クレジットカード未払いと住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの未払い状況によって、カード会社が情報を抹消することはありますか?未払金がある場合、督促状が来なくなる理由は?
  • クレジットカード会社は電話番号が分からない場合、情報の照合ができないのでしょうか?
  • 金融事故者の場合、他のクレジットカードを作れた時点でブラックリストの情報が抹消されるのでしょうか?住宅ローンを個人で組む際に、配偶者のブラック歴が関係するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード未払いと住宅ローンについて

8年ほど前、主人がクレジットカードを使って買い物をしていましたが、 一時期、無職の時があり、返済が滞ってしまいました。 返済が遅れている間はもちろん督促状が来ていたのですが、 気付いたら督促状や催促の電話が無くなっていました。 主人の記憶では、返済は終わっていないようです。 (就職した際に、何度か返済はしていたようですが。) 結婚前にケリをつけて欲しかったので、カード会社に連絡を入れてもらうと 「情報がありません、って言われた」と言っていたのですが、未払金があるような状況で、 債務者の情報を抹消するようなことがあるのでしょうか? ちなみに、督促状が来なくなってから数年後に引越しをしており、その前に電話番号も変わっています。 電話が通じなくても郵便は転居後1年間は転送されていたので、督促状が発行されていれば、 届くとは思うのですがそれもありませんでした。 問い合わせの際に「昔の電話番号を聞かれて思い出せなかった」と言ってたので、 それで照合できなかった可能性はあるのでしょうか・・・。 2年程前に、別の会社でクレジットカードも発行でたこともあり、 個人情報開示に関しては、そこまでしなくても?と勇気が出ない状況です。 ただ、私が近日中に住宅ローンを組む予定で、ハウスメーカーからは 「ご主人と収入合算しませんか?」と言われております。 私は適当に理由をつけて、「私だけで組みます」と言っているのですが、 私の審査の際に同居者の主人のことを調査する可能性はあるのでしょうか。 質問をまとめます。 1、未払金がある状況で、カード会社が情報を抹消することがあるのか? 2、未払金がある状況で、督促状等が来なくなる場合の理由は? (督促状等が来ない=返済済みと考えていいのか?) 3、カード会社は電話番号がわからないと照合できないのか? 4、金融事故者の場合、他のクレジットカードを作れた時点で、 いわゆるブラックリストの情報が抹消されているのか? 5、私のみで住宅ローンを組む際に主人のブラック歴が関係するのか? 以上です。 どれか一つの回答でも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>未払金がある状況で、カード会社が情報を抹消することがあるのか? ありません。データは残っています。 >未払金がある状況で、督促状等が来なくなる場合の理由は? 連絡が付かない期間が続くと、「踏倒し確信犯」として経費節減を行ないます。 連絡がないから、借金返済済みとは断定出来ません。 >カード会社は電話番号がわからないと照合できないのか? 担当者が、無知だった可能性があります。 最近のオペレータ業務は、外部企業に業務を一括委託しています。 オペレータ自身も、派遣・契約・アルバイト社員の場合が多いです。 >金融事故者の場合、他のクレジットカードを作れた時点で、いわゆるブラックリストの情報が抹消されているのか? 金融庁指導で「ブラック情報は、最大5年間を越えない事」になっています。 ご主人が金融事故を起こした時点でブラック登録を行い、各個人信用情報機関での5年間が過ぎたのでしようね。 >私のみで住宅ローンを組む際に主人のブラック歴が関係するのか? 借金を踏倒した金融機関がどこか分かりませんが、一般的な事項について。 先ず、金融機関は「顧客情報」としてご主人の金融事故情報を保管しています。この顧客情報には、法的な保存期間の定めがありません。 金融機関は、グループ各社で「平等に信用情報などを融通・活用」します。 ですから、ご主人が金融事故を起こした金融機関及び関連会社での住宅ローン申請は、非常に不利です。 >「ご主人と収入合算しませんか?」と言われております。 あなたのみが債務者になる事に、提携金融機関も不安になっているのでしようね。俗に言う、ボーダーライン上にいます。 出来るなら、金融事故を起こした金融機関に「借金状況の確認」をする事をお勧めします。 時効になっても、借金が0円になる訳ではありません。 「時効になったから、返済を拒否する(時効の援用)」と金融会社に伝える事で初めて合法的に借金がチャラになります。 今後の事を考えると、金融事故前科はきれいにした方が良いですよ。

pu-suke00
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。 私も主人から話を聞いた時に 「そのオペレーター、大丈夫!?」と思っていました。 今までもそうですが、何かにつけてこのことが気に掛かるので、 今後も考えて、やはり一度確認してもらおうと思います。 時効の件、調べてみます。 回答を頂き、だいぶモヤモヤしてたものが解消されました。 ありがとうございます。