• 締切済み

親友に少し腹が立った出来事がありました。

親友に少し腹が立った出来事がありました。 私も親友も現在高2で今年から受験生です。私と彼女は同じ高校に通ってて、彼女は理系、私は文系のコースです。 彼女は以前から医者になりたいと国立大の医学部を目指していました。ところが最近、彼女が進路を変えたいと言ってきたのです。彼女の話によると、この間の期末考査の理系科目の点数が悪く(化学は赤点)、これでは医学部は無理と自分で諦めたそうで、私と同じ進路を選ぼうとしているようなのです。ちなみに私は以前から国際系の大学へ進学を希望していて、彼女もそのことは知っています。しかし本心は医者になりたいみたいで、看護師や検査技師等は同じ医療系でも嫌だそうです。 彼女からこの話しをされた時、正直とても不快でした。 まず、彼女が本当に将来医療に従事したいのか疑問に思いました。彼女は医者以外の医療に携わる仕事には魅力を感じないし、レベルが低いので嫌だと言っていたのですが、本当に人助けをしたい人間がそんなことを言うでしょうか?私には、彼女はただ“医者”という肩書きが欲しいだけのように思えてなりませんでしたし、彼女に医者以外の医療系の仕事を否定する権利はないと思いました。 また、私は以前から目標があり志望校も決まっているのに、それをたった1度のテストの結果が悪かっただけでマネをされたようで嫌でした。彼女が本当に私と同じ目標を持っているのか、それとも私の目標を軽んじているのかはわかりませんが・・・。私は今まで彼女の進路相談にもたくさんのってきたし、お互い励まし合って頑張ってきたのに、そんなに簡単に諦められてはこっちもたまりません。 彼女にこの気持ちを伝えた方が良いでしょうか? 1度、「そんなに簡単に諦めちゃうのはもったいないし、もう少し考えた方が良い」とは言いました。 彼女が私を同じ進路を選んだとして、「お互い頑張ろう」と言える自信がありません。

みんなの回答

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

あなたの言っていることはとても良く分かりますが 結論から言えば、伝えない方がいいと思います。 きっと、あなたの親友はプライドが高い人なのでしょう。 医学を学びたいというより、頭がよくてかっこよくて稼げるという 医師のイメージから医学部を志望していたのではないでしょうか。 確かにあなたの親友が医療に従事すべき信念を持っていないことは 残念ですし、あなたが憤りを感じるのも分かります。 しかし、あなたのように目標をきちんと持っている高校生は稀です。 高3になってから悩んで、進路を変える人もたくさんいます。 あなたの親友の場合、それが医学部という少し特殊な学部だったので 抵抗があったと思いますが、それも全然ありなのです。 文章を読む限り、あなたは進学校に通っているのだと思います。 私もそうでしたが、進学校だとほとんどの学生が大学に進みますし 友達と志望校や志望学部まで一緒になることはよくあります。 私はそれが嫌でした。自分が落ちて友達が受かったら、 自分のほうが頭悪いって言われているようなものですしね。 その友達が自分よりあとから受けることにした子だったらなおさらです。 あなたの中にも、図らずもそういう気持ちがあるのではないですか? これからの人間関係にも響きますし、やはり伝えない方がいいと思いますよ。 私もあなたと同じ状況に置かれたらかなり不快だと思いますが、 きちんと目標を持っているあなたの方が強いと私は思います。 今年1年、頑張ってください!

hiroko_169
質問者

お礼

>あなたの親友の場合、それが医学部という少し特殊な学部だったので 抵抗があったと思いますが、それも全然ありなのです。 私はだいぶ前から進路は決まっていて、それが揺らいだことはなかったので、彼女の考えが理解できなかったのかなとも思います。彼女はとても志が高く、懸命に努力していたので彼女こそは夢を諦めたりしないだろうと勝手に思い込んでいたのかも知れません。 もうお一方の回答者さんへのお礼にも書きましたが、実は先日、彼女に私の思いを手紙にして渡しました。思いの丈を全て吐き出したのでなんとなくスッキリしたし、彼女がそれに対してどう感じたかはわかりませんが彼女が納得のいく結論が出ることを祈っています。 それと、もし彼女が私と同じ進路を目指すとしても、私は私でこれまでの信念を貫き通して頑張るしかないと思っています。自分で言うのもおかしな話ですが、私は他のどの人とも違う揺るぎない目標を持ち続けていますし、その点においては彼女より優位な立場にあるのですから、これからも妥協せず頑張っていきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

