• ベストアンサー

DVDレコーダーとハードディスクレコーダーのHDDで番組数の録画制限をなくして欲しい

自分はDMR-XW320とHVR-HD1000EXを所持しています。 HDDで録画できる番組数が決められおり、それを超えるとディスク残量がいくら残っていてもそれ以上記録が出来なくなってしまいます。 DMR-XW320で499。HVR-HD1000EXで511です。 最長録画時間は8時間。12時間。これは特に問題はないのですが。 CS放送などのSD画質の場合、HDに比べると殆ど残量は気にしなくてもいいのですが、問題なのは番組数。ハードディスクレコーダーなど直ぐに番組数の方が先に一杯になってしまいます。 最新のBDレコーダーにもこの番組数の制限はあるのでしょうか? J:COMから借りているJC-5000にはこの番組数の制限が無い見たいなんです。最も、250GBで番組制限が無くなったとしてもあまり意味がないのですが。 1TBで番組数制限をなくして欲しい。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

> DMR-XW320で499 これは、パナソニックが設けている制限なのでは? DMR-BR630Vでも番組数とダビングする番組数の合計が499までの様です。 ちなみに1TBのパナソニックもモデルも499までの様です。 HDDレコーダならメーカーや機種によって最大タイトル数に差があります。 http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83%5E%83C%83g%83%8B%90%94+&BBSTabNo=2&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0 苦情がある度に、各メーカーが新機種で少しづつ増やしているような感じがします。 たしかSONYは300だった様な気がします。 シャープのBRレコーダは、カタログや説明書に書いてないのでわかりません。 (タイトル数についての制限の記述がマニュアルに見あたりません。噂では999という話ですが…)

aporo1
質問者

補足

>苦情がある度に、各メーカーが新機種で少しづつ増やしているような感じがします 素直に無制限にすればいいんですよね。何のためにこんな制限があるんでしょう? 無駄な制限は極力なくして欲しいものです。 海外のDVDレコーダーにも番組数の制限なんて設けるんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

自分もXW320持ってますけど、全部XW320で録画し、DVDにダビングしてます。 DVDレコーダーはHDDがいっぱいになったらダビングするという前提なので、番組数とか容量とかそういう問題は仕方ないでしょう。

aporo1
質問者

補足

>番組数とか容量とかそういう問題は仕方ないでしょう。 しかし、もっと自由に使いたいとか考えないのでしょうか? 自分はDVDに録画してもあくまで保存用で実際にはHDDで見るほうがいいんですよね。DVDだと再生、巻き戻しなどが若干遅いので、あんまり見る気にならない。