• ベストアンサー

カードローンの踏み倒し

知人が大手都銀のカードローンの督促を無視し続けています。 会社員だった頃作ったカードらしいのですが、長年無職。 つまり返済能力無しで借り入れ続けた挙句です。 知人に警告してやりたいのですが、 ブラックリスト入りするにあたって、 裁判沙汰にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ブラックリスト入りするにあたって、裁判沙汰にならないのでしょうか? ブラックリスト入りするにあたって・・・と言うよりも、既に「ブラック殿堂入り」していますね。 各個人信用情報機関にブラック登録(俗に言うブラックリスト)されると、登録後5年間はブラック(信用ゼロ状態)が続きます。 5年過ぎても、返済が無い場合は「再度5年延長」しますね。 以降、ずるずると延長します。 あまりにも銀行側・債権者側を怒らすと・・・。 民事裁判(借金返済命令)を、行ないます。 当然、裁判所から友人に「法廷呼び出し」があります。 それでも、友人が対応しない場合。 債権者側から「友人の破産認定」を、裁判所に申請します。 裁判所から友人に「法廷呼び出し」があります。 現状からは、審議後には裁判所の破産宣告判決が出るでしよう。 裁判所の掲示板に、破産者として実名・実住所などが掲載され、官報にも破産者として実名・実住所などが記載されます。 社会的・公的な処罰ですね。 破産宣告が出た時点で、債権者は友人の財産を差押します。 差押する物がないかも? 後は、借金を踏み倒した銀行及び関連会社の(法的な情報保存期間の制限が無い)「顧客情報のブラックランクに記載」され、今後一切の(借金を踏み倒した銀行及び関連会社からの)融資が受けられなくなります。 都市伝説では、無関係の金融機関も「官報などから破産者情報を活用」していて、該当者は融資を断るようですね。 まぁ、自業自得です。 派遣契約を打ち切られた人達が「即、住所不定」になっている現状を考えると、友人は「未だ現住所」があるようですね。 本人次第ですが、1%前後は「人生やり直し」の可能性に掛ける事もあるかも?

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに自業自得ですね。 効き目があるかどうか分かりませんが、 言うだけ言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 知人が大手都銀のカードローンの督促を無視し続けています。 正しくは事故情報ですが、この情報の内容は、債務整理をした人、延滞をしている人などが記録されているものです。 つまり、すでにご友人は事故情報には記録されていると思います。 ブラックリストに載ったら人生台無し!? 「個人信用情報」ってどんなもの http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20050417A/

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう要注意人物になっているわけですね。

• ne2001
回答No.1

当然ありえます。 そしてそういう方は大抵裁判所から通知が来るまで 放置します。 警告してあげても徒労に終ると思いますよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる金グセというものは、 第三者がとやかく言ってもダメでしょうね。