結論から >彼女にこの気持ちを伝えた方が良いでしょうか? 伝えなければ、あなたの気持ちが収まらないのだったら伝えてもいいかと思いますが、関係はまず間違いなく悪くなるでしょうね、相手次第ですが  そこら辺をあなたがどう考えるかです。 仰る気持ちは分かります。ヒトの命を扱う医者を志すなら、もう少し崇高な志を持って欲しいですよね。 ただ、残念ながら、世の中すべての医者がヒトの命を救いたいというのが第一義で医者を志してきたわけではありません。金が稼げるから、とかある意味大学受験の腕試しに…といった人も少なくありません。また、大学でもそうですが特に高校の成績で進路を変更する人なんていくらでもいます。その現実は受け止めてください。 おそらく多くの人が、質問者の方が、親友が同じ進路になってライバルが増えるのを嫌がっているだけ…と感じると思いますし(実際はどうか走りませんが)、おそらく親友の方もそのように感じる可能性は高いと思います。 大人になれよ…とはいいませんが、そのようなことがあるということは認識してください

hiroko_169
質問者

お礼

>おそらく多くの人が、質問者の方が、親友が同じ進路になってライバルが増えるのを嫌がっているだけ…と感じると思います 確かに、本音を言えばいくら親友といえども彼女と同じ進路になるのは嫌です。そうでなくても私は推薦を狙っているので、これ以上校内でライバルは増やしたくないです。 実は先日、彼女に私の思いを全て伝えました。口頭だときっと感情的になってしまう気がして、手紙に書いて渡しました。彼女とは今もふつうに接していますが、この件についてはあちらからも話してこないし、私からも話してません。 もしこれから彼女との関係が悪くなるようなことがあれば、彼女と私はもとからそのような薄っぺらい関係しか築けなかったと思って割り切るつもりです。 >大人になれよ…とはいいませんが、そのようなことがあるということは認識してください 回答者さんのおっしゃることは最もですし、私が憤りを感じているのは単なる我が儘だと思われても仕方がないと思います。けれど、彼女は長年一緒にいた親友だから、しっかりとした進路選択をして欲しいという気持ちは本気です。彼女が私の気持ちを知ってどう感じたかはわかりませんが、少しでも彼女の役に立てたなら幸いです。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部か脳科学系学部かで迷っています。

    医学部か脳科学系学部かで迷っています。 今高校1年で進路の事で迷っています。 理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。 そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか?  医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか? いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。 いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか? 最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。 ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

  • 医学部ってそんなにいいの

    医学部志望で二浪が決定した女です。 今までは母親に言われて医学部を目指して来ましたが、今年1年で私は医者になりたくないという意思がはっきりしました。 でも母親は私が医学部に行かなければ自殺するとまで言っています。 医者ってそんなにいいのでしょうか 上位医学部は落ちましたが、他の理系の学部は大体行けそうです。 私は進路を変えるべきですか? もう浪人は嫌だし、医学部は志が高い人間が行くところだと思うので、私には適性がないと思います。 支離滅裂ですみません、お答えいただけたらうれしいです。

