• ベストアンサー

photoshopについて超初歩的な質問ですが

photoshopを勉強中の初心者です。 現在、参考書を読みながら色んな機能を使いながら学んでいるのですが、先日長方形選択ツールがおかしくなってしまいました。 具体的には選択ツールで範囲を指定しようとしてもエラーメッセージが出て選択ができず、範囲を大きく選択したときのみ(過去に操作した?)楕円形との共通範囲のみ選択されてしまうのです。 どうやら過去に操作した条件がそのまま残っているらしいのですが、解除方法がわかりません。 ちなみに「現在の選択範囲との共通範囲」のアイコンは指定していません。 原因のわかる方いらっしゃたら教えて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.2

>長方形選択ツールで選択したのにもかかわらず楕円形で選択されるようになってしまいました。 開始点からドラッグを始めたとき最初から点線が楕円になっているのですか? (もし、ドラッグ中は長方形だが、ドラッグが終わり範囲を確定した瞬間に楕円に変わるのなら「ぼかし」が効いているからです。「ぼかし」の設定を「0」に戻せば解決します。)

yujirokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼかしの設定を0にしたら元通りに長方形で選択できるようになりました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず考えられることは、 選択しようとしているところに「描画されたもの(ピクセル)が何もない」ということでしょうか。 別のレイヤーで、しかも確実に何か描いてあるところをねらって選択してみてもダメですか?

yujirokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今試してみたところエラーメッセージは出なくなりましたが、今度は長方形選択ツールで選択したのにもかかわらず楕円形で選択されるようになってしまいました。 photoshopの不具合なんでしょうかね? 一難去ってまた一難って感じです・・