• ベストアンサー

ソフトウェアはもう1度インストールしないと駄目ですか?

おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。こんな事をお伺いしてお恥ずかしいんですが、パソコンを買い替えた時(未だ先ですが)に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか?面倒なのでFDに保存して新しいパソコンに移したら駄目ですよね?(だってスタートから出すのがありますもんね。)例えば年賀状ソフト等はデスクトップとスタートボタンから出すのがありデスクトップのは右クリック→3.5インチFDとするとそこに登録されている住所録は移せるんですか?教えて下さい(..)q。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

アプリケーションソフトは、1台につきインストールを許可しているものが 多く存在しています。いわゆるライセンスと言うやつですね ですので、あくまでenchan1さん個人が使用する場合でも、そのライセンスが 1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。 さらに、他の方もおっしゃられていますが、OSにより動かない物も あるかもしれませんので、先に確認されることお勧めします。 また、FDは1.4Mしか入りませんので、現在のWindows上で動いている ワープロソフトや表計算ソフトなどはFDに入れて動かすことは 残念ながら不可能です。 ただし、それらのソフトで作成した1.4M以内のデーター類はFDでも 動かすことは可能です。 データーに関しては、ソフトメーカーとのライセンス問題はありませんので ご自由に動かしてください。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、shy00さん!回答ありがとうございました_(._.)_。 それで、 >1台につき認められている物については、2台目にインス>トールして使用することは立派なライセンス違反と見なさ>れます。 とおっしゃっていらっしゃいますので、もう一度インストールしなおさないと駄目という事ですよね?やってみます。もし違うなら教えて下さい。宜しくお願い致します!

enchan1
質問者

補足

おはようございます、shy00さん!もし、回答の意味の取り間違いならすみません_(._.)_。「1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。 」とおっしゃられていますが、最初の1台目にインストールしたソフトは、2台目にインストールしてはいけないんですか?じゃあ、どうすれば、1台目にインストールしたソフトを使えるんですか?使えないなんて困ります(-_-;)。教えて下さい。宜しくお願いします!

その他の回答 (7)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 おっと、何も血迷っていませんでした。前回のご返事で、「メモリ数が足りないんです」と仰っていたから、このように設定すると解決する、ということを申し上げていました。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました_(._.)_。お返事が遅くなり申し訳有りません。ほんとですね。貴方のおっしゃる通り何も血迷っていらっしゃいませんでした。私の勘違いでした。申し訳有りませんでした。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 すみません。何を血迷ったのか?申し訳ありませんでした。それでは改めてお答えします。  まず、そのソフトがXPに対応していれば大丈夫ですが、ソフトでも、単独で動くものとOSと関連付けて動くものがあるので、一概には言えません。本来なら、もう一度インストールした方が望ましいですね。  なお、前回紹介した内容は、98を快適に作動させるための設定方法でした。本当にすみません。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ozumokunさん!回答有難うございましたm(..)m。わかりました、もう1度インストールし直します。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 私は自宅ではXP、職場では98(自分で買ったもの)を使っています。だからXPを購入するのをとめたりはしませんが、購入される前に、騙されたつもりで次のように設定してみませんか?これは、98を快適に作動させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

enchan1
質問者

お礼

今日は、izumokunさん!お返事が遅くなって申し訳有りません。回答有難うございました。でも、私の質問に答えて下さっていらっしゃらないので適切な回答を宜しくお願い致しますm(..)m。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 下取りですか?私は下取りに出したことがないので分かりませんが、まあOSの再インストールをされた方が望ましいんじゃないでしょうか?そのままだとenchan1さんがとられたデータ-が丸見えになっちゃうし、また、削除しただけだと、あるソフトですぐ復元されますからね。  OSの再インストールは、リカバリーCDをセットして、最初にチョコチョコ操作すれば、あとはほったらかしていても自動でしてくれますからね。だから、下取りに出される時は、データ-を削除しないで、OSの再インストールをされることをお勧めいたします。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました。OSを再インストールした方がいいとおおっしゃられていますが、メモリ数が足りないんです。次はWibdowsXPにしたいんですが・・・(まだまだ先なので、それ迄最新のが出ればそれに変えたいんです)。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