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 大学受験

    こんな事かいたら、甘えるなとかふざけるなとか思われる方もいらっしゃると思いますが、 私は今、大学受験を控えています。 一応医学部志望と言うことで、この1年を過ごしてきました。 最初は古典が得意で物理と数学が苦手だったので文系に進みたかったのですが、親の意向で医学部を目指すことになり理系になりました。 医者になるべき人は人を救いたい情熱に燃えてる人がなるべきだ、と思うし。 わたしは医者になりたいと思った事はまったくありません。 しかし惰性で理系を選んでしまった以上目標をもって取り組もうと思い、 前から歴史が好きだったので、医学部で法医学を学び、 将来、考古学の研究に生かしたいと考えて今まで勉強してきました。 しかし、そんな事を志望理由書に書くんじゃないと親には言われ、仕方なくでっち上げの志望理由を書き 医者の息子の友達には、 おまえみたいな理由で医学部に入ってきた奴が一番うざいよなー(医者に大してなりたくないし、医者の苦しみもわかんない奴って事です)なんて言われ苦笑いしてる始末…。 正直、なんでなりたくもないのに難関の医学部受験せにゃならんのだ。とわけがわからない怒りとやるせなさがでてきました。 医学部をめざせるような環境には親に感謝すべきだと思います。 だけど、こんな気持ちで医学部受けても、落ちるだけだし、もしうまく入れたとしても、その後の学生生活(ハードだと聞きます)を乗り切れるか不安だし、志望理由書を書いていると後ろめたいです。 本当に医者になりたいなら、死に物狂いで勉強するもんだと聞きましたが、 勉強に対してのやる気も日々落ちてる気がして踏ん張れる気がしません。 どう思いますか?

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 進路の悩み

    こんにちは。高3理系(女)です。こんな時期なのに進路に迷っていて苦しいです。 周りの人たちは 明確な意思を持って勉強に励んでいるのに、私は「○○になりたい!」というはっきりとした目標がありません。 もともと文系か理系か、締め切りまで悩んだ末 理系に決めました。でも今でもこの選択は正しかったのか?とよく悩みます。 どちらかというと文系科目のほうが得意で、理学部や工学部には絶対に行きたくないと思っています。 でも 医療に携わりたいという思いも持っています。 また、文系の学部を考えてみても魅力的に思えるものがありません。 一個前の「人間科学系の学部」についての質問をしたのも私です。考慮に入れてます。 自分の中の気持ちが矛盾だらけで どうすれば良いかわかりません。 今のところ医学部を志望していますが、どうしても医師になりたいという意思を持って志望している人たちや、将来の患者さんのことを考えると とても後ろめたいです。 苦しいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医学部受験

    今高校一年生で医者になるつもりなんですが、進路選択の時期になってきました。 もちろん理系選択は決めてるんですが、他の教科の選択がいまいちわかりません。 医学部受験のための教科を教えてください。 ちなみに国公立を受けるつもりです。

  • 進路。大学選び。不安。

    私は現在高校生で、とても進路に悩んでいます。 似たような経験があるという方、大学に関する知識を持っている方、アドバイス、経験談お願いします! 私の学校は私立の進学校で医学部を目指す人が多く、私も親が医者ということもあり、自然と将来は医者になりたいなと思っていました。 しかし、この間短期留学(語学留学ではなく、国際的な人材を育てるといった目的のものです)を経験し、語学や国際協力などに興味が出てきました。 今までの自分の世界は狭かったんだと実感し、もっと広い視野を持って国際的な場で活躍できる人になりたいと思いました。 以前と変わらず医療系の仕事には魅力を感じるのですが、英語を習得してみたり、世界と関われるような事もしたいです。 思い切って高校生のうちに1年語学留学してみるのも考えたのですが、学年が一つ下がることに不安を感じます。 大学もそろそろ決めないといけないのですが、ホームページなどを見ても、よく分かりません。 悩んでいるうちに、周りは目標に向かって勉強に励んでおり、それを見て焦ってしまいます。 どうやって皆さんは大学を決めたのですか? また、今のところ医学部に入りたいと思っているけれど、本当に医学部でいいのか不安もあります。 国際的な仕事にも憧れがあるものの、漠然としていて具体的には分かりません。 今後何を目標にしていけばいいのかも分からなくなってきている状態です。 私は今、どうしたらいいでしょうか...? 厳しい事でもいいので、色んな人の意見が聞きたいです。アドバイスお願いします!

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。