• ベストアンサー

どうして?

おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionでマシンタイプは、2197647Nでマシンシリアル(機種番号)は97153N4です。お伺いしたいのは、stationaryからFDにひな形を移すといざメールでそれを使おうと思って一旦メールを下書きトレイに入れると動きのあるひな形だと(動きの無いのもかもしれませんが)それが×になって動いているんです(^^;)。それでもう一度FDからstationaryへOkwebの回答して下さった方の言う通り移すとひな形を使う事が出来ました。ですからstationaryからFDに移すとひな形は使えないんでしょうか?教えて下さい(..)q!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.2

あ~ごめんなさい! FDでも大丈夫と言ったのは私です・・・ 自分は最初から別の場所にDLしてるので、すっかり忘れて書き落としてしまいました。 DLする時に保存場所を指定すると画像の場所がそこになりますが、後から移動すると個々の画像ファイルは パス名(所在場所)が変わるけど、HTMLのプログラムでは元の場所が書き込まれたままってわけです。 これはソース画面でファイルの場所を書き換えたり出来るんですけど、そう言う説明をしませんでした。 たまに別の場所を指定しても、Stationery以外じゃ表示できないひな形も有りますし やはり最初からStationeryに保存するのが、良いでしょうね。 (いろいろ凝りだすと、Stationeryフォルダを開くのが面倒になってしまいますけど。)

enchan1
質問者

お礼

molamolaさん、回答有難うございました。おっしゃられているのを読むとひな形をダウンロードする時に最初からFDに保存しないと駄目っていう事ですね?(もし違っていたらすみません。)今度からはそうします。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

>ダウンロードする時に最初からFDに保存しないとちゃんと画像が出ないという・・・ コトではなく、雛形は必ずstationeryフォルダ内に置いておかないと正常に動作しない、って事です。 もちろん、FD内でも動くように記述されたstationeryも作られているかもしれませんが、読み込み速度の遅いFDDにそこまで働かせるような記述をする人はあんまりいないんじゃないかなぁ。 ちなみに、IEやOEのバージョンが5.0以下ですと、動く雛形はまともに表示されないって話も聴いたことがあります。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Hageoyadiさん!そうなんですかぁ。初めから、stationaryに置かないと動かないんですか。知りませんでした。勉強になりました。有難うございました m(..)m。ちなみに、私のIEとOEのバージョンは5.5です。

• Hageoyadi
回答No.1

ご推察の通りです。 「×」は画像です。 フロッピー内の雛形プログラムには「stationeryフォルダ内の○○という画像をこんな風に動かせ」と記述されてるんです。でも、ご質問の状況の場合、画像はその位置になく、フロッピーに移動されてしまっているので、「×」が動くという症状が出てしまいます。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました。おっしゃられているのは、ダウンロードする時に最初からFDに保存しないとちゃんと画像が出ないという事ですね?今度からはそうします。