大体のインストーラを使ってインストールするソフトは、単にコピーするだけではなく、Windowsの設定を変えたり、いろんなところにフォルダを作ったりすることが多いのです。 例えばスタートメニューにショートカットを作ったり、デスクトップにアイコンを作ったり。 ですから、インストールしなおさないといけないでしょうし、それが無難です。 かなり知識がある方は必要な部分を抜き出してコピーも出来ますが。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、kmorさん1かいとうありがとうございました_(._.)_。わかりました!インストールしなおします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

Q>パソコンを買い替えた時に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか? A>古いパソコンからアンインストールする必要はありません。また、そのソフトが新しいパソコンで使えるかどうかは疑問です。 Q>面倒なのでFDに保存して新しいパソコンに移したら駄目ですよね? A>だから、そのソフトが新しいパソコンのOSに対応できていればそれは可能ですが、対応していなかったらFDで移しても使えません。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました_(._.)_。お伺いして良かったです。アンインストールしなくても良いなんて・・・。もし、下取りしてもらう時にもしなくて良いのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

インストールしたソフトの場合、だいたい インストールしないと動きません。 すべてではありません。中には、コピーしただけで動くソフトもあります。 が、念のため、インストールしたほうがいいと思います。 で、アンインストールは 不要だと思います。 住所録のデータは、コピーすればいいと思いますが、ソフトは だめかもしれません。 住所録のデータが どこにあるかわかりますでしょうか? また、インポート、エクスポートと書かれてあるのがあったら、 まず エクスポートしてみてください。 それで できたファイルを取り込むときは、インポートとします。

enchan1
質問者

補足

おはようございます、takntさん!回答有難うございました_(._.)_。アンインストールは不要との事ですが下取りをしてもらう時にも不要なのですか?なら楽なんですが・・・。 それで、ちょっとわかり辛いので、教えて頂きたいんですが「住所録のデータが どこにあるかわかりますでしょうか?また、インポート、エクスポートと書かれてあるのがあったら、まず エクスポートしてみてください。 それで できたファイルを取り込むときは、インポートとします。」とおっしゃっていますが情けないん事に、住所録のデータが何処に有るかわかりません(-_-;)。インポート、エクスポートというのも分からないんです・・・。どうすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します!

関連するQ&A

  • アンインストールしても、駄目なんですか?

    おはようございます!先日こちらへ質問させて頂いたんですが、未だどうすれば良いのかわからないので、再度お伺いさせて頂きました。以前の質問は次の様にさせて頂きました。 「おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。こんな事をお伺いしてお恥ずかしいんですが、パソコンを買い替えた時(未だ先ですが)に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか?教えて下さい(..)q。宜しくお願い致します!」とこちらに質問したところ、「アプリケーションソフトは、1台につきインストールを許可しているものが 多く存在しています。いわゆるライセンスと言うやつですねですので、あくまでenchan1さん個人が使用する場合でも、そのライセンスが 1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。」 と回答して下さった方がいらっしゃるんですが、じゃあ、1台目にインストールしたソフトはアンインストールをしても、2代目にインストールしたら、違反で使えないんですか?もし、意味の取り間違いならすみませんが教えて下さい。お願いお願い致します (..)q。

  • ソフトウェアディスクのインストールについて

    ソフトウェアディスクを入れることが出来ない、モバイルノートパソコンの場合、ソフトウェアをWebからインストールできるのですか?使用機種はPX-404あです。これまではディスクからインストール出来たのですが、PCを処分しました。 これから購入したいと思ってるのが、11インチのモバイルノートパソコンです。Windowsの予定です。 返答お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP976A3でソフトウエアがインストールできない

    ソフトウエアディスからインストールしようとディスクを入れ、同意にチェックを入れていざインストールしようとすると Install Navi Error occurred[-1] と出てインストールが出来ません。 どうしたら複合機を使えるようにソフトウエアをインストールできますか? 当方パソコン Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 です。

  • ロジクールのソフトウェアがインストールできない

    ロジクールのマウスMX620を購入し、ホームページからソフトウェアをダウンロードしました。 早速インストールしようとしましたが、 「SetPointでエラーが発生したため、動作を継続できません。 この問題を解決するために、再インストールして下さい」 というエラーメッセージが出て、完了できません。 再起動→アンインストールして再度インストールしても駄目です。 何度繰り返してもインストールできません。。。 OSはvistaの32bitで、ダウンロードしたソフトウェアはVer.4.0のVista32bit向けです。

