• ベストアンサー

Rubyにインクリメンタル演算子がない理由は?

singlecatの回答

• singlecat
回答No.1

↓ここに書かれていますね

参考URL:
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/5323
lah
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 ただ、 『++の動作が本質的に「変数を操作する」ものであるため,変数がオブジェクトでないRubyでは導入できないでいます.』 がいまいちしっくり来きてません なんとなく bar += 1 ができるからと思って、ためしに class Fixnum def ++ self += 1 end end とかってできそうな気がするんですが、たしかにやってみるとエラーになっちゃいますね。 ともあれ、ありがとうございました。