• ベストアンサー

ソフトウェアはもう1度インストールしないと駄目ですか?

おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。こんな事をお伺いしてお恥ずかしいんですが、パソコンを買い替えた時(未だ先ですが)に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか?面倒なのでFDに保存して新しいパソコンに移したら駄目ですよね?(だってスタートから出すのがありますもんね。)例えば年賀状ソフト等はデスクトップとスタートボタンから出すのがありデスクトップのは右クリック→3.5インチFDとするとそこに登録されている住所録は移せるんですか?教えて下さい(..)q。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.3

アプリケーションソフトは、1台につきインストールを許可しているものが 多く存在しています。いわゆるライセンスと言うやつですね ですので、あくまでenchan1さん個人が使用する場合でも、そのライセンスが 1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。 さらに、他の方もおっしゃられていますが、OSにより動かない物も あるかもしれませんので、先に確認されることお勧めします。 また、FDは1.4Mしか入りませんので、現在のWindows上で動いている ワープロソフトや表計算ソフトなどはFDに入れて動かすことは 残念ながら不可能です。 ただし、それらのソフトで作成した1.4M以内のデーター類はFDでも 動かすことは可能です。 データーに関しては、ソフトメーカーとのライセンス問題はありませんので ご自由に動かしてください。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、shy00さん!回答ありがとうございました_(._.)_。 それで、 >1台につき認められている物については、2台目にインス>トールして使用することは立派なライセンス違反と見なさ>れます。 とおっしゃっていらっしゃいますので、もう一度インストールしなおさないと駄目という事ですよね?やってみます。もし違うなら教えて下さい。宜しくお願い致します!

enchan1
質問者

補足

おはようございます、shy00さん!もし、回答の意味の取り間違いならすみません_(._.)_。「1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。 」とおっしゃられていますが、最初の1台目にインストールしたソフトは、2台目にインストールしてはいけないんですか?じゃあ、どうすれば、1台目にインストールしたソフトを使えるんですか?使えないなんて困ります(-_-;)。教えて下さい。宜しくお願いします!

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

おっと、何も血迷っていませんでした。前回のご返事で、「メモリ数が足りないんです」と仰っていたから、このように設定すると解決する、ということを申し上げていました。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました_(._.)_。お返事が遅くなり申し訳有りません。ほんとですね。貴方のおっしゃる通り何も血迷っていらっしゃいませんでした。私の勘違いでした。申し訳有りませんでした。

• izumokun
回答No.7

すみません。何を血迷ったのか?申し訳ありませんでした。それでは改めてお答えします。  まず、そのソフトがXPに対応していれば大丈夫ですが、ソフトでも、単独で動くものとOSと関連付けて動くものがあるので、一概には言えません。本来なら、もう一度インストールした方が望ましいですね。  なお、前回紹介した内容は、98を快適に作動させるための設定方法でした。本当にすみません。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ozumokunさん!回答有難うございましたm(..)m。わかりました、もう1度インストールし直します。

• izumokun
回答No.6

私は自宅ではXP、職場では98(自分で買ったもの)を使っています。だからXPを購入するのをとめたりはしませんが、購入される前に、騙されたつもりで次のように設定してみませんか?これは、98を快適に作動させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

enchan1
質問者

お礼

今日は、izumokunさん!お返事が遅くなって申し訳有りません。回答有難うございました。でも、私の質問に答えて下さっていらっしゃらないので適切な回答を宜しくお願い致しますm(..)m。

• izumokun
回答No.5

下取りですか?私は下取りに出したことがないので分かりませんが、まあOSの再インストールをされた方が望ましいんじゃないでしょうか?そのままだとenchan1さんがとられたデータ-が丸見えになっちゃうし、また、削除しただけだと、あるソフトですぐ復元されますからね。  OSの再インストールは、リカバリーCDをセットして、最初にチョコチョコ操作すれば、あとはほったらかしていても自動でしてくれますからね。だから、下取りに出される時は、データ-を削除しないで、OSの再インストールをされることをお勧めいたします。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました。OSを再インストールした方がいいとおおっしゃられていますが、メモリ数が足りないんです。次はWibdowsXPにしたいんですが・・・(まだまだ先なので、それ迄最新のが出ればそれに変えたいんです)。

• kmor
回答No.4

大体のインストーラを使ってインストールするソフトは、単にコピーするだけではなく、Windowsの設定を変えたり、いろんなところにフォルダを作ったりすることが多いのです。 例えばスタートメニューにショートカットを作ったり、デスクトップにアイコンを作ったり。 ですから、インストールしなおさないといけないでしょうし、それが無難です。 かなり知識がある方は必要な部分を抜き出してコピーも出来ますが。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、kmorさん1かいとうありがとうございました_(._.)_。わかりました!インストールしなおします。

• izumokun
回答No.2

Q>パソコンを買い替えた時に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか? A>古いパソコンからアンインストールする必要はありません。また、そのソフトが新しいパソコンで使えるかどうかは疑問です。 Q>面倒なのでFDに保存して新しいパソコンに移したら駄目ですよね? A>だから、そのソフトが新しいパソコンのOSに対応できていればそれは可能ですが、対応していなかったらFDで移しても使えません。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございました_(._.)_。お伺いして良かったです。アンインストールしなくても良いなんて・・・。もし、下取りしてもらう時にもしなくて良いのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

• taknt
回答No.1

インストールしたソフトの場合、だいたい インストールしないと動きません。 すべてではありません。中には、コピーしただけで動くソフトもあります。 が、念のため、インストールしたほうがいいと思います。 で、アンインストールは 不要だと思います。 住所録のデータは、コピーすればいいと思いますが、ソフトは だめかもしれません。 住所録のデータが どこにあるかわかりますでしょうか? また、インポート、エクスポートと書かれてあるのがあったら、 まず エクスポートしてみてください。 それで できたファイルを取り込むときは、インポートとします。

enchan1
質問者

補足

おはようございます、takntさん!回答有難うございました_(._.)_。アンインストールは不要との事ですが下取りをしてもらう時にも不要なのですか?なら楽なんですが・・・。 それで、ちょっとわかり辛いので、教えて頂きたいんですが「住所録のデータが どこにあるかわかりますでしょうか?また、インポート、エクスポートと書かれてあるのがあったら、まず エクスポートしてみてください。 それで できたファイルを取り込むときは、インポートとします。」とおっしゃっていますが情けないん事に、住所録のデータが何処に有るかわかりません(-_-;)。インポート、エクスポートというのも分からないんです・・・。どうすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します!