湯河原梅の宴

このQ&Aのポイント
  • 梅林まで歩かないでも行けるバスがあるのか、日帰り温泉のおすすめはあるのか
  • 梅林から独歩の湯までの移動時間とタクシーの利用について
  • スケジュール的な制約についてのご意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

湯河原梅の宴

2月10日、湯河原へ早咲きの梅を見に行きたいと思います。 女性ふたりで、電車とバスを使いたいと思います。 湯河原のホームページで臨時バスが走っていることを確認したのですが、 このバスだと梅林まで歩かないでも行けるんでしょうか? やはり梅林までは30分くらい歩かないといけないのでしょうか。 あと、梅の帰りに日帰り温泉に行きたいのですが、どこかおすすめはありますか? 梅林から独歩の湯付近まで行くにはかなり距離があるので、 無駄なく移動できるかどうか心配です。 梅林から独歩の湯までバスで移動するとどのくらい時間がかかりますか? タクシーはつかまるかな? お昼少し前ぐらいに現地に着き、夕方4時頃向こうを出たいと思います。 スケジュール的に無理があるようでしたらご意見ください。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.1

隣町に住んでいますが、意外と詳細は知らないものですね、分かる範囲でお答えします。 ・バスについて バスは梅園の入口である幕山公園まで行くはずですので、梅園へは歩いても5分とかでしょう。 ただ、そこまでの道が細く休日などはかなり渋滞するので、手前で降りて歩く人もいるようです。 ・日帰り温泉について 梅園から距離的に一番近いのは「ゆとろ嵯峨沢の湯」ですが、交通の便が良くないです。幕山公園からタクシーか、近くからコミュニティーバスで移動になると思います。 また、湯河原駅近辺の旅館でも日帰り温泉で利用できるところがあるようですので下のURLを参照してください。 独歩の湯は湯河原駅をはさんで逆方向なのでアクセスの時間を考えるとあまりオススメではありません。 ・時間について 休日の場合は渋滞で30~60分ロスと言うコトも考えられます。2/10は平日とは言え微妙な感じがします。 梅園をどの程度見物したいかにもよると思いますが、上手にアクセスできれば梅園も温泉もノンビリ楽しめると思います。 タクシーでもよければ隣駅の真鶴から梅園へ行き、嵯峨沢の湯へ寄りながら真鶴へ戻った方が渋滞の心配が少ないと思います。 観光協会 http://www.yugawara.or.jp/ 駅前旅館 http://www.yugawara.or.jp/ekimae.htm 真鶴 http://www.town-manazuru.jp/

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方からの情報助かります。 なるほど、渋滞というのをまったく計算に入れてませんでした。 そういえば箱根に行った時も行きは15分だったのに帰り道は2時間だったことも・・・。 首都圏の観光地はたいへんですね・・。 ご意見を聞いて、出発はもう少し早くしようと思いました。 せめて現地に10時にはついていたいですよね・・。 そうすると渋滞を見こんで梅林まで1時間、梅林見学1時間、駅前まで戻って1時間、お昼で1時間・・・ここまでで14時。 きついですねー。 独歩の湯はあきらめようかな?? せっかく行くのにもったいない気もしますが。 真鶴からのルートは頭にありませんでした。 タクシーなら動きやすそうですよね。 嵯峨沢の湯、調べてみます! 大変参考になりました。感謝です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smatsuz
回答No.2

現地までは行きませんでしたが、近くを通ったところ 「梅二分咲き」との表示が出ていました。 そのためなのか、渋滞と言うほどの車の量ではなかったと思います。 現地付近は道も狭いので多少の渋滞はあるとは思いますが当初心配していたほどではないのではと思います。 今日は春を思わせる暖かい陽気なのでこれで梅の花も一気に開くかもしれませんね。 気をつけていらしてください。

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます! 行ってきました~! 心配していた渋滞もさほどではなく、梅は二分咲きでしたが、満足満足でした! また行きたいです! 教えていただいたとおり、梅林の帰りにゆとろ嵯峨沢へ寄って帰ろうと思ったのですが、梅林から乗ったタクシーの運転手さんがこごめの湯のほうを推薦してくれたので、温泉はそちらにしました。 おかげで独歩の湯も万葉公園も見れてとても満足でした。 smatsuzさんのアドバイスを参考に、早くでかけて良かったです! 本当に貴重なアドバイスどうもありがとうございました。 満点でした!