく多くの人が、質問者の方が、親友が同じ進路になってライバルが増えるのを嫌がっているだけ…と感じると思いますし(実際はどうか走りませんが)、おそらく親友の方もそのように感じる可能性は高いと思います。 大人になれよ…とはいいませんが、そのようなことがあるということは認識してください

hiroko_169
質問者

お礼

>おそらく多くの人が、質問者の方が、親友が同じ進路になってライバルが増えるのを嫌がっているだけ…と感じると思います 確かに、本音を言えばいくら親友といえども彼女と同じ進路になるのは嫌です。そうでなくても私は推薦を狙っているので、これ以上校内でライバルは増やしたくないです。 実は先日、彼女に私の思いを全て伝えました。口頭だときっと感情的になってしまう気がして、手紙に書いて渡しました。彼女とは今もふつうに接していますが、この件についてはあちらからも話してこないし、私からも話してません。 もしこれから彼女との関係が悪くなるようなことがあれば、彼女と私はもとからそのような薄っぺらい関係しか築けなかったと思って割り切るつもりです。 >大人になれよ…とはいいませんが、そのようなことがあるということは認識してください 回答者さんのおっしゃることは最もですし、私が憤りを感じているのは単なる我が儘だと思われても仕方がないと思います。けれど、彼女は長年一緒にいた親友だから、しっかりとした進路選択をして欲しいという気持ちは本気です。彼女が私の気持ちを知ってどう感じたかはわかりませんが、少しでも彼女の役に立てたなら幸いです。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。