• 締切済み

聴力障害者でもDTP(フォトショップ/イラストレータ/インデザイン)の受講は可能ですか?

自分は聴力障害者のため、学校や塾のようなスタイルでは講師の話は聞こえません。 一対一でゆっくりと話ながらの受講であれば何とか出来ます。(多少は相手を選ぶかもしれません ←目をあわせない、口の動きが小さく早口、身振りが少ない人は判らない) なお、手話はできません。 DTP関連の技術と知識を身につけたいと思うのですが、聴力障害でも受講することは可能なのでしょうか? また、家庭教師スタイルのようなものはないでしょうか? 現在、独学で簡単な図面・画像・レイアウトは出来るようになっています。 しかし業務レベルになると、判らないことが多くて独学では限界を感じ始めています。(なぜインデザインからの出力だと画像の色が変わってしまうのか、フォトショップで線を黒100%で出して欲しいと言われたが出来ない、等) 業務レベルのスキルを目指しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• P-Tech
回答No.2

mntpcさんのおっしゃるとおりです。 私は、インデザインによる文字組版中心のDTP屋です。イラレ・フォトショは「幼稚園程度」ですが(恥)、その代わり、文字組版のスピードと正確さでは、そこいらの業者に引けを取るつもりはありません(^_^;) ま、それでも仕事は成立しています。 非常にニッチな業界でありながら、結構みな、得意分野が違うものです。 私も一時期、DTPの講習を受けようかと思い、デザイン系に強い仲間に様子を聞きました。彼は、かなりの数の講習を受けた経験があるようですが、「やめなさい」と言われました。まともに役に立った講習は、ほとんどなかったそうです。 特に、業務上問題となるような個別具体的な問題点については、講師の方も知らないことがほとんどだそうです。上述したように、「自分が引き受けている仕事」の種類によって、得意不得意、知識の深浅に大きな差が出るからで、長年やっているベテランでも、自分のテリトリーに必要ないところはまったく知らないという人がほとんどなのです。 質問者の場合、むしろ、実際の仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? できれば、正社員でも派遣でも、他に同じDTPスタッフがいるところで、その一員として仕事ができれば、わからないことを教えあえるし、それが上達の早道だと思います。 お互いがんばりましょうね。

syuka-red
質問者

お礼

かなりの数の講習を受けたという方とP-Techさんのアドバイス、非常に参考になりました。 目からウロコが落ちました。 ただでさえ聞こえないのに、高い授業料はもったいないですね…! 周囲にDTP業務をやっている人がいない環境なので直に教わるというのは無理そうですが、独学を続けて基礎知識・基礎技術だけは身につけるようにし、あとは実践で頑張ってみます。 どうしても判らないことは「教えて!goo」に質問した方が有益だと感じました。 (教えて!gooを利用するのは今回が初めてです) ありがとうございました!

noname#105101
noname#105101
回答No.1

ご希望のスクールの紹介ではありません。あしからず。 わたしは特に体の障害はありませんが、やはり独学で、判らないことは周囲(わたしは自営印刷業なので取引先)に少しずつ教えてもらいながら、それなりに身につけました。 DTPは、その職場・事業所によって環境や業務はまちまちですので、 ある程度、特化した技術になっていくと思います。 ご質問にもあるように、ソフト・使用機器をまたいだ、ある程度総合的な知識は必要だとは思いますが、 参考書等にある、そのすべての技術・知識が必要ではないと思います。 制作部門に就職であれば社内の環境に必要な知識・技術、 フリー・自営であれば取引先の環境にあわせた知識・技術を 就職時・受注時に得られれば、そこからスキルを高めていくことで仕事は十分できると思います。 意外とこの業界、デザイナーや出力オペレータの方も、自分の直接の業務以外の知識のない方はたくさんおられますよ。 わたしも正直まだまだわからないことだらけです。 ともにがんばりましょう。

syuka-red
質問者

お礼

私は両親が編集の事務所を経営していて、その手伝いをしている程度でした。 そのため、DTP業界というものを全く知らず、皆さんの仕事がどんなものかも把握していませんでした。 相当のスキルを持たないとDTPの仕事が出来ないのかと思っていましたが、何だか気持ちが軽くなった気がします。 まず独学、あとは実践で試行錯誤しながら身につけるのが良いのですね。 ありがとうございました!