• ベストアンサー

かたしな高原から関越昭和インターへの道は沼田インターへの道より楽でしょうか?

沼田からだと途中に椎坂峠があって日が暮れたあとの凍結が心配です 椎坂峠を避ける道や、昭和インターへ行く道で、凍結の心配が少ないルートがありますか? 以前は沼田を使っていたけど昭和に変えた人など実際の体験からアドバイスしともらえると助かります どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まず昭和に向かう道は日陰が多いのでお勧めいたしません 沼田に雪がないときでも日陰のカーブが凍っていたこととかがふつうにありますので 沼田から帰られたほうが道も広いし安全ですよ

otadune
質問者

お礼

yuyuyunnさん、情報ありがとうございます。 16時過ぎにかたしな高原を出て、沼田インターから関越に乗りました。 昭和インターに向かわずに良かったです。 途中にある「東京方面迂回」(昭和インター方面へ向かうことになる)の看板を見て、心が揺れていたんですよ・・。 このメッセージを見てほっとしました。 ありがとうございます。 鎌田あたりから椎坂峠まで、坂やカーブが多く「凍結注意」の文字もあちこちにあったので、慎重に運転し無事帰宅できました。 実際には凍結はしていなかったようですが、車や木々から落ちた雪を踏むからなのか、路面が完全には乾いておらず、湿って見えていたのが気になりました。 今回は混んでいたので、それほどではありませんでしたが、慣れない場所での運転でスピードが遅くなるため、後ろに車の列ができてしまうこともしばしば。迷惑をかけてしまっています。 登坂車線に道を譲ると、他の車は結構スピードを出していきます。路面が湿って見えていても、スリップの心配は少ないのでしょうか・・?