• ベストアンサー

モバイルWiMAXの用途について

はじめまして。 昨今、メディアでちらほら見かけるようになった 「モバイルWiMAX」というサービス(技術?)について教えてください。 簡単に言えば、最大40mbpsの速度、広いエリアで使えるという 特徴があると思います。 そこで考えたのですが、現在自宅で利用している光ファイバを解約して モバイルWiMAXに切り替えれば、自宅でも出先でもネットブラウズが できるのはないかと。 しかも想定される料金が月額4,000円台らしいので 光ファイバと、モバイル用サービス(イーモバや公衆無線LAN)の 両方を使うよりもかなりお得だと思います。 現在は自宅での利用がメインですが、モバイルWiMAXがサービスインされれば 積極的にモバイル利用もできるなと期待しています。 上記なような用途で使える代物なのでしょうか? まだ、サービス開始されていないので何とも言えないとは思いますが 興味深い情報をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

基本的な考え方は間違っていないと思いますが、モバイルWiMAXは、 携帯電話と同様に、広い範囲を1つの基地局でカバーするという 方針のようですので、都市部では混雑して速度が低下する、という 問題が起きるのではないかと思っています。 (イーモバイルが既にそういう状態と聞きます) 個人的には、モバイルWiMAXではなく、同時期に免許が下りた、 次世代PHSの方に期待をしています。基本的な仕組みはモバイル WiMAXと同様ですが、こちらは、1つの基地局がカバーする面積が 小さいというところが異なっております。そのため、1つの 基地局を同時利用する人が少ない=混雑しにくい、というメリットが あります。 次世代PHSは、従来のPHSと同様、エリア整備に時間がかかると 思われますが、いったんエリアができてしまえば、モバイルWiMAX よりも快適に使えると思います。その時は、私も固定回線を 解約して次世代PHSオンリーにしてしまおうと考えています。 http://www.rbbtoday.com/news/20080514/51064.html

panda_freaks
質問者

お礼

確かに、実質的には次世代PHSのほうが混雑の影響を受けにくいので 実測値としては速い可能性が高そうですね。 実測で10Mbps程度でれば、固定回線替わりになりそうなんですが。 もうしばらく様子見してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

確かにWAIMAXは期待されてますし 次世代PHSも期待されてます ですが 光の設備が基本でそれをベースにそれぞれ成り立つ訳で ですので 無線的な意味合いでしょう ただ実際40Mは疑問ですよね

panda_freaks
質問者

お礼

やはり、固定回線を補完する意味合いが強そうですね。 ある情報誌ではモバイルWiMAXの実測値が3~4Mbps程度だという情報が。 そんなもんなのでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。