  • ドライバーソフトウエアのインストール

    今までなかったのですが、最近パソコンを起動すると「ドライバーソフトウエアのインストール」と言う画面が出て、しばらくすると「デバイスドライバーソフトウエアは正しくインストールされませんでした」と出ます。Mass Storage Device 失敗と表示されます。 別にパソコンの使用に支障はないのですが、わずらわしいし起動が遅くなります。 一度対応機種の異なるUSB Mass Storage Driver を誤ってインストールしたことがあり、それが原因なのかもしれませんが、それをアンインストールした後も出てきます。 ほかには思いつくものはありません。何か良い解決法があればお教え下さい。

  • デジタルカメラのソフトウェアが、インストール後作動しない

    OSは、WINDOWS MEです。デジカメの画像をパソコンに転送したいので、付属のソフトウェア(CD-ROM)を挿入すると、初回は、うまくインストールされたようで、ディスクトップにアイコンが現れましたし、(アイコンをクリックしたら)パソコン画面全体が、デジカメ用の画面になりました。 それから、アンインストールして再インストールしたのですが、インストールが完了しても、ディスクトップ上にアイコンは、出てきません。 (また、スタートボタンからプログラム一覧を出しても、該当するような、名前はありません。) また、インストール作業をすると、ゴミ箱に「outgoing」や「staging」「easyshare setup」が名前欄に入ってしまいます。 ちなみに、コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」をクリックしてみますと、インストールの一覧には、ソフトウェアの名前はありましたので、インストールはされているとは思うのですが・・。 とりあえず、デジカメの画像をパソコンに転送できるようにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 パソコン初心者ですがお願いします。

  • ソフトウェアをインストールできません・・・・!!!

    いつもお世話になっております。 新しいプリンタを購入し、ソフトウェアをインストールする段階になって、インストールできません。。 CDを入れてもパソコンが反応してくれないのです。 一瞬、画面上の矢印の横にCDのマークが出るものの、自動で開くはずのソフトウェアが開きません。 説明書によると、自動に開かない場合は、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「D:\Japanese~」を入力する (「D:と表記してありますが、ドライブ名はお使いのパソコンによって異なります」とのこと) と書いてありますが、間違いなく入力しても「D:\Japaneseは利用できない場所を参照しています」とエラー表示が出て進みません。。 これは、自分のパソコンのドライブ名が分からないので、Aから順に入力してみるものの、CDは入っているはずなのにどれもヒットしません。。 これは、パソコン本体がCDを読み込み機能が故障してしまったのでしょうか…。 早急にプリンタのセットアップをしたいのでとても困っております。 どなたか助けてください。。。。

  • ソフトウェアの度重なるインストールがパソコンに与える影響

    お世話になります。 新規にパソコンを購入したので、パソコンをできるだけ長期的に使い続けたいと思っています。そこで、みなさんにお尋ねしたいことがございます。 1.ソフトウェアのアンインストール、インストールを繰り返したとき、パソコンに悪影響を与えますか。 2.また、悪影響を与えるとしたら、それはおもにどのような部位ですか。理由も添えて教えてください。 3.悪化する部位は取り替えることができますか。可能な場合は、取り換える方法を教えてください。 ご回答いただきますよう、お願いいたします。

  • XPでソフトウェアがインストールできない

    先日パソコンを購入して、手持ちのソフトウェアをインストールしようとしたところインストールできないものがいくつかあり困っています。 photoshop7.0、ホームページビルダー10がインストール画面の途中でエラーとなります。どちらも旧バージョンはインストールできます。 セキュリティソフトを無効にしてもダメ、添付のリカバリーでXPを再インストールしてもダメでした。 何が原因なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアのダウンロードができない・・・

     ダウンロードしたいソフトウェアがあったので、ダウンロードしようとしたのですが、なぜかできないんです!試しに別のソフトウェアをダウンロードしようとしてみたのですが、それもダメでした。  幸い、インターネットは普通にできています。    ウイルス監視常駐ソフト(ウイルスバスターです)が原因かとも思い、それを一時停止してみたのですが、それでもダメでした。    こんなことは初めてで、急になったことなので、どうしたらいいのか分かりません。  OSはWindows98 Second Editionで、ブラウザはInternet Explorer 5.5 SP2、メモリは128MBです。空き容量がない、というのはまず考えられません。   

専門家に質問してみよう